« 兄とともに育った家で | トップページ | いのちの輝き »

2007年7月26日 (木)

描くことは見ること

先日紹介した、2007イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。

Image014_2   Image015

入口から絵本のあったかい雰囲気が伝わってきて、なんだか心もおどります。平日ということもあってか、館内は訪れる人も少なく、ゆっくり、じっくり世界中の絵本作家の原画を鑑賞☆ 暗~い作品もありましたが、そこはやっぱり絵本の世界! 明るい色使いやストーリー展開に思わずニンマリしてしまいます。

その中で、「オムライス男爵」という作品が一押しです。オムライスの中に男爵が住んでいるんですけど、かなりダンディーで!! 「そうきたか~!!」っという感じなんです♪ 絵本が出たら手元におきたい作品です。o(*^▽^*)o~♪

同じような動物や人物を描いていても、まったく違う作風になる。絵本作家の方々の幼子のような表現の豊かさを感じました。と同時に、私達人間は無限に想像(創造)する事ができる、無限に表現する事ができる事に改めて感動!!!  \(o ̄∇ ̄o)/

私も表現したい!!!!! と思い、その足で「世界堂」へ。

Image016 最近はパステルだけで描いていましたが、原画展の作品をみて「色鉛筆」も使ってみたくなり、「FABER-CASTELL」の色鉛筆を買いました。この色鉛筆は「水彩色鉛筆」なので、塗ったあと水をつけると水彩画にすることも出来ます。また芯が折れにくいので、とっても使いやすいのが特徴です。

Image017 さっそくスケッチしてみました。実物を見たのではなく、色鉛筆の作品を模写したものです。描くことは見ることですね~。対象物をじっくり観察して、手を動かす。その為には、心が浄らかである方が、よりハッキリ見えるのだと思いました。

パステルでは「ぼかし」の魅力にハマリましたが、色鉛筆は陰影がつけやすいので、これまた魅力的です。まだまだ、構図のとり方や、光のあたり具合が実物を見ただけでは描けない私ですが、まずは模写からはじめてみようと思います。

描いてみたのは、トマトにそら豆にピーマン、オリーブオイル。あ~今夜はイタリアンが食べたい!!!(^ー+^)

|

« 兄とともに育った家で | トップページ | いのちの輝き »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

絵手紙・イラスト」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

taoさん♪
シータブッダさんなんて、恐れ多いですわ(^^;)
taoさんの仰るとおり、私もスゴイ作家さんたちの作品をみてテンションあがりまくりで、家に帰って家の事もせずに一心不乱に絵を描いていました。もっと上手くなりたい!!! って心から思います。
デッサンをほめて下さってアリガトウゴザイマス♪ 嬉しいです~。そのお言葉を聞いて、またまた描く気がわいてきました~♪♪♪♪ きちんと勉強したいと思っています。

投稿: シータ | 2007年7月30日 (月) 10時05分

シ-タブッダさん!!とうとう行ったんですね!!

結構 スゴイと言われてる作家さん の「作品」を

観る度に  なんか「創作意欲に」掻き立てられるんじゃないでしょうか??  ちなみに 私 はいつも

いい作品に出会うと ウズウズしてくるんですが~
笑!!

それと シ-タさんの「静物画」はいきなり 凄い!!

レベルやと思います!! 「陰影」や「質感」が

とても リアル ですね~~!!なかなか 色鉛筆

やパステルって 思う様にならないのが 普通だと

思うんですけど 素晴らしいです~!!

投稿: tao | 2007年7月28日 (土) 09時01分

のんたん♪
絶対のんは好きだと思うよ。色んなところでやってるから、名古屋でも見れるといいね♪
デッサンも褒めてくれてアリガトネ。褒められて伸びるタイプだから、また描きますわ☆
さやちゃんたち子どもは、本当に無限の可能性をひめてますよね。って私たち大人も無限力がある!! だから楽しいんだよね~。表現するってのは。

投稿: シータ | 2007年7月27日 (金) 12時18分

いたっつぉ~♪♪♪
同じ色鉛筆を使ってるだなんて、あたい達・・・☆ ご縁を感じますわ。あたしが買ったのは36色入りです。値段は高かったけど、大切に長く使って行きます♪ とっても描きやすいね~。安っちいものしか使った事無かったから、描き心地最高です☆

>中目か荒目かアクアレルケナフの紙をオススメします(´ε`)

そうなのね~。今度、使ってみます。それと、今度一緒にお絵かきしましょ♪

投稿: シータ | 2007年7月27日 (金) 12時11分

いいな~絵本原画展行ってみた~い!!
いつかシータちゃんも個展が開かれるくらいになっちゃうかも♪♪模写でもすっごく上手く描けてる☆☆
娘もお絵かき大好き。これくらい色が揃ってるものを与えてあげたくなったよ~無限の可能性引き出してあげたい。

投稿: のん | 2007年7月26日 (木) 23時50分

これあたしも使ってます(´ε`)高くなかったですか?そしてこれは何色入りですか?いいな(*´艸`)゛あたしは24色入り‥
やっぱドイツ製えんぴつは描き心地がなめらかで好きです。この色鉛筆は芯がやわらかくて描きごこちバツグンで、水を使っても発色がめちゃくちゃきれいです☆中目か荒目かアクアレルケナフの紙をオススメします(´ε`)

投稿: いたつぉ | 2007年7月26日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兄とともに育った家で | トップページ | いのちの輝き »