« 彼女のために・・・ | トップページ | 絵本の製本できました☆ »

2007年6月13日 (水)

打ち水大作戦!

いよいよ梅雨間近。湿気が多くて気分もなんだかグッタリだけど、恵の雨ですもの。感謝しなくちゃですね☆

でも、梅雨が始まる前にまた夏のような暑さがやってきてしまいました。6月12日、北海道の津別で33.2℃! これは6月としては観測史上1位の高温だそうです。温暖化の影響が、いよいよ本格的に現れてきているようです。

私は、もっと何か自分に出来る事はないだろうか・・・ と考えていました。すると、目に飛び込んできたのが「打ち水大作戦!」

地球温暖化対策として「100万人が同じ時間に打ち水をすれば、東京の気温は2℃下がる」というキャッチフレーズのもと、数年前から、この「打ち水大作戦!」は始まっているそうです。知らなかった~。

東京や大坂などの都市部は、緑地の減少やCo2の排出により、「ヒートアイランド現象」が起こっています。その「熱の島」を何とか冷やそうという運動なのです。

実際には、お風呂の残り湯や溜めた雨水で暑くなった地面を冷やすだけ。でも、2006年に行われた際のアンケートでは、90%以上の人が「気温が低下した」と答えたというから、「打ち水なんて・・・」とあなどれないわけです。

今年は、7月23日(大暑)の正午から、8月23日(処暑)の正午までが「打ち水月間」。今から大きめのバケツを用意して、打ち水嬢に変身したいと思っています♪

あ!「水道水」は御法度ですからね~。

|

« 彼女のために・・・ | トップページ | 絵本の製本できました☆ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

taoさん☆
ささやかな地球への愛行・・・。
なんてイイ響きなんでしょうか~♪
その。「ささやか」な行動が大きな力となるんですね~。砂らしいです。

投稿: シータ家 | 2007年6月18日 (月) 09時07分

ほんと ささやかな 地球 への”愛行”
やとおもいます!!

こんな 些細なことの積み重ねが”大切”なんですが!!
      出来そうで ついつい---???
私も 見習います~☆

投稿: tao | 2007年6月17日 (日) 12時45分

tuiteruさん☆
ほんと! こういう活動している人々がいたなんてビックリしました。過去の写真を見るとお台場にある「大江戸温泉」の前で、浴衣の若者が水をまいていました。たぶん、温泉の残り湯なんだろうね~。今までなら捨てていた残り湯で、温度も下がり、その活動を見た人たちが、少しでも環境に配慮した生活ができるというのは、ブラボーだと思います。
今度、一緒にやりましょ~♪

投稿: シータ | 2007年6月14日 (木) 23時59分

TKさま☆
打ち水大作戦の取材をされていたのですね~。しかも、若者の街「原宿」で行われたというのが、またいいですね~。私も職場で出来たら良いなって思います。ISOの関連で提案してみようかしら。
「打ち水」という、日本独特の風情と、ストップ温暖化。これからの世の中は、こういうコラボが、どんどん行われていってほしいと思っています。

投稿: シータ | 2007年6月14日 (木) 23時57分

まありん様☆
さっすが主婦のまありんさん♪ すでに打ち水嬢だったんですね。でも、嬉しいです(*^▽^*) 打ち水嬢が沢山いて☆ お水の有難さを、本当に感じます。

投稿: シータ | 2007年6月14日 (木) 23時51分

いや~面白そうな取り組みですね!
打ち水が地面を冷やし、温度が下がるというのは
知っていましたが、みんなが一緒にそんな活動を
しているってのは知りませんでした!
とても素晴らしい考えですね~~!q(>▽<)p
私もやってみようかしら~!?

投稿: tuiteru♪ | 2007年6月14日 (木) 22時50分

2年ほど前に、「打ち水大作戦」の取材をしました。
裏原宿のキャットストリートで、浴衣を着た地元の男女が、一斉に打ち水をする姿は、とっても清涼感がありましたよ。
職場でも、できればいいですね!

投稿: TK | 2007年6月14日 (木) 17時18分

私も毎年打ち水嬢です(≧∇≦)きゃはは
本部前のアスファルト・・・
みんなで打ち水すれば
よいアピールにもぉ~。
エアコンのお水で♪
打ち水すると、2℃くらい下がるんでしたっけ?
一昨年は気温を下げるのが
テーマじゃなかったっけなぁ~。

投稿: まありん | 2007年6月13日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼女のために・・・ | トップページ | 絵本の製本できました☆ »