« 盲目のスイマー | トップページ | 白熱!チーム会議 »

2007年11月15日 (木)

幸せな日々☆

私は、本当に幸せものだと思いますo(*^▽^*)o~♪

ステキな家族がいる。素晴らしい仲間がいる。素晴らしいお仕事が与えられている。美味しいご飯が食べられる。明るい自分を表現できる。どんな事にも挑戦できる!人の幸せを祈ることができる!!!

数え上げたらキリがなくて・・・。本当に星の数ほど「有り難い」ことが沢山あって・・・。

携帯が使えなくなって、携帯のありがたみも痛いほど分かりました。もっと、物を大切にする生き方をしなくては!物は「神様のあらわれ」ですもんね♪

514rhaet3zl_aa240_ 今、『ホームレス中学生』という本(お笑い芸人・麒麟の田村裕のエッセイ)を読んでいるのですが、もっともっと当たり前の事に感謝しなくては! と思わせてくれる心温まる本です。

ちらっと、あらすじを言いますと・・・。

中学2年だった彼は、1学期の終業式の日に家に帰ると、どうやら自分の家の家具が玄関の外に出されていて、「差し押さえ」の張り紙が! 帰ってきた父親からは、

『ご覧の通り、まことに残念ではございますが、家の方には入れなくなりました。厳しいとは思いますが、これからは各々頑張って生きてください・・・ 解散!!』

と衝撃告白を受けるのです。彼にはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるのですが、中学生の変なプライドから一人でホームレスになると言い出して! その日から公園でのすさまじい生活が始まります。食べる物がなくて、草やダンボールまでかじり、お風呂には入れないので、雨の日は夜中だろうが飛び起きて体を洗う。空腹で万引きしようかと思い悩んだけれど、結局お母さんの顔が浮かんで、万引きはできなかった・・・。

そんなある日、ばったり街で会った友人に事情を話し、その夜夕食をごちそうになるのですが、その友人の家の人たちは本当にあたたかく、自分を家族のように接してくれた。それがとっても嬉しくて、

『久しぶりのお風呂はかなり感動した。お湯に触れるのは本当に久しぶりで、最高に気持ち良かった。この現代社会でお湯の有難みを感じることは難しいかもしれないが、是非ともみんなにも、あのときの感動をわかってもらいたい。お湯、お湯、お湯。雨ではなくお湯。それぐらいただのお湯に感動した。(中略)おばちゃんの手料理は初めて会った僕なんかにも愛情たっぷりで、偏食まで治してくれた。』

なんだか私の目には熱いものが・・・。彼は、ホームレスになってしまったのに、父を恨むことなく、今までの有り難かった生活を思い出して、感謝して生き抜いていこうとしているのです。すごい!!!

私も、今の環境・境遇に心から感謝します♪

ありがとうございます☆

|

« 盲目のスイマー | トップページ | 白熱!チーム会議 »

おススメ♪」カテゴリの記事

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さま☆
>ご本人の体験談を、TVで、観ました。

テレビでご覧になったんですね♪
私はかなりのお笑い好きなので、麒麟は前々から知ってまして、結構好きだったんですが、この話を聞いて益々好きになりました♪
本当にプラス思考の極みだと思います。
私も、プラス思考でいきます!!!

投稿: シータ | 2007年11月17日 (土) 22時11分

4RIN書記のれんげ様☆
あ~!!!!!
本当だ~。4RIN資料とリンクしてますね~。
やっぱり「感謝」に勝るものはないですね~。
私は、これからも感謝をし続けます♪
フェリーチェをありがとう☆
最近、すっかりイタリアを忘れておりました♪

投稿: シータ | 2007年11月17日 (土) 21時28分

しじみ様☆
お父さんに会えたんですよね~♪
本当に良かった。
今度は親孝行したい!ってのが(涙) 本当にいい子です。
しじみさんとも波長があっていたのですね☆
嬉しいです。

投稿: シータ | 2007年11月17日 (土) 21時24分

ゆきえ様☆
私、涙もろいのか、至る所で涙がキラリ☆
なんだか、文章ははちゃめちゃな所がありますが、
それがまた、心惹かれて・・・♪

>主人が興奮して素晴らしい本だよっと言ってたの。

感想をきいただけで、感動できるご主人様は、本当に素晴らしいですね~☆ 心がキレイなんだと思います。ステキです!
ゆきえさんは、日々感謝されていて、本当に素晴らしいと思っています。ご夫婦そろっての感謝の日々。
私も見習っていこうと思います☆

投稿: シータ | 2007年11月17日 (土) 08時39分

くっしーさん☆
いつも感謝の気持ちをもたれていて、本当に素晴らしいですね。
何があっても、日々感謝♪♪♪
その思いが、どんどん周りの方にも伝わって、
よい雰囲気となっていくんでしょうね~☆

>蛇口をひねって水が出てくる事でさえも、
>実はすごい有り難い事なんだと思いました。

本当ですね!!!!
私も改めて気づかされました。
空気がある事さえ「当たり前」に感じますが、
やっぱり本当に有り難い!!!

投稿: シータ | 2007年11月17日 (土) 08時33分

ご本人の体験談を、TVで、観ました。
このような環境にありながら、お笑い芸人に、なられたんですね。
人生、教訓を生かすってことでしょうか。
プラス思考の極みのようです。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月17日 (土) 07時39分

4RIN会長さま

ひゃ~~!!
今日読ませていただいた、4RIN資料のご文章と、
リンクしていますね~~★。★!!

お幸せそうでなによりなによりです!!^^ー♪
フェリーチェ☆

投稿: れんげ | 2007年11月16日 (金) 18時04分

あるテレビ番組で、お父様が見つかり兄弟そろって対面した様子を見ました。
感動しましたよ。

投稿: しじみ | 2007年11月16日 (金) 11時16分

主人が興奮して素晴らしい本だよっと言ってたの。読んだ人の感想を聞いたらしい。感想だけで感動できる貴方ってステキっておもいました。

私は努力でやっと出来るようになったんだけど。生まれながらに何があっても感謝できる人っているんですね。

投稿: ゆきえ | 2007年11月16日 (金) 10時55分

日々色んな事に改めて気づいて、

感謝し続けなければいけないですね。

どうしても今の豊かな生活が「当たり前」と思って
きてしまうので。

蛇口をひねって水が出てくる事でさえも、
実はすごい有り難い事なんだと思いました。


感謝を気づかせて下さり、ありがとうございます。

投稿: くっしー | 2007年11月16日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盲目のスイマー | トップページ | 白熱!チーム会議 »