« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

パステル教室

パステルで絵を描き始めて、半年が経ちました。早いな~☆

今までは、パステルの描き方の本を買ったり、ネットで調べたり、知人に聞いたりしながら描いてきましたが、やっぱり教室に行ってみたいな~と思うようになり、先日ついに行ってきました。

私が行ったのは、江戸川区でやっている教室で、その日は生徒が私を含めて2人だったので、ほぼマンツーマン。先生もカワイイ感じの方で、楽しい雰囲気でした♪

こちらが、先生に教えてもらいながら描いた作品です。

076_2  075  077

そして、先生と生徒2人の作品がこちら↓

Image081_2

もう、楽しくて、楽しくて♪ あっと言う間の2時間半でした。

家に帰ってから、習ったことを復習して描きました。

078_3  079_2

絵を描くことで、私の中の色んなものが出ました!!! ただ、集中しすぎて、描き終わったあと、倒れるように寝ていました  (o ̄▽ ̄o) パワー使いすぎ♪

絵や字をかく事で癒されたり、デトックス効果もあります。ぜひ、お勧めします☆ パステルアートは初心者でもうまくみえますから~(私がいい例です☆)

| | コメント (14)

2007年8月28日 (火)

両手で・・・

おへそを隠しています(; ̄□ ̄)

だって、めちゃくちゃ雷なってるんですもん!!!!

ぴっかぴかです☆☆☆☆☆☆

今日は「月食」だって言うのにね~♪ って私のところだけ??

と思っていたら、お地蔵さんが笑ってくれていました。

Image085

私の大好きな御木幽石さんの作品です♪

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

くるくる紙芝居

前々から気になっていた「くるくる紙芝居展」に行ってきました。o(*^▽^*)o~♪

Image074  Image073

場所は、原宿駅から徒歩1分ほどのところにある「積雲画廊」。職場への通り道にあるので、ここの画廊でやっている展示は、ちょくちょく見ていたのですが、超かわいい作品につられてトコトコと中まで入っていってしまいました。

「くるくる紙芝居」とは、30名以上のプロのアーティスト(画家、イラストレーター、デザイナー、詩人など)が、ロール紙に描いた作品を特製のBOXにセットし、レバーをくるくると巻いて楽しむ「動く紙芝居」なんです。

Image076 こちらが、私の買った「特製BOX」

作家さんがBOXに絵を描いていて、BOXも多種多様。

自分で作る(絵をつける)白いBOXも販売してました。

Image075 BOXの裏もカワイイ♪

大きさは、手のひらサイズのものから、実際に子どもたちの前で見せるような大きなものまでありました。

お話は、メルヘンにマンガに、クイズまであるそうです。

「おばけのしゅるしゅる」、「ポチくんのひみつ」「くるくるカメカメA」の3つのお話を買いました。すると、やさしいおじさんが「くるくるカメカメB」をプレゼントしてくれました。わーい(≧∇≦)

Image078  Image077  Image079

さらに、もう一つの「おまけ」が、何も描いていない「ロール紙」。

「好きなお話や、日記を書いてくるくる紙芝居を作ってみて」と。今から、何を描こうかワクワクしています。

【くるくる紙芝居展3】
2007.8/15(水)~27(月)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
くわしくはこちら

☆くるくる紙芝居友の会のHPはこちら

| | コメント (6)

2007年8月21日 (火)

『いきものがたり』

「ぼくの胸のなかに いま入ってきたのは いままでママの胸の中にいた空気」。そして、その同じ空気がパパの胸の中にも行き、庭のアリや、南氷洋のクジラの胸の中にも入っていく。地球上のすべての生き物は、つながり、お互いが助け合わないと生きていけない。

41u8imbuepl_3『いきものがたり 生物多様性11の話』
企画監修:山本良一
編著:Think the Earth プロジェクト
ダイヤモンド社刊

今、人間のさまざまな活動で、急速に失われようとしている生物多様性の大切さとその意味を、イラストや詩、写真などをふんだんに使って、子どもたちにもわかるように解説している本です。生命をテーマにした詩、先住民の残した深くて重い言葉、専門家の解説、アーティストの視点など、文字通り"多様な"視点を織り交ぜながらユニークな編集がされています。

圧巻なのは、「人体いきものマップ」。人の体には細菌やウイルスなど微生物が100兆匹以上暮らしている様子をイラストにしているのです。この微生物が人の体を守っていてくれるからこそ、私たちは健康にいきていけるのですね。

地球にはたくさんの種類の生きものがいて、豊かな自然環境があり、すべての生命が輝く個性をもっている。未来世代の人々にも残していかなければならないです。本当に。

実家に帰ってきている私は、東京にいる時よりたくさんの生物に遭遇します。(家の中にカエルが飛び込んできて、大騒ぎしたこともあったけれど・・・笑) でも、色々な生き物のおかげで、土が元気になり、おいしい野菜が食べられ、水や空気が浄化される。とっても有難い存在と感謝の気持ちがまた深まりました♪

いきものさん♪ありがと~☆

| | コメント (8)

2007年8月17日 (金)

お知らせ3です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆ みなさ~ん。「つぶってますか???」が合言葉です(^▽^)/

ノーミートのブログはこちら

そして、新作のパステル画をTKさんのブログにUPして頂いております。アトリエTKはこちら

明日から、夏の京都「宇治」へ行ってまいります。皆様、暑い日が続きますが、お体をご自愛くださいませ~☆

Image048

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

グッド・ニュース☆

世の中、良いニュースだけだったらイイのに、そうでもないニュースがクローズアップされたりしています。せつないですね~。

でも、良いニュースだけを集めたサイトがあります。どのニュースも明るく、人に優しく、地球に優しものばかり。すばらしい人を紹介したものもあります。

それが、今話題の「日時計ニュース.com」♪

日時計のように、明るい喜びのニュースだけがUPされているのです。ステキだ~(〃∇〃) 

そ・れ・と♪

なんだか、まだまだ未熟な私ですが・・・  生長の家の新聞『聖使命』に、2冊の絵本を出版した記事が掲載されました。~~~~~(/ ̄▽)/ (Web版聖使命はこちら

自分が新聞の記事になるなんて、本当に思ってもみなかったので、恐縮している次第です。はい。この事に甘んじることなく、もっと自分を磨きたいと思います。皆様、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします\(o ̄∇ ̄o)/

| | コメント (12)

2007年8月 9日 (木)

MONKEY MAJIK♪

何年かぶりにCDを買いました。

私の聴いてきた音楽といえば・・・。学生時代は、ユニコーンやブルーハーツのライブに行く程のファン。その後、尾崎や浜省へと変遷。だいたい、友人の影響が大きいので、新しい友人ができると、音楽の趣味も変化していったのでした。それから、B’zやミスチル、イエモン、福山雅治。と、どっぷり邦楽派♪

友人に借りて、ビートルズやカーペンターズを聞いた事もあったけれど、英語がにがてな私は、カラオケで歌える歌をついつい好きになったものです(^^;)

そんな私が最近ハマってしまったのが、「MONKEY MAJIK(モンキーマジック)」というロックバンド。カナダ人兄弟2人と日本人2人の4人からなるバンドで、最近ではSMAPの香取慎吾が主演した「西遊記」の主題歌(「Around The World」)になったので、ご存知の方も多いはず。

カナダ人の2人、メイナード(兄)とブレイズ(弟)は現在、宮城県仙台市に在住。メイナードは、外国語指導助手をしていただけに日本語はペラペラで、デビュー当時は、弟の通訳をしたいたみたい。今では弟のブレイズも日常会話に不自由しない程度まで話せるように上達。この2人がボーカルをつとめているので、ネイティブ英語が聴いていて心地いいのです♪♪♪

412b23ue3zl_aa240_ 私が今日買ったCDのタイトルは「空はまるで」

同名の曲「空はまるで」は、ヨコハマタイヤのCMで流れている曲です。

他にも、タイアップ曲が何曲かあり、あの三味線で有名な吉田兄弟やSEAMOなどとコラボもしていて、お勧めのアルバムです。

初回限定版には、孫悟空の声入り「Around The World」や「ガンダーラ」も収録。

「ガンダーラ」と聴いて、「ゴダイゴ??」と思った方は、私と同年代か、上の方かしら??

どうやら彼らは、ゴダイゴを「神」のように尊敬していて、ゴダイゴの歌った「Monkey Magic」にちなんで、バンド名をつけたそうです。

なにを隠そう、わたくしシータは、堺正章の孫悟空が大好きだったのです。子どものころね。ありえない設定や妖怪が出てきたりするけど、夏目雅子の美しい三蔵法師や、岸部四郎の沙悟浄、猪八戒役の西田敏行。みんな最高だったな~♪

数ヶ月前にケーブルテレビで再放送をしていたんですが、なぜか消防士の格好で、お師匠様を助けてました。キン斗雲は、やっぱり雲じゃないと雰囲気でないと思うのは私だけ??(笑)

西遊記では、天竺を目指して西へ旅をした三蔵法師一行だけど、今ここが極楽浄土なんですね。今日もありがとうございます☆

| | コメント (6)

2007年8月 5日 (日)

長野の夏

日本には、まだまだ良いところが沢山ありますね♪

私の実家は、愛知県の一宮市という所で、名古屋と岐阜の間くらいに位置しています。家の近くには田んぼや畑があり、遠くに見える伊吹山の雄大な景色が、東京に住む私にとっては、癒しの空間です♪

数日前、仕事で長野県を訪れました。田んぼの緑や、山と空の色合いがとってもキレイ☆

Image029_4   Image025_2

夕暮れが近づき、空を見上げると、な、な、なんと!!!!!

「虹だ~☆」

Image031_3  Image032_2

携帯で撮影したので、見えますか??? 右側の写真は、段々消えていっている所ですが、あんなにキレイに180度の円を描いた虹を見たのは初めてなので、テンションはうなぎ上りでした(≧∇≦)

「虹」とは、太陽の光が空気中の水滴によって、屈折したり反射する時に、光が分解して複数色の帯として見えるものを言うそうです。

英語のレインボーは「雨の弓」という意味で、フランス語のアルカンシエルは「空にかかるアーチ」という意味。コトバの意味を知ると、また見方も変わります。

神様♪ 素敵なプレゼントをアリガトウo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (7)

2007年8月 1日 (水)

ムーンライト☆

Image020_3

パステルらしい作品ができました。まだ未完成ですが、なんだか今日の気分だったので、UPしちゃいました♪ パステルの先生にアドバイスをいただいたので、近々完成させたいと思います。

お月様~~~~~~。オヤスミナサイ。

※TKさんのアトリエTKにその内UPして頂けます。嬉しい♪

| | コメント (10)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »