« 宝物の地図 | トップページ | 水景-MIZU GESHIKI- »

2007年5月 5日 (土)

猫村さん☆

ある日突然「村田家政婦紹介所」に現れた「猫村ねこ」。家政婦として働きたいという猫村さんに、奥さんの放った一言は、「猫に何ができるっての」。

そのコトバを聞いた猫村さんは、「すくっ」と立ち上がり、自前のエプロンをたてむすびに結んで・・・。家事が出来ることを披露。

情にもろく、家事は完璧。お手製のネコムライス(ニンジン、たまねぎ、ピーマンに加え、小魚たっぷり☆)を食べたらみんな幸せ♪ スーパー家政婦。それが、「猫村ねこ」なのです。

そして、ついに、あるお屋敷にご奉公する時が!!! しかし、そのお屋敷はお金はあるけど、家庭崩壊で、みんなバラバラ。近所でも悪い噂ばかりのお屋敷。だけど、猫村さんはご家族のみんなの良いところを見つけ、一家を救っていく!!

鉛筆画の脱力系マンガ「きょうの猫村さん」。作家自身のホームぺージで、一日一コマ、という超スローペースで連載されてきた漫画が、やがて話題となり、今単行本が2冊発刊されています。

415468547bl_aa240_41tx93shtkl_aa240_

数日前、身近に「猫村ファン」がいることに気づいて、大盛り上がり♪ 久しぶりに本棚から出してきて、読みふけってしまいましたo(*^▽^*)o~♪ 癒し系です☆

|

« 宝物の地図 | トップページ | 水景-MIZU GESHIKI- »

おススメ♪」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

昨日、妹のうちで猫村さん読みました!!
前から読んでいたんですけど~改めて
面白いですね(*^▽^*)◎◎
猫村さんは最高に素晴らしい人間の気持ち
を良く分かる家政婦猫ですね!(笑)
ホント大好きです~~~★

投稿: tuiteru♪ | 2007年5月 9日 (水) 15時20分

CANDYさん☆
一緒にあたいも出ていいのかい??
出るなら猫の役がいいです。猫村さんの妹とかの設定で! それで、ネコムライス2を作りたいと思います☆ CANDYさんは、家政婦紹介所のメンバーでお願いします♪

投稿: シータ | 2007年5月 7日 (月) 22時25分

まありん様☆
私のブログに遊びに来てくださって、嬉しいです☆ありがとうございます。そして、絵本を3回も読んでくださったなんて・・・。幸せだ~。
絵本はすべてパステルで描いています。最初は水彩で絵を始めたのですが、今はパステルの虜です。私の出したい雰囲気が出せるので、一番私にあっていると思います♪ 兄の絵本は7月が一周忌なので、それまでに製本して、みなさんにお渡しできたらって思っています。
まありんさんの絵手紙は、かなりイイ雰囲気でてて、私は大好きです☆ 私も母に絵をプレゼントしようって思いました。母の日ですし(^▽^)
では、ブログのアドレスお待ちしていま~す♪

投稿: シータ | 2007年5月 7日 (月) 22時23分

taoさん☆
ちら見だったので、「あ!taoさんだ!」って思ったぐらいで・・・。でも、キリッとしたお顔でしたよ♪
カメラ恐怖症の方がいらっしゃるなんて初めてききました(^^;) でも、一つシンクロしてる事があります。
私は写真を撮ると5割の確率で目をつぶっています。免許の写真で4回も目をつぶってしまって、怒られました。わざとじゃないのに~。でも、今回更新した免許は、かなりイケてる感じで撮れています☆
だから、taoさん! 心配しなくてOKです。仲間がいま~す

投稿: シータ | 2007年5月 7日 (月) 22時13分

ありがとうございます。シータさん一緒に出ましょう♪

投稿: CANDY | 2007年5月 7日 (月) 12時55分

うわぁ~リンクされてたので
早速やってきましたぁ~♪
貴女だったなんて(*^-^*)
夫婦ともども、今後ともよろしくお願いします。

絵本、読ませていただきました。
パステル・・・なのかなぁ?
もぉ、ほんとに愛らしい、素敵な作品に
続けて3回拝見しました(^^ゞ
お兄様に、間違いなく届いたことでしょう。
そういえば、主人がシータさんが
絵が上手なんだよ♪って言ってました。

私の絵手紙は・・・下手なのがいいってのを
心の支えに、楽しんでます(;^_^A
思えば、初めての趣味みたいな気さえして・・・。

私のブログにもぉ・・・遊びに来てください♪
あ!我が家の事情が筒抜けですが
“まありん”が書いた、ある意味架空の世界ってことで
見ていただけると、有難いです(*^-^*)
リンクするのは、はじゅかしいぃので
空メールくだされば、URLお知らせいたします。
mari35920@yahoo.co.jp

投稿: まありん | 2007年5月 7日 (月) 12時18分

ありがたき コメントに 嬉しい気分になりました。!!
まだまだ 未熟者でっす。!!あっしは。!!
シ-タさん 大会のとき 司会者の2人に
”この会場に来てくださっているようです”
”たおさ~~~~ん!!” と言って下さいまして
私が 手を振って いた 光景 を どこかで
見てくれていたのですか---------****!!

いま考えただけで ゾッとしました。~(笑)!

いかんせん 昔から カメラ映像恐怖症 なんですよ~~

私の”顔” ちゃんと 笑えていたのでしょうか?

それが ものすごく 気になっているんですよ
~。!! 

いつも ”ハイッ みんな 撮りますよ~
生長の家イッ!!”なんていわれるとなぜか
よけいに 笑うタイミングをはずしてしまい
出来あがった 写真 をみると 半笑状態
になっていて しかも 眼を閉じている 顔が多いのですよお~~~~~~~~☆!!!

シ-タさん!! 個人指導お願いいたしやっす。!!

投稿: tao | 2007年5月 6日 (日) 21時48分

ゆきえ様☆
そうです!! ゴローちゃんがハマってるやつです。着ぐるみまで着てましたよね~。ちゃぶ台があったり、住み込みの家政婦紹介所があったりで、なんともレトロな昭和の香りがします☆ たまには、こういう本もいいものです♪

投稿: シータ | 2007年5月 6日 (日) 21時01分

れんげさま~☆
私はあなたの影響で猫村ファンになったのですぞ。その節はお世話になりました。れんげさんの脱力キャラも大好きです。猫村さんが、京都に出張にいくバージョンをみて、大はしゃぎしてしまいました☆ 私の先輩の山猫さんもファンでした♪

投稿: シータ | 2007年5月 6日 (日) 20時57分

CANDYさん☆
全くそのとおり。なぜ、誰も疑問を抱かないのか?? でも、そこが又いいんだよね~☆ CANDYさんは、猫村さんの漫画にでてきそうなキャラだね。

投稿: シータ | 2007年5月 6日 (日) 20時53分

taoさん☆
きっと猫村さんに出会っているのですね♪ なんだか嬉しいです。
taoさんのイラストは、もうすでに「あああああ~taoさんのイラストだ~」って思わせる個性を発揮していますよ。武道館の大画面に映った時、一瞬仕事の合間で見ることができました。taoさんの顔も映ってましたね~。素晴らしすぎます☆

投稿: シータ | 2007年5月 6日 (日) 20時48分

スマスマでごろうちゃんがパロってますよね。絵本だったのですね。面白そうです。

投稿: ゆきえ | 2007年5月 6日 (日) 18時54分

だいの猫村ファンのわたくしです。
親戚のような親しみを覚えます……
三巻がまちどおしししししししいです。

投稿: れんげ | 2007年5月 6日 (日) 14時02分

猫村さんは私も読みましたが、かなり受けました。誰も猫が話すことに疑問を感じないところとかいいですよね。

投稿: CANDY | 2007年5月 6日 (日) 12時47分

シンクロニシ-タさん~☆

この”猫”の”絵”
かなり前からしかも どこで なのか 記憶に ない
のですが あまりの”脱力系キャラ” がゆえに
私の”脳裏”に ”強烈に” インプットされておりました。!! かなりの”頻度”でどこかで 出会っている
のですが 判りません。!!

でも なにはともあれ 見た瞬間 ああああ!!
”この絵はこの人の絵だ。!!”
と”人に想わせる絵”を描ける人になるのが

むかしからの”夢”なんですよ~。☆!!!!

投稿: tao | 2007年5月 5日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宝物の地図 | トップページ | 水景-MIZU GESHIKI- »