« お二人の門出に♪ | トップページ | わ、忘れた~( * ̄▽)ノノ »

2007年10月 8日 (月)

地球のために・・・

久しぶりの「キャンドル・ナイト」。

Imgp1900

電気の明かりとは違って、ゆらゆら揺れる炎は、あたたかく、蜜蝋のかおりにリラ~クス(* ̄∇ ̄*)  背負っていた荷物をおろすことができました♪

先日、本屋さんで偶然手にした本が、こちら!

Earth_4 『地球のためにわたしができること』 枝廣淳子/著  大和書房

昨年話題となった、アメリカ元副大統領のアル・ゴアさん著『不都合な真実』の翻訳者で、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんのエコ・エッセイです。

枝廣さんは、幼少の頃は色白だったので、舞妓さんになるのが夢だったそうですが、5歳の時に宮城に引越し、毎日野山をかけめぐっているうちに真っ黒に。でも、この時の体験が、今の環境活動の原点になっているそうです。

また、大学では教育心理学を専攻し、臨床心理学を学ぶのですが、「社会を経験していないのに、カウンセリングはできません!一度社会にでてきます!!」と大学を飛び出してしまいます。ですが、いまだ大学には戻っていないのだとか・・・(^^;)

そんなユニークな枝廣さんらしく、この本の見出しも面白そうなものばかり♪

○風で織るタオル
○いらない携帯が資源にかわる
○カレンダー名刺でジグソーパズル
○えんぴつで時間をつくる
○恐竜の背中に降った雨のゆくえ
○いらない油を森にかえる

などなど。ほんわかとした文章で、あらためてエコ生活を楽しもうって思える本です。おススメです☆

エコ生活の元には、自然や多くの人たちへの「感謝」。これが一番大事ですよね。今日も生かされていることに感謝の気持ちをこめて・・・。

グラッチェ~ (*^▽^*)

|

« お二人の門出に♪ | トップページ | わ、忘れた~( * ̄▽)ノノ »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

コメント

れんげ様♪
蜜蝋の炎に癒されてくださいましたか~。
画像でみるだけでも、ほっこりしますよね~。
私は、あなたに感謝の気持ちで一杯です。先日も話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。あたしは、しあわせだ~(涙)
これからも、よろしくお願いいたします☆

投稿: シータ | 2007年10月11日 (木) 11時06分

Le petit bonheru様☆
蜜蝋の灯り、お好きなんですね~。嬉しいです☆ 全部蜜蝋じゃなかったので、パラフィンのキャンドルも灯してたんですけど、香りが・・・。やっぱり蜜蝋
はいいですね~。もっと、そろえなくちゃ♪って思っています。
紹介した本も読みましたが、私にもまだまだできることがあるんだな~って思わせてくれます。エッセイなので読みやすいですよ♪

>大好きな地球を大切にしたいっておもうからこそ
>の行動が大事なのかな。。。なんておもいます。

本当にそうですよね~。私もそう思います。
じゃなければ、エコ活動も長く続かないですもんね。私もあらためて感謝の気持ちで行動します。

投稿: シータ | 2007年10月11日 (木) 11時02分

taoさん♪
「理由なき感謝」・・・。とにかく、どんな事があっても、どんな時でも、感謝の気持ち☆☆☆
素晴らしいですね~。
taoさんの前向きな姿勢!いつも尊敬です☆

投稿: シータ | 2007年10月11日 (木) 10時52分

元祖キャンドルシータさん☆

ミツロウの炎、癒されますね~

風で織るタオルがとても気になります。

感謝はすべてをいやす~***

投稿: れんげ | 2007年10月10日 (水) 13時50分

シータさん こんにちは(*^_^*)

キャンドルナイトいいですね!
秋の夜はより一層
素敵に灯って。。。♪
蜜蝋キャンドルの灯りは暖かくて
わたしも大好きです。

紹介していただいた本、
面白そうですね★
見出しの「風で織るタオル」は
中でも気になります(~o~)
今度本屋さんで見かけたら
読んでみたいな、なんておもいます!
楽しみながらのエコっていいですよね♪

エコ活動ってただ活動するだけじゃなくて
シータさんがおっしゃるように、自分が
大好きな地球を大切にしたいっておもうからこそ
の行動が大事なのかな。。。なんておもいます。

大好きな自然とみんなと共に在ること。。。
感謝ですね(*^_^*)

投稿: Le petit bonheru | 2007年10月 9日 (火) 15時36分

ボンジョルノ・ヤ・シータさん!!

日々”ありがとう”からの出発”。。。。☆

でありたいものです!! ECOも ”ありがとう”からの”出発”を”説いている御教えが”。。。。この「生長の家」!!ですもんね!! 「理由なき感謝」~☆

ここから。。。はじめようと 思いました!! 合掌

投稿: tao | 2007年10月 9日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お二人の門出に♪ | トップページ | わ、忘れた~( * ̄▽)ノノ »