« お知らせ3です♪ | トップページ | くるくる紙芝居 »

2007年8月21日 (火)

『いきものがたり』

「ぼくの胸のなかに いま入ってきたのは いままでママの胸の中にいた空気」。そして、その同じ空気がパパの胸の中にも行き、庭のアリや、南氷洋のクジラの胸の中にも入っていく。地球上のすべての生き物は、つながり、お互いが助け合わないと生きていけない。

41u8imbuepl_3『いきものがたり 生物多様性11の話』
企画監修:山本良一
編著:Think the Earth プロジェクト
ダイヤモンド社刊

今、人間のさまざまな活動で、急速に失われようとしている生物多様性の大切さとその意味を、イラストや詩、写真などをふんだんに使って、子どもたちにもわかるように解説している本です。生命をテーマにした詩、先住民の残した深くて重い言葉、専門家の解説、アーティストの視点など、文字通り"多様な"視点を織り交ぜながらユニークな編集がされています。

圧巻なのは、「人体いきものマップ」。人の体には細菌やウイルスなど微生物が100兆匹以上暮らしている様子をイラストにしているのです。この微生物が人の体を守っていてくれるからこそ、私たちは健康にいきていけるのですね。

地球にはたくさんの種類の生きものがいて、豊かな自然環境があり、すべての生命が輝く個性をもっている。未来世代の人々にも残していかなければならないです。本当に。

実家に帰ってきている私は、東京にいる時よりたくさんの生物に遭遇します。(家の中にカエルが飛び込んできて、大騒ぎしたこともあったけれど・・・笑) でも、色々な生き物のおかげで、土が元気になり、おいしい野菜が食べられ、水や空気が浄化される。とっても有難い存在と感謝の気持ちがまた深まりました♪

いきものさん♪ありがと~☆

|

« お知らせ3です♪ | トップページ | くるくる紙芝居 »

おススメ♪」カテゴリの記事

コメント

sophyさん♪
宇治に行かれていたのですね!! って、私を見かけて下さったのですか!!!!!! どのあたりですか?(^^;) 声をかけてくださってOKでしたよ。ってか暑さでぐったりしてる時だったかしら?? いつかお会いできる日を楽しみにしています☆

投稿: シータ | 2007年8月22日 (水) 13時05分

taoさん♪
私も個性あふれる表紙にビックリしました。taoさんのような勢いがありますね~☆
知らず知らずに生かされているって、なんて有り難いのでしょうか。まさに無我の愛。感動です☆

投稿: シータ | 2007年8月22日 (水) 12時59分

しじみさん♪
私も忘れてました~(^^;) たくさんの生き物に支えられて、幸せですよね。神様に感謝、感謝です。
生物多様性って難しそうに思ったんですけど、私たちの身近なことだったんですね。生物多様性を維持することで、温暖化も防止できる。またまた感謝です。

投稿: シータ | 2007年8月22日 (水) 12時57分

くっしーさん♪
感謝の気持ちが、短いコメントからも、たっくさん伝わってきましたよ。 本当にありがたいですね~☆

投稿: シータ | 2007年8月22日 (水) 12時51分

宇治でお見かけしましたよ
声かけられなくて・・・ごめんなさい^^;

投稿: sophy | 2007年8月22日 (水) 00時00分

それはそうと この「本」の表紙の絵が「個性ありますね!!」   いやいや そんなことは 置いといて

知らず知らずに 生かされてました いきものさん

ごめんね!! そして「ありがとう!!」

今気が付きまシ-タさん!!

投稿: tao | 2007年8月21日 (火) 23時15分

私の体の中のいきものさんのことをすっかり忘れていました。

シータさんありがとう。

この本本屋で探してみようっと。

すべてのいきものさん
ありがとうございます。

投稿: しじみ | 2007年8月21日 (火) 22時25分

いきものさん、本当にありがとう^^

投稿: くっしー | 2007年8月21日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ3です♪ | トップページ | くるくる紙芝居 »