« デッサン♪ | トップページ | 氷上の美しき競演♪ »

2007年3月16日 (金)

レジ袋を断って…

マイバッグを持参して、レジ袋を断る事が当たり前になってきた私。でも、以前はうっかり小銭と格闘している間に、レジ袋に品物を入れられたりして…。そんな紆余曲折を経て(相変わらず大げさね~)、最近は、必ずマイバッグや以前に頂いた紙袋などを持参してお店に向かいます。そして、昨日と今日、立て続けにこんな出来事がありました♪

家の近所のコンビニで、お菓子やパンを購入した時の事。

 私  「袋はいいです」(マイバッグを出しながら…)
店 員 「いいんですか??」
 私  「はい」(^▽^)
店 員 「本当にいいんですか????」
 私  「本当にいいです♪」
店 員 「ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。
     (マイバッグに)入れさせてもらいますね。
         本当に申し訳ないですね。
      ありがとうございます。また、いらして下さいね」

こんなにお礼を言われた事がなかったので、逆に恐縮です!!

今日はサンドイッチ屋さんで♪ このお店は、注文してから作ってくれるお店で、専用の紙袋があります。電話で注文してから取りに行ったので、もう紙袋に入れられているかな~? と思いながらお店に行くと、まさに紙袋にサンドイッチを入れる所!

 私  「この袋に入れて下さい」
店 員 「え??」(ちょっと困惑顔)
 私  「ここのお店の紙袋ステキなんですけど、たまっちゃって♪」
店 員 「そうですよね。袋ってたまりますよね。
     でも、なんだか申し訳ないですね~」
 私  「そんな事ないですよ。近くですから」
店 員 「本当にありがとうございます。本当に☆
     では、お持ちになった袋に入れさせて頂きますね。
     また、お待ちしています」

地球にやさしくすると、私もやさしくされるのね~。
なんだ、とっても嬉しくなった今日この頃です♪

|

« デッサン♪ | トップページ | 氷上の美しき競演♪ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

CANDYさん☆
ほんとですよね~。何事にも気持ちとは大切だと学ばせて頂く今日このごろです。同じレジ袋削減でも、笑顔が多い方が幸せです。あなたの懺悔する姿もステキです♪

投稿: シータ | 2007年3月17日 (土) 22時58分

taoさん☆
最高に面白いお話じゃないですか!!!
コメディーのドラマを見ているような気分になりましたよ(^▽^) リボンまでとは!!! 流石です♪ でも、こういう気持ちがまず大切ですよね。今度、どこかで、taoさんのステキな面白マイバッグ話をさせていただきますね

投稿: シータ | 2007年3月17日 (土) 22時56分

スミマセン”レジ袋”でなく”マイバッグでした~~。

投稿: tao | 2007年3月17日 (土) 22時15分

私もこの前ものすごく丁寧に御礼を言われました。またがんばろうと思えますね!(でも今日は間違えてもらってしまいました。)

投稿: CANDAY | 2007年3月17日 (土) 15時15分

やりよりますなあ~~~~~~~~~。!!
私もかなり前のこと
ユニ・クロでTシャツを買った時
あの~袋に入れなくていいですから。シ-ルはってく
れればいいですし(服にシ-ルもヘンやな!!)と
想いつつゆうてしもた。!!(店員さんも
挙動不審になった。)そのアト
どうすればいいですか?お客さん。!!
あっゴメンナサイ。!!
紙袋があれば有難いのですが。!!
あああお客さんプレゼント用なんですね。!!
いやっ そのっ。
時すでに遅し。!!!
もう紙袋に赤いリボンまでついているじゃないか。!!
ああああああ~~どう説明のしようもない。
あっスミマセン!!アリガトウゴザイマス。??
レジ袋を持ってなかった私は懺悔した。
おしまい。

投稿: tao | 2007年3月16日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デッサン♪ | トップページ | 氷上の美しき競演♪ »