« 猫村さん☆ | トップページ | 100万人のキャンドル・ナイト2007夏至 »

2007年5月 8日 (火)

水景-MIZU GESHIKI-

生長の家の月刊誌『光の泉』に、毎月ステキな写真が掲載されています。
タイトルは「ジョニー・ハイマス 日本のこころ」。ジョニー・ハイマスさんというイギリス人の方の撮影された写真なのです。

ジョニーさんは、1934年イギリス生まれ。体育教師を経て、アクロバット・エンターテイナーとして世界各地を旅行され、その後ハリウッドで写真の技術を学び、69年に初来日。なんと、日本の美しさに魅了されて、74年以来日本に定住されている方なのです。日本の原風景である、「たんぼ」や「鳥居」「桜」をメインにした写真など日本各地で撮影されています。

前々から密かにジョニーさんのファンだった私は、絵の勉強用に「水景-MIZU GESHIKI-」という写真集を購入しました。申し訳ございません!!! 勉強用だなんて!!! とっても素敵な芸術作品ばかりでした。o(*^▽^*)o~♪

073_2

ジョニーさんは、この写真集のまえがきで、こう仰っています。

『人生の半分以上、日本の自然を撮り続けてきて思うのは、日本の水辺の風景はじつに美しいということである。それは世界有数の美だ。規模ではナイアガラ滝やヴィクトリア滝、ナイル川、アマゾン川に及ばないが、その詩情溢れる美しさは他の追随を許さない。(中略) 日本は険しい山が多く、水もまことに複雑な流れ方をする。あるときは荘厳あるいは優雅な滝になり、あるときは谷のせせらぎとなって、速さや幅を変えながら、うねうねうねと流れ続け、川底は岩から砂へと変わる。そして海に近づくにつれ、湖や沼、湿地帯、池、何百万もの水田を潤し、森林を育てる。(中略) 我々はつい、水はあってあたりまえと思いがちである。だが水ほど強力で影響力の強い物質はない。しかも、我々の命を支えるにとどまらず、我々に様々な楽しみもあたえてくれているのだ。』

日本って素晴らしい♪♪♪ 水って有難い☆☆☆~~(/ ̄▽)/ 感謝して、絵を描かせていただこうと思っています☆

|

« 猫村さん☆ | トップページ | 100万人のキャンドル・ナイト2007夏至 »

絵手紙・イラスト」カテゴリの記事

コメント

youさん☆
ジョニーの写真集お貸ししますよ♪ とってもキレイで心もキレイになりました。
写真展に行かれたのですね~。しかも、滝の音が聞こえていたとは!!!!! さっすがYOUさん☆ 感性が豊かだね~。きっと、マイナスイオンも降り注いだだろうね~。素敵なお話アリガト♪

投稿: シータ | 2007年5月13日 (日) 12時05分

シータさま☆
きれいな写真、写真集大好きっ子・Youです(^^)
ジョニーさんのではないですが、昨日東京ミッドタウンにある、フジフィルムスクエア(?)というところでやっている写真展に行ってきたのですよ~♪
みんないい写真ばかりで感動しました~☆
滝の写真も何点かあって、観ているだけで滝の音が聞こえてきそうでした!むしろ、あたしの頭の中では聞こえていました(爆)
滝ってあんなきれいだったのか~としばし感心しておりましたです。
シータさんの記事を見て、ジョニーさんの写真集も見てみたくなりました☆

投稿: You | 2007年5月11日 (金) 17時41分

taoさん☆
ジョニーさんに、サンキューとは!! やりますな~。なんだか、かなりカッコイイです(*^▽^*) 当たり前の事に、もっともっと感謝しようと思います。あ~今日も水が飲めて幸せでした。感謝♪

投稿: シータ | 2007年5月10日 (木) 23時27分

しじみ様☆
表紙の写真もさることながら、掲載されているどの写真も本当に素晴らしく、何度も、何度も見てしまいます。amazonのマーケットプレイスで買いましたので、半額ぐらいでした。写真集は高いもので・・・(^^;)
しじみさんの感謝の気持ちに私も乗っからせていただきます。あ~日々感謝♪
猫村さんを買われたのですね~。ゆるーい感じなので、猫になりたい私には、もってこいです☆村田家政婦の奥さんが、いつも猫村さんを陰で支えているところも好きです♪

投稿: シータ | 2007年5月10日 (木) 23時25分

そうなんですか~~~
日本人の我々は ”当たり前”のように
感じているのでは ないのでしょうかね~。!!
それにしても ”アッリガタイッスネ~”

ジョニ-さ~ん!!~サンキュ~おおきに~!!

投稿: tao | 2007年5月 8日 (火) 23時35分

うわ〜。
何てきれいなのでしょうか。
私もこの写真集みてみたいです。
日本って本当に水の国ですよね。
この当たり前が当たり前でない国がたくさんあるのですよね。
感謝の日々です。
シータさんの絵楽しみにしています。

それから、「きょうの猫村さん」買ってしまいました〜。
前から本屋さんで手に取ってみてはどうしようどうしようと迷っていたのですが、ついに。
これから楽しみに読みます。

投稿: しじみ | 2007年5月 8日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫村さん☆ | トップページ | 100万人のキャンドル・ナイト2007夏至 »