« 格闘DAY!!! | トップページ | 皇居の芝生 »

2007年10月24日 (水)

初☆割烹着

Image157

なんか、おばあちゃんちを思い出します♪ 白い割烹着~o(*^▽^*)o~♪ 料亭で働けるかしら?

明日、ご縁をいただいて「皇居の勤労奉仕」に行かせていただく事になりました。白い割烹着を持って~♪ いつか、やりたい!!! と思っていたので、今から気合十分です。

お弁当に何を持っていこうかな?(^^;) 遠足気分でスイマセン。

勤労奉仕は、昭和20年5月の空襲で焼けた宮殿の焼跡整理のため、その年の12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たのが始まりだそうです。その後、各地の団体からも同様の申し出があり、現在では皇居と赤坂御用地で、ほぼ毎日、ボランティア・グループや地域の婦人会、職場の仲間同士等が、除草、清掃、庭園作業などの奉仕を行っているそうです。

東京に住んでいることが、今ほど有難いと思うことはありません。

明日も天気になりますように・・・。

|

« 格闘DAY!!! | トップページ | 皇居の芝生 »

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

れんげ様♪
私の割烹着姿を特別に、あなただけ特別に今度見せてあげますわ。それはもう「フネさん」もびっくりですよ!!!
芝生集団は、かなりウケますよ。
ブログには素敵な感じで載せましたけどね~♪
ほな、また遊びましょ♪

投稿: シータ | 2007年10月26日 (金) 22時35分

しじみさん☆
皇居に行くとパワーみなぎるんですね! すっごくわかります。都会のオアシスですね☆
割烹着が「ジャパニーズエプロン」ですか!!! すっごく分かりやすい♪ きっと伝わっていますよ。
外国の方も観光で訪れる場所なのですね~、皇居は♪

投稿: シータ | 2007年10月26日 (金) 22時33分

ねそべってる芝生集団の話おもしろいですね。

シータさんの初割烹着姿、拝見したいですね~☆

ほな、またあう日まで!!

投稿: れんげ | 2007年10月26日 (金) 16時54分

taoさん♪
そうなんですよ~。ご縁をいただきまして~。とっても幸せな時間となりました。
白の割烹着集団!!!
なかなか見応えありましたよ☆

投稿: シータ | 2007年10月26日 (金) 12時56分

いかがでしたか〜?
皇居に行くと不思議にパワーがみなぎる私です。

白い割烹着、、、

私も奉仕の時は着用いたしますが、いつも外国の観光客の方に写真を撮られます。

ジャパニーズエプロンとかなんとかみんなで説明しております。
それでいいのだろうか?

投稿: しじみ | 2007年10月25日 (木) 19時09分

皇居に「御縁」があるということは
すばらしいですね~☆

「白」の”割烹着”も 素朴で 味わい深いです!!
いろんな思い出が 詰まってるんでしょうね~☆
      
                          

投稿: tao | 2007年10月25日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格闘DAY!!! | トップページ | 皇居の芝生 »