« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

ついに!創作活動♪

母から聞いた話によると、小さいころの私は「空想」の世界に生きていたようです。当時の母は、そんな私を心配していましたが、次第に「将来は小説家にでもなるかもしれない」と、思ったらしい。なんてプラス思考!!!

そこで、何年か前にエッセイを執筆♪ 福島県の会津若松に大親友と旅行に行った際の珍道中を面白おかしく書いたもの。たしか、一泊二日の旅なのに、第16章くらいまでの超大作になってしまった・・・ という思い出があります。

そして、今回ついに、さらなる創作活動の一環として、「絵本」をつくりはじめました。

きっかけは、先日行われたブロガーのつどい(ブログを書いている人たちで美味しいイタリアンを食べに♪)で、ハイエコポン様やTKさんに「絵本か童話を作ってください」と言われたからです。その時は、私には無理だな~って思っていたのですが、れんげさんやtuiteruさんに後押しされて、考えてみようかな~?っと思い始めました。

そして、昨日の朝、電車にゆられて職場に向かっている時のことです。目を閉じて、今日も幸せで有難いことに感謝していると、「絵本の神様」がおりてきました。つぎつぎにアイデアが浮かんできて、早くメモを取りたい!!! そんな思いだったのです。

そして、昼休みに約束もしていないのに集まった方々(ご縁としか思えません!!)に絵本の構想を伝えました。その時、私の話を聞いてるみんなの目がキラキラと輝いていて☆ なんだか、とっても嬉しくなりました。

その後、「絵本の神様」がまたやってきて、一心不乱にペンが走っていきました。1時間ほどで、お話が完成♪ 自分が書いたとは思えません。

今、お話に絵をつけています。うまく出来るか分かりませんが、楽しみながら描いていこうと思っています☆

| | コメント (16)

2007年3月25日 (日)

感動♪フィギュアスケート

もう号泣です。母の気分です Y(>_<、)Y

波乱含みの今回のフィギュアスケート世界選手権! 男子では高橋大輔選手が銀メダル。女子は安藤美姫選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル!!!

安藤選手と浅田選手の2人の涙はとっても美しかった。今までの努力やプレッシャーや、色々な思いが溢れ出していて・・・。頑張ったことは神様が必ずみていてくれるんですね~。

本当に素晴らしい演技でした。世界の各選手も途中で転んでしまったり、ジャンプがうまくいかなかったり・・・ でも、どの選手も最後までよく頑張りました。

私からのプレゼントです。感動をありがとう~☆

070_1

(このイラストは気に入ってるので、アトリエTKさんの方にもUPして頂く予定です♪)

| | コメント (6)

2007年3月24日 (土)

お知らせ2です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆ 残念ながら肉なしではないですが、有機野菜がおいしかったです。

ノーミートのブログはこちら

そして、「しだれ桜」と「蓮の花」のイラストを描きました。TKさんのブログにUPしていただいています。

アトリエTKはこちら

久しぶりだったので、すっかりハマってしまい、一日に6枚も描いてしまいました。有難い気持ちがすっごくわいてきました。感謝♪

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

氷上の美しき競演♪

皆さま~☆ ご無沙汰しておりました(^^;) お元気ですか??

最近、仕事でもプライベートでも忙しい日々を送っておりまして・・・。ブログやイラストが描けない日々・・・。辛ろうございました(T▽T) でも、色々なことがあって人生がステップアップしていくと信じております。これからも、どうぞ宜しくお願いしま~す☆

私は最近ウキウキしています♪ それは何故かと言うと・・・

060 フィギュアスケートの世界選手権が行われているからです(*^▽^*) 私が秘書室にいた頃、先輩がフィギュアの大ファンで、代々木の体育館にも見に行っていました。その影響を受けた私は、フィギュアがテレビで放送されてはビデオに録り、先輩と大騒ぎしながら見たものです☆

フィギュアスケートの魅力は色々ありますが、やっぱりジャンプ! 私は回転している時よりも、降りた時の滑らかな動きが好きです♪ そして、スパイラル!!! ミシェルクワンのスパイラル(片足を腰より高い位置にキープしながら滑るもの)は本当に美しく、いつもウットリ\(o ̄∇ ̄o)/  さらにスピンでは、村主章枝の高速回転!!!!! あ~私もできそうな気がする~♪

今回の世界選手権では、世代交代をして、女子では浅田真央、安藤美姫、中野友加里、男子では高橋大輔、織田信成が日本代表として素晴しい演技を披露してくれています☆

ショートプログラムとフリーの演技でメダルは決まりますが、私はその後行われる「エキシビジョン」がこれまた大好き! 演技の緊張感はなく、アイスショーを見ている感じ。衣装も凝っていて見ごたえ充分です。

それでは、今からビデオに録画した男子シングルのショートプログラムを見ます☆ あ~楽しみ、楽しみ♪

070318_1337 織田信成選手で思い出しました!

織田信長の生れたとされる名古屋城です☆ 分かりにくいと思いますが、ガッチリ「金のシャチホコ」が鎮座ましましております。

先日帰省した際に撮りました♪パチリ☆

| | コメント (12)

2007年3月16日 (金)

レジ袋を断って…

マイバッグを持参して、レジ袋を断る事が当たり前になってきた私。でも、以前はうっかり小銭と格闘している間に、レジ袋に品物を入れられたりして…。そんな紆余曲折を経て(相変わらず大げさね~)、最近は、必ずマイバッグや以前に頂いた紙袋などを持参してお店に向かいます。そして、昨日と今日、立て続けにこんな出来事がありました♪

家の近所のコンビニで、お菓子やパンを購入した時の事。

 私  「袋はいいです」(マイバッグを出しながら…)
店 員 「いいんですか??」
 私  「はい」(^▽^)
店 員 「本当にいいんですか????」
 私  「本当にいいです♪」
店 員 「ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。
     (マイバッグに)入れさせてもらいますね。
         本当に申し訳ないですね。
      ありがとうございます。また、いらして下さいね」

こんなにお礼を言われた事がなかったので、逆に恐縮です!!

今日はサンドイッチ屋さんで♪ このお店は、注文してから作ってくれるお店で、専用の紙袋があります。電話で注文してから取りに行ったので、もう紙袋に入れられているかな~? と思いながらお店に行くと、まさに紙袋にサンドイッチを入れる所!

 私  「この袋に入れて下さい」
店 員 「え??」(ちょっと困惑顔)
 私  「ここのお店の紙袋ステキなんですけど、たまっちゃって♪」
店 員 「そうですよね。袋ってたまりますよね。
     でも、なんだか申し訳ないですね~」
 私  「そんな事ないですよ。近くですから」
店 員 「本当にありがとうございます。本当に☆
     では、お持ちになった袋に入れさせて頂きますね。
     また、お待ちしています」

地球にやさしくすると、私もやさしくされるのね~。
なんだ、とっても嬉しくなった今日この頃です♪

| | コメント (5)

2007年3月13日 (火)

デッサン♪

イラストを描くようになって、今までデッサンをちゃんとしてなかった事に気づいた私。デッサンしてみると、じっくりと被写体を見る事になるので、とても心がこもるし、陰影や遠近感も出せるようになるので、必要だな~と思いました。勉強だけど、とても楽しい♪

052_2  048_1  

パステルの使い方も、自己流なので、『ダヤンのパステル教室』(著/池田あきこ)という本を買いました。ダヤンは昔から好きで、妹とハマってパズルを作ったものです☆

059_2 この本では、パステルの種類や使い方、テクニックなどを、ダヤンの登場人物と共に紹介。また、実際にダヤンのイラストが出来上がるまでの工程が紹介されていて、私もプロになれそう!と勝手な想像を・・・(^^;)

最近、残業が続いているので、イラストが中々描けず、もう一人の私がウズウズしています。 ( ̄只 ̄)

でも、頑張った先には、きっと楽しくイラストが描ける日が来るのさ~♪ あ~楽しみ、楽しみo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (12)

2007年3月 9日 (金)

『ないた赤おに』

大人になっても忘れたくない童話☆

『ないた赤おに』(浜田廣介/作、いもとようこ/絵)

432303882809_aa240_sclzzzzzzz__2赤おには人間たちとなかよく暮らしたいと思いました。家の前に「どなたでもおいでください」という立て札を立てて・・・。

でも、誰も来ません。

そこで、親友の青おにがひとはだ脱いでくれました。おかげで、人間たちと友だちになれたのですが…。

最後の青おにの張り紙のコトバに・・・(涙) Y(>_<、)Y

友情ってステキだな~。友だちのためなら、自分の事はどうだってイイ。無償の愛に感動しました。他のために生きるって事が「愛」を表すことなんですね~。

は~~~(/ ̄▽)/

↓これは、私なりの「赤おに」です♪ \(o ̄∇ ̄o)/

012_2

| | コメント (13)

2007年3月 7日 (水)

新宿御苑・音楽の杜

東京に来て、「新宿御苑」に何度行っただろう?? と思い返してしまうほど、春には桜、夏には緑、秋には紅葉を見つめてきました。ファインダーから覗く都会のオアシスに、癒されてきた私♪ は~\(o ̄∇ ̄o)/  人間が自然の一部だと思い返させてくれる場所なのです。

その新宿御苑は誕生100週年を記念し、昨年の4月から様々なイベントを開催してきました。そのフィナーレを飾るイベントの主役は「クラシック音楽」。「音楽は森から生れた~新宿御苑に響く美しい音色~」と題して、御苑内に作られたステージでのコンサートや、イギリス風景式庭園の5本の木の下での少人数の生演奏などが行われるのです。

環境省では、「環境の杜」(エコロジーパーク)としての役割を担う新宿御苑を活かし、環境学習の場「自然塾」として位置づけていくようです。ますます新宿御苑に行く回数が増えそうです♪

今回のイベントでは、クラシック以外に「エコロジカルな気づき」として「エコランニング・チャレンジ」という試みも! これは、Nikeのフットウェア(靴)とiPodを無線で接続して時間や走行距離、消費カロリー、速さといった情報をiPodに保存し、画面に表示することが可能な「NIKE+iPod」を使ってランニングをするというもの。そして、ランニングマイレージを一般の交通機関で排出されるCo2に換算。なかなか面白そうですね~☆ 「NIKE+iPod」専用シューズは当日レンタルできるそうです。

さらにオーガニックやエコを考えたフリーマーケットやカフェ、旬の花の育て方を学ぶ「新宿御苑花市場」などのイベントも開催されます。

新宿御苑で音楽を楽しみながら、エコイベントに参加する休日はいかがですか?

★新宿御苑・音楽の杜★
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿駅から徒歩10分
日時:3月17日(土)・18日(日)
時間:9:00~16:30
入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

改正容器包装リサイクル法

私たちの住む日本は、高度経済成長以降「大量生産・大量消費・大量廃棄」によって発展してきました。そして現在、廃棄物は増加し続け、埋立地である「最終処分場」が足りなくなってきているのです。

052 先日行った「ストップおんだん館」で、『地球にやさしく暮らすための絵本 絵コロジー』という本を見つけました。この本は、京都大学環境保全センター教授で工学博士の高月紘さんが書かれたもの(中部リサイクル運動市民の会/編)で、高月さんは「まえがき」で、こう書かれていました。

『環境問題の原因はすべて、われわれ先進国の人間のあまりにもぜいたくな、生態系を無視した活動からきているのです。そこで、このことを少し皮肉を込めたイラストを切り口に問題提起しながら、われわれ一人ひとりが地球環境を守るためにどのような生活スタイルをとるべきか考えてみたいと思います。』

ページをめくると、どれもこれも「皮肉」めいていますが、とても考えさせられる内容でした。

その中にあった「すぐに役立つ贈物」というタイトルの4コマ漫画。
①大きな箱にリボンがかかった贈物が届いて大喜び。
②リボンをほどいて、包装を取ってもまだ包装や箱がでてきて・・・。
③大量の包装紙の中には、なんと「ゴミ袋」が!!
④プレゼントされたゴミ袋に、包みを全て入れて「ゴミ」の出来上がり!

家庭ごみと聞かれると、多くの人は「台所の調理くず」や「不要となった品物」を思い浮かべると思いますが、実際には容量の約60%が容器や包装材で占められているのだとか。(環境省調べ)

自分に置き換えて考えてみても、確かにスーパーで買った野菜などのビニールは、料理をするためにはがしたらゴミ箱へ直行・・・。

そこで、廃棄物をリサイクルすることで減らそうと考え、平成7年に「容器包装リサイクル法」(正式名は「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」)が制定され、家庭から出される容器包装廃棄物のリサイクルシステムを構築。この制度は、平成9年に一部施行され、平成12年に完全施行となりました。

しかし、家庭からでるゴミに占める容器や包装材の割合は、法が整備されても変わらず大きなものとなっているため、平成18年に「改正容器包装リサイクル法」が成立し、平成19年の4月から施行されることになったのです。リサイクルだけではなく、容器や包装材などの廃棄物を出さなくする必要があるからなのです。

このように、簡易包装や廃棄物の排出を抑制する考え方を「リデュース」と言い、「3R」の一つに数えられています。レジ袋を断ったり、マイバッグを使う事も、この「リデュース」に当てはまります。

そこで、「改正容器包装リサイクル法」の施行を目前に控えた3月。容器包装3R推進キャンペーンの中核として、東京・大手町にある「大手町カフェ」にて、「3Rカフェ」がオープンし、3Rの取組に関する展示が行われるそうです。

近いうちに行ってみようと思っています。

★3Rカフェ★
場所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F
電話:03-3211-7692
オープン期間:3月1日(木)~3月30日(金)
営業時間:9:30~19:00
定休日:土曜・日曜・祝日
主催:環境省・関東地方環境事務所

| | コメント (10)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »