« 絵本☆第2弾♪ | トップページ | あなたの心次第♪ »

2007年4月21日 (土)

絵本作家への道

私が小さい頃読んだ絵本と言えば、「ちくわのぼうえんきょう」や「ちびくろ・さんぼ」、「ぐりとぐら」、「バーバパパ」などなど。何度も何度も読んで、最後どうなるかわかっているのに、何度でも何度でも読んでしまう。

やっぱり絵本は、魅力的☆

「絵本」とは、「主に幼児、児童のために、その主たる内容が絵で描かれている書籍のこと」で、「その意図が教育的なものである」ということらしいです。辞書によると。

つまり、絵本とは、絵と言葉による学習グッズ。

最古の教育絵本は、宗教改革の時代にチェコのボヘミア地方出身の教育者「ヨハン・アモス・コメニウス」が作ったとされる『世界図絵』で、今日の学習絵本の元祖といわれているものだそうです。

現在では、子供だけではなく、大人をターゲットにした芸術性の高い絵本も製作されているので、絵本といえども、あなどれないわけです。

読みつがれてきた名作絵本も、あたらしく出来たばかりの絵本も、きっと絵本作家の人たちの「感動を伝えたい」という思いから生まれきたんでしょうね~♪ その思いが心の世界でつながっているから、読んだ人も「感動」する。あ~、やっぱり一人じゃないんですね~。

私は今回、2つの絵本を描くことができました。まだまだ未熟で、絵本作家とはほど遠いですが、絵本の魅力が伝えられたらイイな~と思っています。

※現在『にじ色コーヒーカップ』の絵本を、実際の紙の絵本として製作中です♪

|

« 絵本☆第2弾♪ | トップページ | あなたの心次第♪ »

絵本」カテゴリの記事

コメント

しじみさま☆
コメントありがとうございます。それに、私のイラストで癒されて下さって・・・ 感激です(^▽^) ブログでご縁の出来たしじみさんに、私の絵本をお渡しすることができたら、本当に幸せです。
私も早くできないかな~と毎日首を長くして待っているところなのです。もうしばらくお待ちくださ~い

投稿: シータ | 2007年4月24日 (火) 23時37分

私も絵本見てみたいです。
シータ様の絵は本当にあったかくて、、、
いつも癒されています。

ありがとうございます。

投稿: しじみ | 2007年4月23日 (月) 21時36分

ありがとうございます。!!

投稿: tao | 2007年4月22日 (日) 22時13分

taoさん☆
絵本フリークと言うほど読んでないかも(^^;)です。好きな絵本は、今までブログで紹介したものの他でしたら・・・ わちふぃーるどの「ダヤン」や「大きなかぶ」、「てんしさまがおりてくる—それはクリスマスのよるのこと」 ですかね~♪
久しぶりに読みたくなってきました☆

投稿: シータ | 2007年4月21日 (土) 23時11分

ローズさま~♪
『にじ色コーヒーカップ』が出来上がったら、是非是非見てくださいね。うまく出来たら、第2弾の『ミチ君のあるく道』も絵本化したいと考えています☆
私の絵でローズさんを癒すことができて嬉しいです。何より自分が一番癒されているんですけどね~☆ これからも自分の表現として、沢山の絵を描いていこうと思っています☆

投稿: シータ | 2007年4月21日 (土) 22時56分

絵本製作シ-タさん

ちなみに”リサとガスパ-ル”が大好きな私なんですけど ズバリ 絵本フリ-クシ-タさんの”オススメ”は
これ”いかに”。???????????

投稿: tao | 2007年4月21日 (土) 17時18分

シータさま
『にじ色コーヒーカップ』の絵本・・・ぜひみたいです。
楽しみです。本当にシータさんの絵は温かくて癒されますよ。絵本は私も見るのが好きです。大人になっても・・なんか気持ちがやさしくなれますよね。
これからも、たくさん絵を描いてくださいね。(*^_^*)

投稿: ローズ | 2007年4月21日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵本☆第2弾♪ | トップページ | あなたの心次第♪ »