« プレゼント2♪ | トップページ | 絵本☆第2弾♪ »

2007年4月13日 (金)

SUN☆SUN貯金

小さい頃の私といえば、お手伝いをして手に入れた100円をもって、近所の駄菓子屋さんに走ったもの。その頃はコンビニなんて近所になく、消費税もなかったから、10円あれば「チロル」が買える!「うまい棒」が買える!「カレーせんべい」が買える!という世界♪ 100円がある日は、ウキウキしたものです。v(≧∇≦)v

だんだん大きくなると、お金を貯める手段といえば「お年玉」。お正月になると、親戚のおじさんやおばさんに会うのが楽しみで! わざわざ近づいて「あけましておめでとうございます」と笑顔で言ったものです☆(*^ー^)/°

社会人になり、お給料をいただけるようになってからは、引き落としで貯金をするようになりましたが、何かの為に貯めようと思ったことはなく、ただ漠然と将来のため・・・ くらいに考えて貯金をしてきました。

ですが、ついに目的をもった貯金をはじめることにしました。

その名も「SUN☆SUN貯金」。(* ̄ー ̄)ノ彡

何の目的の貯金かと言うと・・・ 「太陽光発電をいつか設置するため」です。地球にふりそそぐ太陽のエネルギーをつかわせて頂く・・・。なんて、ありがたいんだろう! しかも、クリーンなエネルギー♪

太陽から放射される膨大なエネルギーのうち、地球にまで達するのは、その22億分の1。それでも1年間の世界全体の総エネルギー使用量よりも、1時間当たりの太陽エネルギーの量の方が多いそうです。\(@O@)/

日本では現在25万軒で、住宅用太陽光発電システムが導入されています。私の周りでも、家の屋根で太陽光発電をされている方が何人もいらっしゃって、ブログで発電量などを紹介されています。

今すぐ太陽光発電ができない私ですが、まずは「SUN☆SUN貯金」から始めたいと思っています。そして、枯渇する化石燃料を奪いあうのではなく、太陽から直接いただいたエネルギーを感謝して使い、今度は自分が与える人になれたらな~と思っています♪

|

« プレゼント2♪ | トップページ | 絵本☆第2弾♪ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

taoさん☆
ネーミングをほめて下さって、嬉しいです☆
小さなことからコツコツとやっていこうと思っています☆

投稿: シータ | 2007年4月16日 (月) 13時00分

すばらし~-----い。
ネ-ミングもいい--------------------いい。

投稿: tao | 2007年4月15日 (日) 18時45分

あっきーさん☆
「自分の気持ちが潤う」・・・ すてきなコトバだ~。でも、本当にそんな感じです。働くことも、貯金することも、お金が自分のものになる事には変わりないんだけど、「感謝」する気持ちがなかったら、「お金」だって生きてこないだろうしね~。いつでも、奪う気持ちではなく、与える気持ちでいきたいと思います☆

投稿: シータ | 2007年4月15日 (日) 11時00分

CANDYさん☆
では、CANDYさんの頭上に風力発電を設置するために、今日から私は見守ります♪ エコプロダクツで見たぐらいの風力発電がつくとイイな~。
これから広がる自然エネルギーについて、もっと勉強しようと思っていま~す☆

投稿: シータ | 2007年4月15日 (日) 10時58分

tuiteruさ~ん☆
中々いいネーミングでしょ♪ 色々考えたんだけど、一番しっくりきましたo(*^▽^*)o~♪
最近、エコな話題をしてなかったので、これからは初心にかえって、エコ活動やエコな話題も書いていこうと思います☆
いつも、ありがとね~♪

投稿: シータ | 2007年4月15日 (日) 10時56分

ただ単に貯金するだけじゃなくて それで自分の気持ちが潤うのってすばらしいですね

投稿: あっきー | 2007年4月15日 (日) 00時53分

すごい♪じゃあわたしは風力発電つけようかな(冗談です)

投稿: CANDY | 2007年4月14日 (土) 15時53分

素晴らしすぎますっ!!○(≧▽≦)○☆☆
SUN☆SUN貯金!ネーミングも最高ですね♪
本当にシータさんのブログは勉強になります!
いつも素晴らしいブログありがとうございます(*^▽^*)

投稿: tuiteru♪ | 2007年4月14日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント2♪ | トップページ | 絵本☆第2弾♪ »