« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

あたしって・・・

一生懸命に頑張っている人がいたのに・・・。

誉められなかった・・・。認められなかった・・・。なんだか、色々な面が見えてしまって・・・。

でも、その人は本当は素晴らしい人だった事にきがつきました。

ゴメンナサイm(_ _)m

本当にすみません。

もっと、もっと良いところを認めていきます!!! そう気づかせて下さって、本当にありがとう。感謝の気持ちで一杯です。

| | コメント (12)

2007年10月26日 (金)

皇居の芝生

行ってきました♪ 皇居の勤労奉仕o(*^▽^*)o~♪  いや~癒されました。幸せな時間でした。お誘いくださった方々、ありがとうございました。

あまり詳しく知らなかったのですが、皇居とは、天皇陛下の住居である「御所」や各種の公的行事やご政務で使われる「宮殿」、宮内庁庁舎などの一体をさして言うそうです。今回は色々と勉強になりました。

8時頃、「桔梗門」をくぐり皇居の中へ。まずは、休憩所である「窓明館」で、おニューの割烹着に袖を通します。今回は300名ほどの奉仕の方が、全国各地から来られていました。しかも、女性はほとんど「白い割烹着」。なんだか、昭和初期にタイムスリップしたいみたいな気分です\(o ̄∇ ̄o)/

少しすると係の方の説明があり、いよいよ出発♪♪♪

と思ったら、まずは記念撮影☆ 二重橋近くの芝生の上でパチリです。目をつぶっていないかが、と~っても心配です!!! 免許更新の時に4回目をつぶってしまい、怒られた事があるほど、寝てる写真が多いんです! 自分では必死で開けてるんですけどね~ ( ̄* ̄ )

撮影が終わり、今度は宮内庁庭園課のSさんが宮殿近辺を案内してくださいました。

最初に案内されたのが、一般参賀の時に天皇・皇后両陛下や皇族方がお出ましになる「長和殿」。その名の通り、横に長い造りで、全長は160メートルもあるのだとか。その長和殿の前には「東庭(とうてい)」と呼ばれる広い敷地があり、一般参賀では約2万人の人が入られるそうです。

その長和殿の脇から中へ入ると、緑いっぱいの芝生とツツジや松などの森が広がっていました。そこは「南庭(なんてい)」と言い、宮殿からお庭を眺められるようになっています。そして、いよいよ宮殿の中心にある「正殿(せいでん)」へ。正殿には「松の間」、「竹の間」、「梅の間」の3つの部屋があり、「松の間」では、即位の礼などの重要な儀式が行われているそうです。

その後、宮中晩餐会などが行われる「豊明殿(ほうめいでん)」などを外から見学し、特別に天皇陛下の入られる車寄せ(玄関)を見せていただきました。

丁度、この日は赤坂御苑で「園遊会」が開かれていたようで、皇居の中は静寂の世界。空気が澄んでいて、酸素が一杯でした♪

午前中は、正殿の前の「中庭(ちゅうてい)」のお掃除。白い那智石が敷きつめられたお庭の草や落ち葉を取り除く作業です。私は、tuiteruさんとりんちゃんと3人で参加したのですが、みんな鼻歌まじりで、あっという間に午前中の作業が終了しました。

お昼のお弁当をわいわい言いながら食べていると、一人のおじいさんが声をかけてきました。その方は名古屋の奉仕団に所属されていて、もう何十年と皇居の奉仕に来られているそうですが、奉仕団の人たちも高齢化が進み、今後はどうなるんだろうと思っていたところに、私たち若者がキャッキャ言いながら、おにぎりをほおばっていたので、嬉しくなって声をかけて下さったのです。

見渡してみると、ご高齢の方が沢山参加されていて、皇居に対する深い思いを感じました。気がつくと、おばあちゃん達の団体が、楽しそうに歌を歌いながら踊っています。周りのみんなの視線などお構いなしに、とっても楽しそう。皇居の奉仕に行って、お昼休みに歌って踊った事が、良い思い出になるんでしょうね~。見ていて、とってもほほ笑ましかったです (*^_^*)

午後は、南庭の除草作業と、小さな森の下草刈り。みんな黙々と一生懸命に作業をしていて、その姿が素晴らしかった(/ ̄▽)/ 本当に。新品だった軍手には落ち葉のカケラなどが一杯ついて、指先は黒くなりましたが、勲章を頂いたようでした♪

作業途中、担当のSさんから許可が出て、南庭の芝生の上で休憩させてもらえる事になりました。皇居の芝生・・・。踏みしめた感覚は、とってもやわらかくて、私たちはゴロンと寝ころびました。

大きな木の下。木々の緑と空の青のコントラスト。ゆっくり流れる雲。鳥の鳴き声。目を閉じると、ここは天国ではないだろうか??? と思うほど。小さな虫たちも沢山いて、東京の中の大自然でした。

全ての作業が終了し、午後4時頃「桔梗門」を後にしました。何とも言えない、心地よい疲労感。ご奉仕させて頂いたというより、幸せを頂きに行った今回の勤労奉仕。日本の中心でいらっしゃる天皇陛下。そして、いつも私たち国民の幸せを祈って下さっている天皇陛下のお側で働かせていただけた事に、心から感謝の思いで一杯になった、ステキな休日でした。

Image160

※皇居内は写真撮影がNGでしたので、桔梗門を出た時に皇居の空を撮りました♪

| | コメント (10)

2007年10月24日 (水)

初☆割烹着

Image157

なんか、おばあちゃんちを思い出します♪ 白い割烹着~o(*^▽^*)o~♪ 料亭で働けるかしら?

明日、ご縁をいただいて「皇居の勤労奉仕」に行かせていただく事になりました。白い割烹着を持って~♪ いつか、やりたい!!! と思っていたので、今から気合十分です。

お弁当に何を持っていこうかな?(^^;) 遠足気分でスイマセン。

勤労奉仕は、昭和20年5月の空襲で焼けた宮殿の焼跡整理のため、その年の12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たのが始まりだそうです。その後、各地の団体からも同様の申し出があり、現在では皇居と赤坂御用地で、ほぼ毎日、ボランティア・グループや地域の婦人会、職場の仲間同士等が、除草、清掃、庭園作業などの奉仕を行っているそうです。

東京に住んでいることが、今ほど有難いと思うことはありません。

明日も天気になりますように・・・。

| | コメント (6)

2007年10月23日 (火)

格闘DAY!!!

お休みの今日。やりたい事が色々あったので、朝から気合十分な私です。( ̄+ー ̄)

と、ところが・・・。

音楽を聴こうと思ってPCを立ち上げました。(コンポが壊れてからと言うもの、PCのお世話になっています) 「フ、フ~ン♪ (^(エ)^) 」と思って、音楽を聴きながら、ちょっとパソコンをさわっていると、

「エラーが発生しました!!!」

とか言ってくるんですよ~( ̄□ ̄;)ガーン。どちらかというと、ヘルプとかトラブルシューティングとかを使って、自力で解決しようとする私は、色んな方法を駆使しては、パソコンを再起動して、また別の方法にトライして・・・。

結局、一日かかってしまいました(>ヘ<。) (途中でふて寝もしましたけど・・・) それは、もう大格闘ですよ! いや~繊細に出来てるのね~。パソコンちゃんは!

でも、CMでNEWS(ジャニーズ)が洋服屋さんとコラボして、歌いまくり、踊りまくっていたのを見たら、めちゃくちゃハッピーになりました♪♪♪ \(o ̄∇ ̄o)/

| | コメント (3)

2007年10月20日 (土)

父との初メール

私の働く原宿の街は、どんどん新しいビルへの立て替えが進んでいます。そのため、よく工事現場のおじさん達とすれ違います。年齢は、丁度私の父と同じくらい。

そんな姿を見ていたら、父への感謝の思いがわいてきました。父も建築現場で働く職人さん。年齢とともに体力も落ちてきたようで、重いものを持ったり、はしごを昇り降りするのが大変になってきたようです。

そんな父と、工事現場のおじさん達とが私の中でリンクして、気がつくと感謝の涙が・・・Y(>_<、)Y  「有難い!そうだ、感謝の気持ちを伝えよう!!!」

私が実家を離れて、もう15年が経とうとしています。そんなにマメな方ではないので、連絡もポツリポツリ。なので、父と電話をしてもお互い何を話したらいいのか分からなくて、相手の出方を待ってしまって、「・・・( ̄ェ ̄;)」←こんな顔になってしまうのです。話したい事は色々あるのに、なぜか急に出てこなくなっちゃって・・・。父と娘って、こんなものかしら??

そこで、父の携帯にメールを送ることにしました。ただ、読んでくれるか不安でしたが、時間も気にせず連絡できるメリットがメールにはあるので、思い切ってメールを出しました。

「 お父さんへ
初めてメールを送ります。中々連絡もしなくて、手紙もかけなくて、ゴメンなさい。もっと親孝行しなくちゃだね。そこで、これからはメールを出す事にしますね。面倒かもしれないですが読んで下さい。
最近、原宿かいわいでは、工事しているところが多くて、作業をする人達をよく見かけます。みんな父さんと同じくらいの年齢で、ヘルメットをかぶり、腰には工具をぶら下げて、汗をかきながら働いています。
私は父さんも同じように、家族みんなの為に今まで一生懸命働いてきてくれたんだと思うと、なんだか有り難くて、涙が出てきました。
本当にいつも有り難う。
感謝しています。」

すると、一時間ほどして、なんと父から返信が!!!\(◎o◎)/

びっくりしながら、メールを見てみると、ひらがなで、「ありがとうございます」とだけ入っていました。メールなんて打った事がない父から初めてのメール。ひらがなだけでも、とっても嬉しくて・・・(>ヘ<。)

それから5分ほどして、今度は電話がありました。どうやら、母に教えてもらいながらメールを打ってくれたみたいです。父はメールなんて出来ないって思っていたのは私の方だったんですね。少しでも、父と交流できたことを神様に感謝しました♪

これからも、時々メールを送ろうと思っています。

Image148

| | コメント (6)

2007年10月18日 (木)

ついに私も!

Image143

iPodデビューしちゃいました o(*^▽^*)o~♪

最近と~っても頑張っていた私。ご褒美ですわ☆ iPodも色々あるんですね~。私が買ったのは、「iPod nano」。薄さは、なんと6ミリです。しかも、自分にあってるかな~と思って選んだREDは、アップルストア限定だったみたいで♪♪♪

購入金額の一部は、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるそうです。なんだか良いことをした気分。

実は昨日、「めっちゃ楽しいカラオケ大会!!!」が繰り広げられまして\(o ̄∇ ̄o)/ もう、本当に笑いすぎて腹筋が割れまくりです。GLAYの「ハブエバー」では楽しんで頂けたでしょうか?? テーマは「恋の歌」♪ 喉がかれるまで歌ってきました☆ カラオケで聞いた曲で、すっごくいい曲があったので、早速ケイタイの着メロになってます。

カラオケで盛り上がったし、iPodもGETしたので、これからは音楽を聴いたり、イタリア語を勉強したり(?)、落語を聞いたり(??)、色々楽しみたいと思います

| | コメント (14)

2007年10月14日 (日)

お知らせ4です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆

今回は、野菜が沢山食べられるお店です。もじゃさんと行きました♪ おススメですよ(^▽^)/ ボーノ♪♪♪

ノーミートのブログはこちら

同じ学芸大学駅にナチュラル・ハーモニックの下馬本店があるので、レストランに行く前に、そっと足を伸ばしました。これから食事だというのに、土のついた野菜やお塩を買ってしまいました。

銀座店にレストランができたみたいなので、そちらにも行ってみたいです。\(o ̄∇ ̄o)/

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

小さな「ぷるりん」

本日、生光展に行って参りました♪

※詳細は、TKさんのブログ「アトリエTK」、れんげさんのブログ「あったらしい風」をご覧ください。

光り輝く作品の数々に圧倒されました。本当に、とっても素晴らしかったです。ヾ(∇^〃) そこで、家に帰ってから、

「私も何か描きたい!!!」

という衝動にかられまして・・・ε=ε=( * ̄▽)ノノ

「小さなぷるりんの生活」を描きました♪

087

①小さなぷるりんは、ティーカップとおんなじくらい。スプーンをもって、お客さんのところまで運んでいきます☆「はい、どーぞ♪」

086

②散歩に出かけたぷるりんは、道ばたに咲いているハートの花を見つけました。家に持って帰ろうと、そっと摘んでみると、フワフワ、フワフワと空に飛んでいきました。

085_2 

③ぷるりんは、オシャレが大好き☆ 洋服屋さんには可愛いワンピースがたくさん並んでいます。「どれにしようかな~♪」

久しぶりに描いたパステルの物語。あ~絵が描ける幸せ(>ヘ<。) 私は、もっと自分のおかれている状況に感謝しようと思います。アリガト~♪

| | コメント (18)

2007年10月11日 (木)

わ、忘れた~( * ̄▽)ノノ

あたしとした事が( ̄▽ ̄;)

完璧だと思ったのに…

すっかり忘れていました!!!

どこで気がついたかと言いますと…

地下鉄に乗って、ふと窓の向こうの自分をみた時です!!!

「なんだか違和感が…」

と思いながら、よ~くよくよく見てみると…

無いんです!!!

それは何かと言いますと…

「マユゲ!!!!」

ひぇーーー(´Д`)

めちゃくちゃ恥ずかしい(〃д〃) ノーメイクならまだしも、マスカラも紅も完璧でマユゲだけないなんて~ 前髪が長めのおかげで、かろうじて助かりましたが、地下鉄内の風圧には勝てず…(ノ><)ノ

ダッシュで化粧品屋さんに駆け込みましたとさ

Image123_2

そんな、私を笑ってくれました☆( ̄* ̄ ) ぷっ

皆さんも、マユゲの描き忘れ、置き忘れにはご注意下さい♪

| | コメント (10)

2007年10月 8日 (月)

地球のために・・・

久しぶりの「キャンドル・ナイト」。

Imgp1900

電気の明かりとは違って、ゆらゆら揺れる炎は、あたたかく、蜜蝋のかおりにリラ~クス(* ̄∇ ̄*)  背負っていた荷物をおろすことができました♪

先日、本屋さんで偶然手にした本が、こちら!

Earth_4 『地球のためにわたしができること』 枝廣淳子/著  大和書房

昨年話題となった、アメリカ元副大統領のアル・ゴアさん著『不都合な真実』の翻訳者で、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんのエコ・エッセイです。

枝廣さんは、幼少の頃は色白だったので、舞妓さんになるのが夢だったそうですが、5歳の時に宮城に引越し、毎日野山をかけめぐっているうちに真っ黒に。でも、この時の体験が、今の環境活動の原点になっているそうです。

また、大学では教育心理学を専攻し、臨床心理学を学ぶのですが、「社会を経験していないのに、カウンセリングはできません!一度社会にでてきます!!」と大学を飛び出してしまいます。ですが、いまだ大学には戻っていないのだとか・・・(^^;)

そんなユニークな枝廣さんらしく、この本の見出しも面白そうなものばかり♪

○風で織るタオル
○いらない携帯が資源にかわる
○カレンダー名刺でジグソーパズル
○えんぴつで時間をつくる
○恐竜の背中に降った雨のゆくえ
○いらない油を森にかえる

などなど。ほんわかとした文章で、あらためてエコ生活を楽しもうって思える本です。おススメです☆

エコ生活の元には、自然や多くの人たちへの「感謝」。これが一番大事ですよね。今日も生かされていることに感謝の気持ちをこめて・・・。

グラッチェ~ (*^▽^*)

| | コメント (6)

2007年10月 7日 (日)

お二人の門出に♪

今日は、私の髪をカットして下さる美容師さんの結婚式でしたo(*^▽^*)o~♪ 本当におめでとうございます☆ 私は二次会にtuiteruさんと出席させていただいたのですが、これがまた、まれにみる美男美女でして、幸せをいっぱいわけていただきました☆

Image118

会場は、ディズニーリゾート(いつも上手く言えなくて、「ジズニー」になってしまいます~笑)にあるホテルで、12階の会場からはディズニーランドの花火も見られて、とってもステキなところでした(≧∇≦) 

一緒のテーブルに座ったのが、新郎さんのお友達で、とっても面白い方々!!! もう笑いすぎて腹筋は割れるほど。しかも、首まで笑いすぎてやられました \(o ̄∇ ̄o)/(今夜はシップしなくちゃ・・・)

途中で、私が料理を乗せたお皿を運んでいたら、その面白い新郎さんのお友達のAさんが「ビンゴ~!!!」と叫びながら手をあげたものだから、もろにお皿が宙に舞いまして・・・。Aさんのズボンの上がえらいことに(; ̄□ ̄) 何度も何度も謝りましたが、一度もいやな顔一つせずに、スマートに対応してくださって。感謝です。本当にゴメンナサイ。しかも、その後もずーっと笑わせてくださって・・・。

そのAさんの隣で、さらに私たちを笑わせて下さったのが、爆笑王のBさん。いや~笑いました。次から次へと面白い話が飛び出して、酸欠になりかけましたよ~。思い出し笑いしそうな勢いです。でも楽しい時間をアリガトウゴザイマシタ。

そんな楽しい二次会も主役のお二人にはかないません。新郎さんは背が高くて、顔が小さくて男前で、新婦さんのドレスもステキで、お人形さんのように可愛くて、腕は細くて・・・。

末永くお二人の幸せをお祈りいたします♪

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

生まれ変わります!

みなさま~o(*^▽^*)o~♪

今日はとっても幸せな日でした☆☆☆ お仕事も有難く、嬉しくて、笑いも絶えず、最高でした。NK細胞が大活躍(≧∇≦)

それも、これも、れんげさんのお陰です~~~(/ ̄▽)/ れんげさん、今日は本当にアリガトネ~。

Image117 夕食は、ステキなイタリアレストランに連れて行ってくれました。お店の名前は、イタリア語で、「幸せ・幸福」という意味の「felice(フェリーチェ)」。白を基調にした店内は、木のぬくもりもあり、食器類はピッカピカに磨きぬかれていて、とっても居心地のいい場所でした。

スパークリングワインに、天使の海老とムール貝のリングイネ。そして、デザートのケーキにマンゴーシャーベット☆

Image113  Image114  Image115

とっても美味しかったです。まさに至福のひと時。 れんげさんとのおしゃべりにも花が咲いて、ボーノ、ボーノ、ボーノ~♪♪♪

盛り上がってきたところで、話題は、ブログをはじめて一年経った私のブログのタイトルに。すっごく気に入って使っていたタイトルですが、幸せな今日を記念して、生まれ変わろうと決意したのです。

そこで、多数の案の中から決まったのが、こちら!!!

「YA-ecoのボーノな生活♪ ~パステルで世界をfelice色に~」

「felice(フェリーチェ)」は、今日このお店にこられた記念でもあり、幸せというステキなコトバだから。

という事で、新たな一歩を踏み出すことにした私を、どうぞよろしくお願いいたします☆

それでは、Buona notte!ヴォナ ノッテ(おやすみなさ~い)

| | コメント (12)

2007年10月 2日 (火)

雲は行く・・・

Imgp2003

今のわたしの気分です。

行く手を阻む大きな岩が出てきたって、なんなく流れていく水は、こだわりなく、執着なく、海に向かってぐんぐん進んでいく。丸いものに入れられれば丸くなり、四角いものに入れられれば四角におさまっていますが、固まったわけではない。

山頂で、雲はすぐそこにあるように見えますが、誰にもつかめない。

行雲流水・・・。

ただただ感謝です。

| | コメント (8)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »