« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 紙芝居第2弾♪ »

2007年7月10日 (火)

妻に言われて嬉しい一言

私たちは、一人では生きていけない。社会に出ている人は、特に毎日誰かに出会ってコトバを交わして生きています。コトバは、発生音だけでなく、想いや表情も含まれているので、言わなくても伝わる事もある。でもやっぱり、声に出して表現する事で、気持ちは伝わっていくのでしょうね~♪

私の職場では、毎週月曜日に全体朝礼が行われているのですが、その時T部長は、ご挨拶の中で、こんな新聞記事を紹介されました。

2007年7月7日の『日本経済新聞』~NIKKEIプラス1~より

『四月のこのコーナーで「夫に言われて傷ついた一言」(1位は「君も太ったね」)を掲載したところ、妻の言葉への夫の不満も取り上げてほしいという声を多数もらった。そこで、今回は「妻に言われてムッとした一言」を調べた。』

ランキングはこちら☆

第15位「あなたの実家には行きたくない」106
第14位「家では寝てばかり(飲んでばかり、PCばかり)ね」110
第13位「なんて格好してるの」(服のセンスへの批判)119
第11位「同じことばかり言わないで」126
第11位「家計が苦しいのによく○○できるわね」126
第10位「主婦は休みなしなのに」129
第9位「あなたの親(親族)は○○ね」148
第8位「どうせあなたにはわからない」157
第7位「あなたの○○はくさいわ」159
第6位「同じことを何度も聞かないで」160
第5位「私だって忙しいの」179
第4位「何回言っても同じ間違いをするのね」192

なんだか笑ってしまう言葉もありますが、やっぱり言われたらムッときたり、傷ついたりしてしまいますよね。

それでは、ランキングに戻りましょう♪
第3位「おなかが出てきたわね」203
第2位「あなたはいつもそうなんだから」220

そして、第1位は・・・・・・・・・・・。 ( ̄只 ̄)
「うちにはお金がない(生活費がたりない)」

でした。
日本家族心理学会常任理事の亀口憲治さんは、この結果を見て、「夫からすると、(第1位の)この言葉はお金の問題ではなく、『私はハッピーじゃない』と妻に何か不満を言われているように響き、傷ついてしまう」と評されていました。
やはりコトバはとても大切ですね。

同時に「妻に言われてうれしかった一言」も掲載されていました。

第10位「(子どもに何か聞かれて)お父さんなら○○できるから」
第9位「○○できるのは、あなたのおかげ」
第8位「(料理を作ってあげた時)おいしい」
第7位「あなたと結婚して良かった」
第6位「(子どもに)お父さんは頑張ってる」
第5位「早く帰ってきてね」
第4位「さすが!」

一緒にいて嬉しいという気持ちが伝わってきます。
それでは、ベスト3を発表します♪

第3位「いってらっしゃい」
第2位「いつもご苦労様」「お疲れ様」

そして、堂々の第1位は・・・・・・・・・・・♪♪♪
「ありがとう」(〃∇〃)
でした。

普段何気なく使っているようなコトバでも、やっぱり嬉しいんですね。という事は、何気なく使うコトバが、とても大切だと言うことです。ずっと一緒にいる夫婦や家族ならなおさら、相手が喜ぶコトバを使いたいですね。すると、友人や職場の方々にも、自然にステキなコトバがどんどん使えるようになりますもんね。

今日も沢山の人に「ありがとう」o(*^▽^*)o~♪

|

« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 紙芝居第2弾♪ »

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

のんたん☆
生きた情報をありがとう♪ まだ独り身の私は、夫婦のことは分からないけど、きっと色んな事があっても、お互いがそれぞれの長所を見つめていく事で、生長していくんだね~。
のんたんは、とっても良く頑張ってるって聞いてます。素晴らしいね~♪ 今度色々話を聞かせてください。会えるのを楽しみにしています☆

投稿: シータ | 2007年7月13日 (金) 12時39分

シータちゃん!とっても役立つ情報ありがとう☆
「いってらっしゃい」が第3位とは当たり前の挨拶が大切なんだね~。確かにケンカしたら無言で見送るかも。。「ありがとう」一万回を目指したとき嫌なこと言われても次の瞬間には「ありがとう」を歯をくいしばってでも言ってたら主人からも食事前に「ママ~ありがとう!!」と手を合わせて食べてくれたことがあってやっぱり夫婦は鏡だね♪

投稿: のん | 2007年7月12日 (木) 15時56分

tuiteruさん☆
>一番近い人にこそ、心遣いを出していきたいですね。

本当にその通りですよね。ついつい、近すぎて見えなくなる時がありますが、やっぱり近くにいる人は、自分にとってかけがえのない人ですもんね。tuiteruさんも私にとって、かけがえのない人です。
あなたの心遣いは天下一品です。
いつも本当にありがとう☆

投稿: シータ | 2007年7月10日 (火) 21時11分

まありんさん☆
いつも素敵なご夫婦だな~と思っているのですよ。まありんさんのお誕生日の日も、「今日はかみさんの誕生日だから早くかります♪」って。もう私は感動しまいた。そういう旦那様ばかりになると幸せですよね~。
この新聞の記事は本当に面白いし、感心するし、世間の考えていることが分かって、楽しめました。自分も見直す良いキッカケになれました。お役にたてて嬉しいです☆

投稿: シータ | 2007年7月10日 (火) 21時09分

いやぁ~これは面白いですね(^^)
どれもなにげなく言ったひとことのような感じですね。
一番近い人にこそ、心遣いを出していきたいですね。
シータさんはいつも心遣いが素敵で素晴らしいです☆

投稿: tuiteru♪ | 2007年7月10日 (火) 14時25分

おぉぉぉ
なんかぁ、感動しました(^^ゞ
シータさんのよくご存知のうちの夫はぁ・・・
私のことどう思ってんだろ(^^ゞ
もともとおデブなので、そこはがっかりしないとしてぇ・・・。
はぁ、喜んではいないだろうなぁ(^^ゞ
っで、私も喜ばせてなんかいなくって。
見直すよいきっかけになりました『ありがとぉ』です。

投稿: まありん | 2007年7月10日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 紙芝居第2弾♪ »