« パステル教室 | トップページ | 絵封筒大会☆ »

2007年9月 4日 (火)

はるかな尾瀬~♪

遠い空~♪♪♪ 

暑かった夏も今となっては良い思い出ですね。

と思っていたら、この歌の歌詞に出てくる「尾瀬」が、8月30日に日本では29番目の国立公園に指定されたそうです。区域面積は37,200ha。福島県、新潟県、群馬県にまたがる尾瀬は、日本を代表する高知の湿原として有名ですが、今までは「日光国立公園」の一部だったみたいです。

尾瀬は、湿原の中に木道が敷かれていて、その木道の上を歩きます。

082  082_001

歌に出てくる「ミズバショウ」の花が見たくて、何年か前に友人と尾瀬へ。時期がずれていて、ミズバショウは見られなかったのですが、睡蓮が木道の間から顔をのぞかせていました。

入り口のマットで靴の底をよくふきとってから入るように言われた事を思い出します。尾瀬の生態系が崩れないように、靴についた微生物をカット! 微生物だけではなく、ゴミの侵入もカットする「ゴミ持ち帰り運動の発祥の地」でもあるとか。だから、あんなにキレイだったんだ~、っと納得してしまいました。

ひたすら続く木道に、都会のもやしっ子は、すっかり根をあげながら歩いていましたが、すれ違う人たちに「こんにちわ~♪」と声をかけると、みんな笑顔で応えてくれて☆ それと、ずーーーーと歩いた後の「おにぎり」が、とっても美味しかったな~。\(o ̄∇ ̄o)/

082_003  082_002

高山植物や小さな虫たち、そして尾瀬を愛する沢山の人たちとの出会いも、一期一会。久しぶりに写真を見ながらあの日の夏を思い出しています☆

|

« パステル教室 | トップページ | 絵封筒大会☆ »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

taoさん♪
尾瀬は、空気もキレイで本当に良いところですよ。あたしは、富士山に登る予定で、たんまりと「登山グッズ」を買い込んでいたのですが、急に行けなくなったので、代わりに尾瀬に行ったんです。でも、せっかく買ったので、きっちり登山ルックで木道を歩いてやりましたけどね~☆

投稿: シータ | 2007年9月 6日 (木) 21時35分

遥かな尾瀬~~遠い空~~~☆
この歌は ほんとに 日本の原風景 ですよね~~

写真で見るだけでも 癒されるような 清まるような!! 感じがしまシ-タさん~☆

投稿: tao | 2007年9月 5日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パステル教室 | トップページ | 絵封筒大会☆ »