« 『いのちのまつり』 | トップページ | 喫茶去 -きっさこ- »

2007年5月22日 (火)

自然栽培の野菜たち☆

いや~。私の知らない世界はまだまだ沢山あるものです ( ̄m ̄*)

今日の仕事終わり。
「おつかれさまでした~♪」と元気よく職場を出ようとすると、後ろから足音が。振り向いてみると、私の大好きな後輩のSUSUさんではありませんか!! そこで、駅まで一緒に行こうと歩いていると、「今から銀座に行く」とのこと。

「銀座」=「銀ブラ」=「大人の街」

そんなイメージの私は、かなりビビリながらも、何だか偶然会ったとは思えない「ご縁」を感じて、銀座にお供させていただきました。気分は「角さん」♪

銀座はやっぱり大人の街で、ブランドもののお店が軒をつらね、道行く人を見れば、素敵なおじさま、カッコいいOL、上品なマダム・・・。私は、ちょいドキドキ。SUSUさんとの会話も弾み、どんどん歩いていく私たち。気がつくと、だんだん人気のない場所に。しまいには「ここで、あってたかな~?」とか言い出すSUSUさん~~~(/ ̄▽)/ ←私は、たぶんこんな顔。

でも、ちゃんとたどり着けました☆
そこは「自然栽培」で育てた野菜やお米などを販売しているナチュラル・ハーモニー直営の「ナチュラル&ハーモニック銀座」というお店でした。

Image003  Image004

私がここで始めて聞いたコトバが「自然栽培」。
体に良いと言えば、「無添加」や「無農薬」「有機栽培」が頭をかすめ、そう書いてあれば何でも良いのかと、漠然と思っていました。が、しかし!! 知らないとは怖いこと。

そこでクイズです\(o ̄∇ ̄o)/ ○か×でお答え下さい♪

①野菜が腐ってしまうのは仕方がない。
②「有機野菜」とは無農薬で作られた野菜である。

答えは・・・
①も②も「×」。

私が一番驚いたのは、①。
野菜って時間が経つと腐るんじゃないの??(; ̄□ ̄)

詳しい説明を読むと、植物が「腐る」ことは自然界ではあり得ないのだそうです。そう言われれば、野原でも山でも腐って悪臭を放っているものはないですよね。段々色づいて、やがて枯れていく。腐る原因は、肥料を入れることにあるそうです。特に動物性の肥料を使うことに問題があるケースが多いのだとか。

②の説明がこちら。現在、約21種類以上の農薬の使用が許可されているそうですが、安全を基準に選んだわけではなく、許可された農薬であるならば、たとえ100回使っても「有機野菜」と名乗っても良いことになってしまうのだそうです。あ~知らなかった!

つまり、「有機野菜」だから体に良いとはいえないのです。
「土に養分など存在しない。だから肥料を沢山あげなければならない」というのが、有機農業の考え方。そして「より早く、より多く」収穫するために、自然本来のスピードを無視しているのです。そこで、自然界に無理を強いた結果、虫や病気をまねき、農薬に頼る・・・ という悪循環がうまれてしまったのだそうです。

そこで、「自然栽培」は、土そのものが肥料であると考え、肥料や農薬を一切使わず作物を収穫をするというもの。これは、環境にもやさしいのでエコでもあるのです。ナチュラル・ハーモニーでは、試行錯誤を繰り返しながら22年かけて、理想とする自然栽培で野菜やお米、味噌や醤油などを作っています。

私は、すっかり自然栽培の虜になってしまい、大根やトマト、カブ、玉ねぎ、生姜などを大人買い。銀座から手がちぎれそうになりながら、気合いで持って帰ってきました(^^;) 大量生産ではないので値段は高めでしたが、野菜の味が濃く、みずみずしく、納得の金額。早速ヘルシーな夕食を作って、有難くいただいたのでした。あ~美味しかった。

Image008  Image010

SUSUさん。素敵なお店を紹介してくれて、本当にありがとう♪

★ナチュラル&ハーモニック銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座1-21-13
TEL:03-3562-7719
営業時間:11:30~21:00迄
6月にはレストランがOPENします。

※ハーモニック・トラストと言う野菜の宅配もあります。
詳しくは、こちら

|

« 『いのちのまつり』 | トップページ | 喫茶去 -きっさこ- »

おススメ♪」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

コメント

taoさん☆
taoさんもマンガのような人生でしたか~。何が起こるかわからないので、ワクワクですね♪(*^▽^*) 類友でとっても嬉しいです☆
私の周りにもそんな方が沢山いて、とっても楽しいです。「与えよ!さらば与えられん!!」です。 

投稿: シータ | 2007年5月27日 (日) 00時20分

シ-タさん~☆>人生がマンガのようだとゆわれています。    へ~っ!!

ちなみに”わたしもですよ。!!~(笑)友人ほとんどがそうなんですよ。!!

シ-タさん とも やはり ”リンク”してたんですね。!!  ”類友” なんでしょうね。!!(ワライ)!!

投稿: tao | 2007年5月26日 (土) 21時11分

taoさん☆
火サス気取りで、すみません(^^;)
ついつい、ドキドキ感を出したくなってしまうもので・・・。 しかも私はいつも巻き込まれてしまうタイプです。よく、人生がマンガのようだと言われています。このブログでは書けないような、おモシロくだらないエピソードが満載なのです。もっと真面目にいきなくっちゃ♪
taoさんのお茶目なところが拝見できて良かったです。

投稿: シータ | 2007年5月26日 (土) 12時09分

最初の方の文賞をだんだん読んでいくにつれて
まさか”シ-タさん”
もしやなにか”大事件”に巻き込まれていくのだろうかあ~~~~!!

と”思った私は” とんだ おっちょこちょい でした。

でも”サスペンス”じゃなく”ハッピ-・エンド”

で良かったです。!!    イヤハヤイヤハヤ
~!!

投稿: tao | 2007年5月26日 (土) 00時39分

CANDYさん☆
いきましょ、いきましょ。
野菜が本当においしいです。玉ねぎはしっかり辛味もありました。カブは生で食べるとミズミズしくて、すっかり虜です。

投稿: シータ | 2007年5月24日 (木) 22時16分

板長さ~ん☆
お野菜パーティーした~い♪ 板長の手料理も食べたいっす(^▽^) 野菜によって生かされていることに感謝。
大根も好きなのかい? アスパラ娘~♪

投稿: シータ | 2007年5月24日 (木) 22時13分

わ~行ってみたいです!

投稿: CANDY | 2007年5月23日 (水) 23時12分

板長も今度行ってみたい鴨葱(*´艸`)
前にSUSUさんからもらった大根の鮮度の良さに驚いたです。
お野菜パーティしましょうよ~(*´艸`)

↓間違えましたすみません(><)

投稿: You | 2007年5月23日 (水) 16時40分

のんたん☆
本当にそうだと思います。知るのがイヤになる事もあるけど、知る事は大切だよね。その中で、良いもの、環境にやさしいものをどんどん発信出来たらイイなって思ってます。
のんもチャリで出かけたりして、ステキだね~。あなたは私の理想です♪

投稿: シータ | 2007年5月23日 (水) 12時55分

susuさ~ん☆
昨日はお世話になりました♪ 湯水のように、あなたから知らない話が出てきて、最高でした☆ また色々お話聞かせてくださいな。
新築のにおい??? 全く気付かなかったよ~。おそるべし!! 生活雑貨のお店に是非行きたいです。デート!デート(*^▽^*)

投稿: シータ | 2007年5月23日 (水) 12時51分

消費者は表示が「天然成分」とか「有機」なんて書いてあると安心しちゃうよね。でも知っておいた方がいいこといっぱいあるね!またいい情報教えてね~ん!私も最近自転車乗ってていい店発見すると幸せ。

投稿: のん | 2007年5月23日 (水) 12時42分

やへシータさん

ううっ、嬉しいですよー、このお店のことで盛り上がれる人が職場にできたなんてー。
とにかくお米とお野菜は美味しいから食べてますー。あと、スタッフさんも素敵な人ばかりだから行きたくなります。新築の臭いもしないですし、って気づいてました?むふふ。
神奈川の店舗には、自然に優しい生活雑貨やかわいい洋服などなどもあるから一日いても飽きないですよん。
今度、神奈川のお店でデートしましょーね。るるるん、るるるるん☆☆☆☆☆☆☆

投稿: susu | 2007年5月22日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『いのちのまつり』 | トップページ | 喫茶去 -きっさこ- »