« ブーツの国に・・・ | トップページ | 5番街の女♪ »

2007年9月22日 (土)

ジブリの絵職人展☆

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」などの背景画を多く手がけたジブリの絵職人「男鹿和雄展」に行ってきました。

男鹿和雄さんは、1952年の秋田県生まれ。木立の一本一本におよぶまで入念に観察して、緻密で卓越した技術。自然の豊かな表情をとらえていて、ただただ感動する作品を生み出しているのです。

私は友人のKちゃんと2人で観にいったのですが、「すっごーい」「細かーい」「きれーい」を連発。足の痛いのもわすれて、3時間ほどゆっくり観てまわりましたo(*^▽^*)o~♪

一枚の絵を下絵から完成まで細かく説明してあるパネルでは、少しずつ出来上がっていく山の上の景色がありました。最初のデッサンから、どうしたらこんな絵が!!! 「どれくらいの時間がかかってるんだろう??」と思ってみると、なんと一枚で11時間!!!! すっごいです!本当に。(* ̄∇ ̄*)

と思ってしまいます。男鹿さんの作品は「本物よりもリアルな質感」。木や土、トタン板や雲などなど。1,100円の入場料は、とってもお得でした。

男鹿さんの背景画は緑が多く、「絶対、緑色がどんどん減ってるよね」と、変なところで感心しちゃいました。でも、よくみると、「緑」と言っても色々な色があって、勉強になりました。触発されました。もっと絵を勉強したくなりました!!!

そして、もう一つ思ったことが!

それは・・・

「こんな美しい森や田園風景を失くしてはいけない」ってことです。

原宿の竹下通りの一本裏に入ったところに、桜の大きな木が一本あって、毎年キレイな桜の花を咲かせていました。しかも、風が吹くと桜吹雪が舞い散って。癒しのスポットなのです。

ところが、その桜の巨木が、つい先日切り倒されてしまいました。その土地を有効利用する為かもしれないですが、とっても悲しい気持ちになりました。その土地は、私の土地ではありません。だから何も言う権利はありませんが・・・。

そんな事が、つい最近あったばかりなので、余計に男鹿さんの作品が心に残りました。

作品展の展示の先には、「トトロの折り紙」作りのブースがありました。中々難しくて、悪戦苦闘( ̄只 ̄)  撮影OKな男鹿さんの風景画の前で、トトロと一緒にパチリ。

Image103

すっかりジブリの世界に魅せられた2人。鼻歌はもちろん、「ものの~け~たち~だけ~♪」\(o ̄∇ ̄o)/

みなさんの好きなジブリ作品は何ですか?? 私は『ラピュタ』と『ナウシカ』が特に好きです。でも『魔女たく』もいいし、『千と千尋』も・・・。「ハク~!!!」

「男鹿和雄展」は、後一週間ほどやっています。お近くの方は是非、足をお運びください♪

【ジブリの絵職人・男鹿和雄展】
開催期間:2007年7月21日~10月1日
開催場所:東京都現代美術館
        〒135-0022
        東京都江東区三好4-1-1
        03-5245-4111
男鹿和雄展のHPはこちら

|

« ブーツの国に・・・ | トップページ | 5番街の女♪ »

おススメ♪」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

絵手紙・イラスト」カテゴリの記事

コメント

のん♪
名古屋でもやるといいよね~。生で見ると迫力が違うからね~☆ 絶対のんは好きだと思ったよ。
トトロの折り紙の顔は私が描きました。見本をみて描いたけど、中々上手に描けてるでしょ~( ̄m ̄*)V
「ラピュタ」の1シーン分かるよ~。二人がお互いを信じ合ってて、ステキなとこだよね~♪
私がすきなところは、シータが空から落ちてくるシーンとか、洞窟の中でパンを食べるシーン、海賊船でシータが料理をつくってる所に海賊たちが手伝いにくるシーンなどなど。あ、飛行石を「捨てて・・・」ってパズーに渡すとこも・・・。言い出したら、キリがないね~(^^;) また見たくなりました。

投稿: シータ | 2007年9月29日 (土) 12時38分

ジブリ展行きたい!!
名古屋でもやってくれないかしら~ん。

折り紙トトロかわいい☆顔はシータちゃんがかいたんでしょ??うまいっっ!!

私もラピュタのパズとシータが飛行船の見張り台でツーショットになってマントに一緒にくるまってるシーン(わかる??)が胸キュンで大好きなの♪♪


投稿: のん | 2007年9月26日 (水) 19時51分

パズ~!!!!
あ、間違った。れんげ様~♪
おぬしもジブリには目がないお人でしたか~。嬉しいっ☆ 前にうちで「トトロ」をみんなで観た時いたかしら??? 今度また鑑賞会しようよ~。ラピュタでもいいよ~。あたしモノマネできるし~☆
飛行石どこにあったかな~??
今度遊ぶまでに探しておきます♪

投稿: シータ | 2007年9月25日 (火) 22時42分

ぅみこさ~ん♪
ねこバスのぬいぐるみいいな~。私もほしいです。「メイ」行きになる所が、すっごくかわいい!目がたしかライトになってるんですよね~。

>唯一、主人と共通する好きなモノ。
>。。。それがジブリ(o゚▽゚)o゚▽゚)o
まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ☆☆☆
すてきだわ~。
男鹿和雄展でも、老若男女!!!入り乱れて見に来てましたよ。それがジブリの魅力なんでしょうね~。私のジブリ好きな人をさがそっと♪

投稿: シータ | 2007年9月25日 (火) 22時37分

シータ~!

パズー!! さま


ジブリ展素敵ですね~***
トトロをはじめ魔女の~、ナウシカ~、そして耳をすませばが大好きです!!しずく~ 好きだ~!!ぎゃ~!
ちょっとテンションが高くなってしまいました。
ゆっくりトトロを観たいなと思った今日このごろです。


投稿: れんげ | 2007年9月25日 (火) 08時45分

シータさん(・∀・)
お久しぶりでございますっ!!

ジブリは皆さんと同じよぅに、
私も大好きです♪
昔、トトロにハマって。。。
ねこバスのぬいぐるみを持ってました。
作品はどれも全部好き。
唯一、主人と共通する好きなモノ。
。。。それがジブリ(o゚▽゚)o゚▽゚)o

大人も子どもも関係なく、
皆から愛されるジブリ。
素敵ですよね♪♪

投稿: ぅみこ | 2007年9月24日 (月) 23時16分

taoさん♪
ジブリの世界は、本当にやさしいですよね~。心がホンワカします。しかも、taoさんの身近でジブリ関係者がいたなんて~。やっぱりシンクロの世界なんですね~。
ナウシカやラピュタ、もものけ姫は、今の世の中でも見てもらいたい作品ですね。地球環境の面からもイイと思います。私もまた見たくなってきましたよ~。
ネットで画像が見られるのも本当にスゴイ事ですよね~。ジブリ万歳♪

投稿: シータ | 2007年9月24日 (月) 21時53分

ジブリの”世界観”はとても。。。。やさしい!!
描写力もハンパじゃないですよね!!

昔通っていた「美容室」の人の友達が「ジブリ」で

「アニメーター」として働いていた(私は知りません)らしいのですが その話を聞いて おもわず!!

えええ~~っスゴイですね!!なんて 言った事が

ありましたが 私も「実物」をみたあ~~~いです!!  でもこうして ネット画像で 観れる事って

少し前では。。。。ありえなかったんだと思うと
便利になりましたよね~~

投稿: tao | 2007年9月24日 (月) 20時34分

くっしーさん♪
行ってきましたよ~。友人の茶亜にも「くっしーさんのお勧めだから、楽しみにしていこうね」って話してたんですけど、本当に予想以上に素晴らしくて、歩いても、歩いても、ジブリの世界で♪ すごっく楽しかったです。
>良かった〜!絶対良い刺激をもらえますよね。
とっても刺激をうけました。人を感動させる絵に!

>自然を守る努力を、やっていこうと思います。
くっしーさんが、そう言って下さって、とっても嬉しいです。一緒にがんばっていきましょうね~。

投稿: シータ | 2007年9月24日 (月) 20時08分

茶々さま~♪
私のブログにも遊びに来てくださったのですね。めちゃくちゃ嬉しいです☆ しかも数年ぶりの再会だったのに、覚えていて下さって・・・(涙) 本当に嬉しかったです。これからも宇治に行くのが楽しみです。
れんげさんがお友達と嵐山に行かれたと聞いて、どなたかな?? と思っていたら、茶々さんで♪
また遊びにきてくださいね~☆

投稿: シータ | 2007年9月24日 (月) 20時02分

須美子さま♪
はじめまして~です☆o(*^▽^*)o~♪
いろどりひかる☆さんの所から飛んできてくださったのですね。嬉しいです。ありがとうございます。
男鹿さんの原画展は本当に素晴らしかったです。思わず、分厚い男鹿和雄展のパンフ(?)を買ってしまいました。
須美子さんのお宅の近くの木もバッサリいかれてしまいましたか・・・。やっぱり悲しいですよね~。でも、悲しいって言ってるだけじゃダメだと思うので、いつか植林をしようと思っています。まず、私にできることを一つずつ。
須美子さんもハウル好きみたいなので、またハウル見たくなってきましたよ~♪

投稿: シータ | 2007年9月24日 (月) 19時54分

こんばんは!お疲れさまです^^

ジブリ展行かれたんですね〜!
良かった〜!絶対良い刺激をもらえますよね。

足の痛いのを忘れて、僕も「すごい」の連発でした。

やっぱり自然の緑は素晴らしいですね、
絵からそれを感じさせるのってすごい。

自然を守る努力を、やっていこうと思います。

今日もシータさんに、ありがとうございます^^

投稿: くっしー | 2007年9月24日 (月) 17時34分

シータさま☆
はじめておじゃまいたします。宇治の茶々丸でございまする。(こちらは、茶亜さんという方もいらっしゃるのですね。。。)今年の夏は、数年ぶりにシータさんにもお会いできて本当によかったです!!!シータさんがすばらしい方だからー、シータさんのまわりの方も本当によい方ばかりで・・・、茶々は感動しております!!!!!!!

投稿: 茶々 | 2007年9月24日 (月) 12時42分

はじめまして!(だと思う・・)
いろどりひかるさんの所からお邪魔してみました~!
なかなか あっちこっちうかがえなくて 前にも見せていただいていましたが
コメントさせていただいたかどうか
さだかでなくて ゴメンナサイ!

ジブリ!!私も大好きです!
原画って ほんと素晴しいですよね。
私も行ってみたいなあ・・・10/1までなんですね。う~ん・・・
うちの近所の斜面の木も 斜面整備のために
ある日 ばっさり無くなってしまいました。
木があったほうが 安全のような気がするのだけど
コンクリのほうが 安全なの?(でも まだ切っただけで放ったらかし状態なんですよ!)
根元からばっさり切ってしまったら さすがに元にはもどらないんじゃないかなあ・・(悲)

ゆきえさま~、私も イケメンがいいの~ で
ハウル好きです~!
声優オタクの娘に言わせると 途中で時々キムタクになるのが 許せないそうですけど・・・

投稿: 須美子 | 2007年9月24日 (月) 12時00分

しじみ様♪
まぁ! チラシを貼って願ってるだなんて、かわいいですね、しじみさん♪ それなら絶対いけますよ~。私も祈ってますね。
しじみさんの所は、ご夫婦そろってのジブリファンなんですね~☆ いや~嬉しいです。
もうお気づきだと思いますが、10年ほど前にPCを買って、インターネットの世界に飛び込んだ時から、「パズー」を探して旅をしている「シータ」です☆
ジブリの作品は、上を向いて立ち上がる女の子が多くて、本当に大好きです♪

投稿: シータ | 2007年9月23日 (日) 19時59分

ゆきえ様♪
ゆきえさんの「トトロの木」のお話・・・。ホロリです。
仕方がないのかもしれないけれど、大きくなるまで何年も、何十年もかかる木は簡単に切らないでほしいですよね。移植とかもできると思うんですけど・・・。色々な事情があるので、一概には言えないんですけどね~。
それにしても、ゆきえさんの「トトロの木」が、「もののけ姫」のように、芽吹いてくるところ、感動しました。生命の素晴らしさ!!! 人間智の及ばない神様の生命がそこにあるのですね~。あ~幸せになってきました。

>でもって、ハウルがすきです。 どこまでもイケメンがいいの~

やっぱりハウル超カッコいいですよね~。私も大好きです。キムタクの声じゃなくて、完璧ハウルになってて。「おいで♪」とかって言われると、目をハートにさせながらついていちゃいます!(^^;)

投稿: シータ | 2007年9月23日 (日) 19時49分

実は、この展覧会に必ず行きたいと、チラシを部屋にはって毎日願っております。

10月1日までかあ。
行けるといいなあ。

ジブリの大好きな作品といえば、、

我が家は夫婦そろって大ファン。

やっぱり、「天空のラピュタ」
「風の谷のナウシカ」
「千と千尋の神隠し」
そうそう、「耳をすませば」も大好き!♪カントリーロード♪

投稿: しじみ | 2007年9月23日 (日) 15時24分

茶亜~♪
昨日は本当にありがとね~。誰と行こうか悩んでいたけど、やっぱり茶亜と行けて良かったわ。
私はせっかちな性格だから、あなたと一緒だと本当にのんびりリラックスできます。
それにしても、本当にすごかったね~。
真剣に折り紙を折る茶亜。真剣にトトロの顔を描く茶亜。真剣に鑑賞する茶亜。真剣に「もののけ」を歌う茶亜。色んな茶亜が見られて楽しかったです。
また遊んでね♪

投稿: シータ | 2007年9月23日 (日) 08時33分

桜さん切られちゃったの。 痛かっただろうな。 私の家のとなりは老舗の料亭だったの。其処の駐車場には四本の大きな樫の木が道沿いにそびえていて、私はひそかに「トトロの木」と名づけていつも見上げてお話をしながらその道を通っていたのに、料亭がマンションに立て変わって、その木たちの枝葉が全て切り落とされて丸裸になってしまったの。  木の悲鳴が聞こえるようで、胸が締め付けられた。 マンションのせいで朝日を浴びれなくなってぐったりしていたけど、全部切り落とすなんて。 でも冬を越して、春になった時、若芽が出てきて、まるでナウシカやもののけ姫のラストシーンを見たときのように感動したの。 根が大きく張ったままだから生きていた。 幹からどんどん細くても沢山の枝が伸びてこんもりと葉が覆っています。 最初からこうなるように切っていたのでしょうね。 

地球も生きいきと綺麗になって、以前はとんでも無い事になっていたねと、 緑に囲まれておもいやりに満ちた街を歩きたいな。

でもって、ハウルがすきです。 どこまでもイケメンがいいの~~。 

投稿: ゆきえ | 2007年9月23日 (日) 02時13分

シータさま〜☆
「ものの〜け〜たち〜だけぇ〜(´O`)♪」
とても素晴らしい絵画展でしたね(*^▽^*)
見ていると、まるで本当に緑が香ってくるような、今にも風に草花が揺れるようなステキな絵画達にビックリしました。今日はとても楽しかったです☆有難うございました(^ε^)-☆Chu!!

投稿: 茶亜 | 2007年9月23日 (日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブーツの国に・・・ | トップページ | 5番街の女♪ »