« 改正容器包装リサイクル法 | トップページ | 『ないた赤おに』 »

2007年3月 7日 (水)

新宿御苑・音楽の杜

東京に来て、「新宿御苑」に何度行っただろう?? と思い返してしまうほど、春には桜、夏には緑、秋には紅葉を見つめてきました。ファインダーから覗く都会のオアシスに、癒されてきた私♪ は~\(o ̄∇ ̄o)/  人間が自然の一部だと思い返させてくれる場所なのです。

その新宿御苑は誕生100週年を記念し、昨年の4月から様々なイベントを開催してきました。そのフィナーレを飾るイベントの主役は「クラシック音楽」。「音楽は森から生れた~新宿御苑に響く美しい音色~」と題して、御苑内に作られたステージでのコンサートや、イギリス風景式庭園の5本の木の下での少人数の生演奏などが行われるのです。

環境省では、「環境の杜」(エコロジーパーク)としての役割を担う新宿御苑を活かし、環境学習の場「自然塾」として位置づけていくようです。ますます新宿御苑に行く回数が増えそうです♪

今回のイベントでは、クラシック以外に「エコロジカルな気づき」として「エコランニング・チャレンジ」という試みも! これは、Nikeのフットウェア(靴)とiPodを無線で接続して時間や走行距離、消費カロリー、速さといった情報をiPodに保存し、画面に表示することが可能な「NIKE+iPod」を使ってランニングをするというもの。そして、ランニングマイレージを一般の交通機関で排出されるCo2に換算。なかなか面白そうですね~☆ 「NIKE+iPod」専用シューズは当日レンタルできるそうです。

さらにオーガニックやエコを考えたフリーマーケットやカフェ、旬の花の育て方を学ぶ「新宿御苑花市場」などのイベントも開催されます。

新宿御苑で音楽を楽しみながら、エコイベントに参加する休日はいかがですか?

★新宿御苑・音楽の杜★
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿駅から徒歩10分
日時:3月17日(土)・18日(日)
時間:9:00~16:30
入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料

|

« 改正容器包装リサイクル法 | トップページ | 『ないた赤おに』 »

お知らせ」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

コメント

れんげ大将♪
まぁ!! あなたからも「御苑」のお知らせがあるなんて♪ 僕らはいつも以心伝心♪ですね~。楽しみしております☆

投稿: シータ | 2007年3月 8日 (木) 23時15分

シータさま

近々、御苑の「あるお知らせ」をさせていただきます。   れんげ拝

投稿: れんげ | 2007年3月 8日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改正容器包装リサイクル法 | トップページ | 『ないた赤おに』 »