« 感動♪フィギュアスケート | トップページ | 思い出の清里 »

2007年3月28日 (水)

ついに!創作活動♪

母から聞いた話によると、小さいころの私は「空想」の世界に生きていたようです。当時の母は、そんな私を心配していましたが、次第に「将来は小説家にでもなるかもしれない」と、思ったらしい。なんてプラス思考!!!

そこで、何年か前にエッセイを執筆♪ 福島県の会津若松に大親友と旅行に行った際の珍道中を面白おかしく書いたもの。たしか、一泊二日の旅なのに、第16章くらいまでの超大作になってしまった・・・ という思い出があります。

そして、今回ついに、さらなる創作活動の一環として、「絵本」をつくりはじめました。

きっかけは、先日行われたブロガーのつどい(ブログを書いている人たちで美味しいイタリアンを食べに♪)で、ハイエコポン様やTKさんに「絵本か童話を作ってください」と言われたからです。その時は、私には無理だな~って思っていたのですが、れんげさんやtuiteruさんに後押しされて、考えてみようかな~?っと思い始めました。

そして、昨日の朝、電車にゆられて職場に向かっている時のことです。目を閉じて、今日も幸せで有難いことに感謝していると、「絵本の神様」がおりてきました。つぎつぎにアイデアが浮かんできて、早くメモを取りたい!!! そんな思いだったのです。

そして、昼休みに約束もしていないのに集まった方々(ご縁としか思えません!!)に絵本の構想を伝えました。その時、私の話を聞いてるみんなの目がキラキラと輝いていて☆ なんだか、とっても嬉しくなりました。

その後、「絵本の神様」がまたやってきて、一心不乱にペンが走っていきました。1時間ほどで、お話が完成♪ 自分が書いたとは思えません。

今、お話に絵をつけています。うまく出来るか分かりませんが、楽しみながら描いていこうと思っています☆

|

« 感動♪フィギュアスケート | トップページ | 思い出の清里 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

りんちゃん☆
はさみのお話中々面白いじゃん。色々なものを切って、最後は岩が切れなくて壊れちゃうなんて!! 私には想像できないお話だわ♪ だから、きっと保育園に贈られたんだろうね~。うんうん。
私の絵本が完成したら、絶対見せます。何があっても見せます。楽しみに待っていてくださいね~☆

投稿: シータ | 2007年4月 2日 (月) 11時15分

CANDYさん☆
不思議さんだってこと知らなかったの??????? まじですか~。それはビックリ! でも、そこが貴方の魅力でもあるから大丈夫ですよ(^_^) 絵本作って作って~。お互い影響しあいましょう☆

投稿: シータ | 2007年4月 2日 (月) 11時12分

そういえば私も以前学校の課題で絵本描いた事あります。
確かはさみが色んな物を切っていく話で
最後に岩を切ったらはさみが壊れてしまう話でした。
まったくもってひねりも何もないお話です。
しかも結末が悲しすぎます。
しかしその絵本が何故か保育園に寄付されました。

不思議でなりません。。

シータさんの絵本完成したら是非見せてくださいね☆★

投稿: りん | 2007年4月 1日 (日) 17時27分

そっか。私は昔から不思議さんだったんだ~。今納得。
本あったかな~。私も何か書こうかな~。(←影響受けやすいなぁ。)

投稿: CANDY | 2007年4月 1日 (日) 12時34分

CANDYさん☆
創作童話で賞をもらったんですか!!!! やはり、あなたはスゴか人やったんですね。どうりで、いつも不思議な話をしてくるわけですね~。納得。
その童話もうないのかな?? 読みたいです☆

投稿: シータ | 2007年3月31日 (土) 00時04分

taoさん☆
わたしとれんげさんは、とっても深いご縁でつながっています。なので勝手にVIPな名前で呼んでいただいても大いにOKです☆ 笑いの神様がおりてくるからね~ グリーンだよ。

投稿: シータ | 2007年3月31日 (土) 00時01分

tuiteruサン☆
何でもできる人だなんて!! そんな事ないんだよ~。ただ、子供のように好奇心がわいてきてね。それが私の原動力です♪
絵本は半分ほど完成しました。試作品ですけどね。お楽しみに~!

投稿: シータ | 2007年3月30日 (金) 23時59分

すごい~。私も小学校のころ創作童話を出展したことを思い出しました。確か山登りをする話。途中で会った人は実は狸だったって話です。
 賞をいただいて、図書館に置いてありました。もうないかな・・?

投稿: CANDAY | 2007年3月30日 (金) 17時42分

れんげさんとシ-タさんには
これからも”敬愛の念”をこめて
特別に勝手にVIPなネ-ミングで呼ばせて頂きたい。!!と思う次第でございます。(笑)!!☆

ただ笑わせたいだけなんでどうか許して-----☆!

投稿: tao | 2007年3月30日 (金) 17時08分

本当にあなたはなんでも出来るすごい人ですね!
心から尊敬します・・☆
絵本楽しみにしてます(^O^)♪♪
シータさんならめちゃ素敵なの描けますね♪
楽しみにしていま♪す♪

投稿: tuiteru♪ | 2007年3月30日 (金) 17時05分

れんげ大明神!
天使が描いてるですって!!!!!
いやった~♪(^_^)/ またご相談に乗ってほしい事があります。どうぞ、よろしゅうに☆
みんなを幸せに巻き込んでしまう絵本になるかいね~。神様に全托します。ありがと~☆

投稿: シータ | 2007年3月30日 (金) 13時25分

天シータさま

すばらしいこと間違いなっし!!!
こりゃー、天使がかいとるばい。
みんなを幸せに巻き込んでしまう絵本、
たのしみに待っています!***

taoさんの「しいたけおさん」がウケました。

投稿: れんげ | 2007年3月30日 (金) 13時02分

sophyさま☆
わ~嬉しいです☆ 出来たらお見せしますね。しばらくお待ちください♪ sophyさんのブログで詩を拝見しました。とてもあったかい包み込むような詩ですね。素晴らしいです☆ 絵でも詩でも、自分を表現していると思うと不思議な気がします。表れては消えていく・・・。 感謝あるのみです♪

投稿: シータ | 2007年3月30日 (金) 00時34分

taoさん☆
「なにか天から降ってくるんですね」って、やっぱりtaoさんは只者じゃないですね~。すばらしかです。人間智では考えられないことがあるものですね。あ~生かされているな~と実感します。
taoさんの素直な心に私もついていきます☆

投稿: シータ | 2007年3月30日 (金) 00時30分

シータさんの絵本読みたいです
完成を心待ちにしています
私も文章を綴ったあと読み返してみて
自分が書いたんじゃないなぁと思うことがあります
そんな文を集めて詩集をつくりたいと思うようになりました
人の心の中に春の日差しが差し込むような
そういったものができたらいいな

投稿: sophy | 2007年3月29日 (木) 15時32分

シ-タけおさん!!!
さっそくブログを読ませて頂きました。!!
お母さんも立派な人なんですね。!!!!
それと”自分が書いたとは思えません”というのが
すばらしいいです。!!
私も”自分が描いている気がしなくて知らぬ間
に手が動いていって気がついたら
”ああこんな絵ができてしまった。!!”とゆう感じ
なんです。!!”なにか天から降ってくるんですね!!そして完成した作品をみて
我ながらいい絵が出来たなあと自分で
うれしくなります。!!
ところが”いい絵を描こうなどと頭で思いそう
になると”とたんにペンが走らなくなるのです。!!
とても不思議です。!!!

投稿: tao | 2007年3月29日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感動♪フィギュアスケート | トップページ | 思い出の清里 »