« ビデオが・・・ | トップページ | ブーツの国に・・・ »

2007年9月16日 (日)

カーボンオフセット年賀状

地球環境問題の関心が高まり、身近な所にも影響が出はじめています。それが、動物や昆虫の「メス化」。

私の職場のMさん宅では、鈴虫を卵からかえして育てていたそうなんですが、なんと殆どが「メス」!!! 鈴虫の音色は、「オス」の羽音ですから、鳴き声もか細く、元気がないのかと心配したそうです。

先日テレビで見た「ウミガメの産卵」でも、温暖化の影響でメス化していると話していました。どうやら、卵が暖まる温度が適度だとオスとメスの両方が生まれるらしいのですが、温度が高いとメスばかりになってしまい、やがて、その種は絶滅へ…。

2008年から京都議定書に定められた第一約束期間がスタートし、日本は「Co2マイナス6%」を実現しなければなりません。

そこで、「カーボンオフセット」という考え方がヨーロッパをを中心に広がっているようです。

「カーボンオフセット」の意味は、「カーボン(Carbon)=二酸化炭素」と「オフセット(offset)=うち消す」というもの。

Co2排出量は、一人一人の省エネ行動で減らす事ができます。しかしゼロにする事はできません。そこで視点を変えて、クリーンエネルギー事業や植林活動、森林保護などによって、排出されたCo2をうち消し、削減しようとする考え方がうまれたのです。それが「カーボンオフセット」♪

そこで、今回皆さんにご紹介したいのが、こちら!!!

Design_3   Logo_carbon_3

「カーボンオフセット年賀」~(ドラえもん風)

カーボンオフセット年賀は、定価55円(うち寄付金5円)で販売され、寄付金は全て「クリーン開発メカニズム」を活用して、Co2削減の為に使われます。このマークは、地球とその地球環境をとりまく温室効果ガス、更にクリーンエネルギーによるオフセットを同時に表現したもの。

すでに予約受付は開始され、11月1日から全国での販売が始まるそうです。

「試算」では、2007年8月中旬時点で、CO2排出権は1トンあたり3,200円前後で取引されていますので、仮にカーボンオフセット年賀が1億枚売れたとすると、約15万6千トンのCO2がオフセットできることになります。これは日本のCO2削減目標“マイナス6%”の約0.2ポイント分に相当する計算になります。

メールなどが普及し、手書きの文章を書くことが少なくなってきましたが、手書きのメッセージとともに、Co2削減のための寄付活動をしてみるのはいかがでしょうか☆

カーボンオフセット年賀についてはこちら

|

« ビデオが・・・ | トップページ | ブーツの国に・・・ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

のんたん☆
本当は国内のCo2削減事業に役立てたら一番いいんだけど、他国での削減実施に投資を行うことらしいです。まぁ、地球全体で考えてCo2が少しでも削減できれば、イイにこした事はないんだけどね
「カーボンオフセットテレビ」なんて初めてきいたよ~。やっぱりヨーロッパは意識が高いね。環境破壊が深刻化して、緊急事態だったかららしいけど、日本ももっと深刻に考えなきゃね。
でも、私たち一般市民は、まず小さな所からコツコツとやっていきましょう☆

投稿: シータ | 2007年9月19日 (水) 18時08分

少し前にヨーロッパでカーボンオフセットのTVが売れているって見たことがあって(TV電力でCO2を出す分、農牧から出るメタンガスをTV購入金額の一部で買い取る仕組み)日本にもこういうものが普及すればって思ってたの!!
年賀状ならほとんどの人が必ず書くからこれってすごくいいアイデアだね~~☆☆
ぜひみんなにCMしとくわ~いつもありがとう♪♪

投稿: のん | 2007年9月19日 (水) 10時41分

ゆきえ様♪
本当に、残暑厳しい日が続いていますね~。私も「喪中ハガキ承ります」というノボリを見て、残暑見舞い?? とかって思っていたら、もう年賀状ですもんね~。ビックリします。この暑さ!!!
エコ活動も、段々やりつくした感があるので(継続は力なりなので続けなくちゃですが・・・)、こういう取り組みは国民にとっては、ありがたいですよね。

投稿: シータ | 2007年9月18日 (火) 20時50分

いろどりひかる☆様~♪
わ~いo(*^▽^*)o~♪ ようこそ「エコな私のキャンドルナイト」へ。私も超嬉しいです♪♪♪
私の方こそ、いろどりひかるさんのお名前を色々な所で拝見して、お近づきになるチャンスを伺っていました (〃∇〃) てれっ☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: シータ | 2007年9月18日 (火) 20時47分

もう年賀状の季節? コンナニ暑いのに?

だから大切なのですね。 カーボンオフセット年賀。

毎年元青年会の先輩から買ってます。 ハルか遠くの思想へと去って行った方ですが、年賀状の季節になるとやってくるのです。 今年はこれを注文しましょ♪

投稿: ゆきえ | 2007年9月18日 (火) 02時26分

やっと念願だったシータさんのブログに来れました〜!
ありがとうございます。

改めまして、いろどりひかる☆と申します。アトリエTKさんはじめ、あちこちでシータさんのお名前を拝見して密かに憧れておりました。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

ステキなブログですね〜タイトルもまた、良かですね〜。
これから日参させていただきますね〜。

「カーボンオフセット年賀状」これは良かですね!
ありがとうございます!!

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年9月18日 (火) 01時21分

sophy様☆
とんでもないです♪ 最近エコ情報を発信してなかったので、喜んでいただけて嬉しいです。
私は年賀状が大好きなので、今年はどんな年賀状にしようかと、今からウキウキしています☆

投稿: シータ | 2007年9月18日 (火) 00時21分

おっ、これは耳寄り情報!!
ありがとうございます^^

投稿: sophy | 2007年9月17日 (月) 23時13分

taoさん♪
カーボンオフセットにご協力ありがとうございます☆ まだまだ自分にできる事は沢山ある! と思っている今日この頃です。
私の職場では、今年の親睦旅行で「炭素ゼロ旅行」を考えています。
少しずつ・・・。でも、きっとそれは大きな力となりますよね。信じていきます☆

投稿: シータ | 2007年9月17日 (月) 00時03分

ほおおお~~だんだん 地球の事に対して 「素晴らしい!!事が」。。。。。「考えられていますねえ~~」  それにしても この「マーク」のデザインも

いいですよね~~!! 6%のうちの0.2ポイント分

といっても”決してバカになりません!!”寄付活動”
やりたいですよ!!

投稿: tao | 2007年9月16日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビデオが・・・ | トップページ | ブーツの国に・・・ »