« 『いきものがたり』 | トップページ | 両手で・・・ »

2007年8月23日 (木)

くるくる紙芝居

前々から気になっていた「くるくる紙芝居展」に行ってきました。o(*^▽^*)o~♪

Image074  Image073

場所は、原宿駅から徒歩1分ほどのところにある「積雲画廊」。職場への通り道にあるので、ここの画廊でやっている展示は、ちょくちょく見ていたのですが、超かわいい作品につられてトコトコと中まで入っていってしまいました。

「くるくる紙芝居」とは、30名以上のプロのアーティスト(画家、イラストレーター、デザイナー、詩人など)が、ロール紙に描いた作品を特製のBOXにセットし、レバーをくるくると巻いて楽しむ「動く紙芝居」なんです。

Image076 こちらが、私の買った「特製BOX」

作家さんがBOXに絵を描いていて、BOXも多種多様。

自分で作る(絵をつける)白いBOXも販売してました。

Image075 BOXの裏もカワイイ♪

大きさは、手のひらサイズのものから、実際に子どもたちの前で見せるような大きなものまでありました。

お話は、メルヘンにマンガに、クイズまであるそうです。

「おばけのしゅるしゅる」、「ポチくんのひみつ」「くるくるカメカメA」の3つのお話を買いました。すると、やさしいおじさんが「くるくるカメカメB」をプレゼントしてくれました。わーい(≧∇≦)

Image078  Image077  Image079

さらに、もう一つの「おまけ」が、何も描いていない「ロール紙」。

「好きなお話や、日記を書いてくるくる紙芝居を作ってみて」と。今から、何を描こうかワクワクしています。

【くるくる紙芝居展3】
2007.8/15(水)~27(月)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
くわしくはこちら

☆くるくる紙芝居友の会のHPはこちら

|

« 『いきものがたり』 | トップページ | 両手で・・・ »

おススメ♪」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

のんたん☆
あたしもそう思うよ♪ アナログのものが本当にあったかく感じます。くるくる動いていくから、ページもきっちりしてなくて、ほんわかスタイルです♪
のんもさやちゃんも絶対に気に入ると思うよ。
そっちでも展示会あるといいのにな~☆
あたしの作品が出来たら、見せますね♪

投稿: シータ | 2007年8月28日 (火) 12時53分

デジタルメディアにあふれる今時に、こういうアナログのものってあったかみを感じるよね~♪♪

ページも一瞬で次ページじゃなくてことこと巻いて動かすんだよね??想像するだけでほほえんでしまうわ☆電気もいらないし娘と手作りしてみたい。
シータちゃんのも楽しみにしてるよ~~!!

投稿: のん | 2007年8月25日 (土) 21時19分

taoさん☆
taoさんは絶対に気に入ると思いますよ~\(o ̄∇ ̄o)/ だって、「くるくる」まわるんですもん!! その内、目まで回ったりして~(笑)
ロール紙は、どんな長さにも出来るし、子どもら喜びそうです(^ー+^)

投稿: シータ | 2007年8月25日 (土) 12時24分

れんげ隊長♪
うんうん。去年もやってたよね~。おいちゃんが「来年もやるから、来てね」って、もう来年の展示会に誘われちゃった☆
このウサギさんカワイイよね~。一発で気に入ってしまいましたo(*^▽^*)o~♪
あたいの「くるくる紙芝居」ができたら、超ダッシュで見せにいきますわ~♪

投稿: シータ | 2007年8月25日 (土) 12時20分

ほう~~!!こんなんがあるんですか?

さすが”東京”!!なんか 実際見てみないと

判るような 判らんような~!!

投稿: tao | 2007年8月24日 (金) 17時01分

あああ!!

これ去年もやってましたね~☆
今年も見にいきたーし!

ぎゃーっ 
うさぎのめっさかわいいですね!!

シータさんのくるくるもいの一番で見せてくれくれ

投稿: れんげ | 2007年8月23日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『いきものがたり』 | トップページ | 両手で・・・ »