« カーボンオフセット年賀状 | トップページ | ジブリの絵職人展☆ »

2007年9月19日 (水)

ブーツの国に・・・

行ってみたいです♪

それは、もちろん「イターリア」 ( ̄m ̄*)V

海外旅行に、とんと興味がなく、「日本の良さもわかっとらんのに、海外なんて行かれんばい!!!」なんて、思いがどっかにあってか、パスポートも持ってない小心者です( ̄只 ̄) はい。

友人からは、「韓国とかなら近いんだから、行こうよ~」と言われて、何年経ったでしょうか。ごめんね、Kちゃん♪

それが、どうしてイタリアに行きたくなったかと言うと・・・。

「本場のマルゲリータが食べたいから」

なんだと~!!!! そんな理由かい!!! と、もう一人の自分が、突っ込みをいれてますが・・・。まぁ、最初の理由は本当にそれだったんだから仕方がない。

15年以上前になると思うんですが、女優の大塚寧々さんが、イタリアの旅を毎日少しずつ紹介する番組があって、何の気なしに良くみてました。芸術であふれる町並みに心を奪われながらも、どこか遠い国の話。ぐらいにしか思わなかった私。

ところが、ある日、「ナポリで最高のピッツァを♪」というタイトルだったかは定かじゃないですが・・・(^^;) とにかくピッツァに欠かせない最高の3つのものを探し始めたのです。

一つ目は「最高のトマト」。イタリアはトマトを使った料理が多いだけに、トマトの種類も豊富。その中で、ピッツァに合う最高の物をさがすのです。

2つ目は「最高のモッツァレッラチーズ」。モッツァレッラチーズは、水牛の乳をしぼって作るチーズで、歯ごたえがあります。でも、ピッツァに乗せるとトローリといい感じにトロけて、私のハートまでトロトロになります(^ー+^)

3つ目は「最高のピッツァ職人」。たしか、世界チャンピオンか何かに輝いた人を訪ねて、手に入れた「最高のトマト」と「最高のチーズ」で「最高のピッツァ」を作ってもらっていました。これが、ヨダレたれまくりに美味しそうで!!!(≧∇≦) ピッツァ好きには、たまりません! こうなれば、もうピザなんて言いいません!!! ピッツァ!マルゲリータ!ボーノ♪♪♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

イタリアというより、ピッツァでヒートアップしてしまいましたが、そんな15年前の記憶がよみがえってくるほど、私の心をイタリアへ連れていったのが、こちら!

51nq5oppsal_ss500_

『旅ボン』 イタリア編

作:ボンボヤージュ

発行:ゴマブックス

この本の作者は、私の大好きなイラストレーターであるボンボヤージュさん(以下ボンさん)。ボンさんは、1973年の倉敷生まれで、主に頭の大きい動物キャラのイラストを描いています。著書に『ちびギャラ』シリーズがあり、『BONte』にも連載中です。(ボンさんのHPはこちら

意味もなくつけたペンネームの「ボンボヤージュ」は、フランス語で「よい旅を」という意味らしいのですが、本人は全く旅に興味がなく、どっちかと言うと、部屋のすみでじーっとしてるのが好きみたいです(^^;)

今回はイタリア旅行記を書くために、強制的に連れて行かれたらしく、ネガティブ感が随所にちらばっていて・・・。それは、それで見てる方は面白いんですけどね~♪

ローマやフィレンツェ、ヴェネツィアなどなど、イタリアの名所をオールカラーで漫画風のコマ割で描いています。

「まえがき」には、こんなメッセージが!

『初めての海外旅行をマンガにしました。読んでも旅の役には立ちませんし、イタリア通にもなれませんが、カツオブシのように身を削って描きました。楽しんでいただけますように』

旅の様子も面白いのですが、絵がまたカワイイのです。癒されたい方にお勧めです♪

この『旅ボン』を手に、いつかイタリアを訪れてみたいと思っています☆

|

« カーボンオフセット年賀状 | トップページ | ジブリの絵職人展☆ »

おススメ♪」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

れんげんき印様☆
あのレストランのイタリアンも美味しゅうございましたな~♪ ピッツァもカルパッチョもデザートもo(*^▽^*)o~♪
今日、上司から許可がでました。
本気でパスポート取りにいかなくちゃ☆
その前に二重あごをなんとかせねば(; ̄□ ̄)

投稿: シータ | 2007年9月22日 (土) 00時34分

シータリアーノさま♪

ナポリターーン!!
ボンゴレロッソ★

先日は迷いなくイタリアンが食べたいといったシータさんとご一緒できてたのしかったです。
こりゃ~もういくっきゃないですね!
ブーツをはいて~♪

投稿: れんげ | 2007年9月21日 (金) 22時59分

しじみさん♪
「何より、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂。」がお勧めなんですね!!!
イタリアに行った事のあるしじみさんを尊敬しますよ~。もう一度行って見たいナンバー1と聞いて、絶対行きたくなりました。『旅ボン』かわいいので、読んでみてくださ~い☆
私も「k.m.pさんの旅行記」を見てみますね♪
素敵な情報ありがとうございます☆

投稿: シータ | 2007年9月20日 (木) 21時49分

木綿豆腐さま☆
私の本名「リュ・シータ・トエル・ウル・ラピュタ」を、よくご存知で♪
イタリアは、陽気な国のイメージだよね~。私のこの陽気さはイタリアから来てるかもしれないですね~。前世はイタリアか??
木綿豆腐さん! 今度はとびきり美味しいピッツァを食べに行きましょう☆

投稿: シータ | 2007年9月20日 (木) 21時36分

taoさん♪
taoさんも『BONte』読んでたんですか!!! ボンさん以外にも沢山のイラストレーターの方が載ってて、中々楽しいですよね。
私はボンさんの次には、「たらたら業務日誌」(作者:ひらたさん)が好きです。OLのウサギさんのやつです☆

投稿: シータ | 2007年9月20日 (木) 21時32分

茶亜~♪
トレビの泉もいいね~☆
後ろ向きでコインを投げなきゃねo(*^▽^*)o~♪
パスタとかピッツァとか、すんごい種類ありそうだし、今からイタリア語勉強しようかしら??
ボンジョールノ!(ノ⌒∇)ノ

投稿: シータ | 2007年9月20日 (木) 21時28分

ボーノボーノ シータ様

是非お出かけ下さい。
イタリアへ。。。。

食べ物ももちろんのこと。
芸術、人、そして、何より、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂。

私がいつかもう一度行ってみたい場所ナンバー1です。

旅ボン読んでみます。

私の大好きな旅行記は、k.m.pさんの旅行記です。
こちらもかなりいけてます。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200410-02/main.html

投稿: しじみ | 2007年9月20日 (木) 20時27分

あああーー
まつがった

ピッツァでしたね!!
わたしもこれから ピッツァといいます!

投稿: 卵豆腐 | 2007年9月20日 (木) 13時34分

リュ・シータ・トエル・ウル・ラピュタさま

あいや~
ピザ!!!!!
おっと よだれが
ビバ  イタリ~~~ア!!!
本場のピザは格別な味なんでしょうね

イタリア人は 陽気で情熱的で
なんか たのしそうです~

私もいつかぜったい行きます!


無限の旅を~ ボンボヤージュ

投稿: 木綿豆腐 | 2007年9月20日 (木) 13時32分

グラッチェシータさん~☆

実はですね 私も BONte が好きで 買ってはないんですけど 「TSUTAYA]とかで よく「立ち読み」
してるんです!! ミラ~ノ!!ジェノ~バ!!

等。。。。。イタリアは「明るくて!!」行ってみたいですね~~

投稿: tao | 2007年9月20日 (木) 08時34分

お久しぶりです☆
ヴァティカン・コロッセオ・トレビの泉・最後の晩餐・ピッツァ・パスタ・生ハム・チーズ・ドルチェ・ワイン・・・・ボーーノーー♪♪♪・・・おっと・・・(^^)
イタリア・・・素敵!!行ってみたいですね☆

投稿: 茶亜 | 2007年9月20日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーボンオフセット年賀状 | トップページ | ジブリの絵職人展☆ »