« お薦め♪「不都合な真実」 | トップページ | 祈りをこめて・・・ »

2007年2月 1日 (木)

『セーターになりたかった毛糸玉』

先日、K先輩に絵本をもらってから、すっかり絵本に興味をもった私。今までも、気になるものがあると「飛びつく」性格の私です。
ジョニーしかり。ブログしかり。キャンドルしかり。( ̄▽ ̄)ノ

そこで、家の本棚を眺めてみると、絵本が数冊と、こんな本が!

070201_1701 『わが子と読みたい 日本の絵本 50選』

桑原聡さんという産経新聞編集局の方が、ご自分の息子さんが3歳~5歳半になるまでの間に読んであげた、数百冊の絵本の中から、父子ともども楽しんだ作品を紹介している本なのです。

全ページ、カラーで、絵本の簡単な紹介文と、桑原さん父子の感想がついていて、どの絵本も読みたくなってしまいます。

桑原さんは、この本の「はじめに」で、
『わが子をひざに乗せ、干草のような髪の匂いをかぎながら絵本を読んでやれるのは、本当にわずかな期間です。お父さん、そのチャンスをけっして逃してはなりません』
と書かれていました。本当にそうですよね。子供の成長はとっても早い♪ だからこそ、絵本を一緒に読んであげられる期間って、とっても大切なんですね~。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

この本の中で、私が一番読んでみたいって思った本がこちら☆

『セーターになりたかった毛糸玉』(作・絵/津田直美)

070201_1658  070201_165800  070201_1659

この物語の主人公は毛糸玉。毛糸として生れたからには、誰もが一度は憧れるセーター。10個の毛糸玉が束になって、買い主が現れるのを待ちます。そして念願かなって、セーターをつくるために、おばあさんが10個まとめて買ってくれました。わ~い♪
みんな自分達が、セーターのどの部分になるのかワクワク、ドキドキ☆

でも、おじいさんが小さかったのか、セーターは9玉で出来上がってしまいました。o(;△;)o
残ってしまった1玉の毛糸玉は、それでもセーターになる夢をあきらめることができません。果たして、毛糸玉の運命やいかに!!

お話もステキですが、パステルと色鉛筆を使ったイラストがとっても温かい雰囲気を出していて、本当の毛糸玉に触れているみたい。

私の後輩は、どのページを読んでも「毛糸玉」と言えず、「毛玉」と読んでしまって・・・。( ̄□ ̄;)
似てるけど、かなり違うものになってしまいました。

そういえば、私の部屋にも、編み物した残りの毛糸玉が紙袋の中で眠っていたな~。
もしかして、みんなセーターを望んでいたりして・・・。来年は頑張ろうかな~。
残った毛糸玉も使ってあげなくちゃね♪

絵本って、やっぱりステキですね。
イラストと短い文章の中に、心が温まったり、考えさせられたり。

私が小さい頃、親戚のおばさんは、必ず絵本か図書券を買って来てくれました。私は、それが楽しみで、楽しみで♪
妹の子がもう少し大きくなったら、絵本をプレゼントしたいです☆

|

« お薦め♪「不都合な真実」 | トップページ | 祈りをこめて・・・ »

絵本」カテゴリの記事

コメント

きゃたさん☆
とうとう出会えましたか~「毛糸玉」♪
しかも、こぶたちゃんを背中に乗せて読破するとは!! さすが、きゃたさん♪気合いが違いますね~\(>▽<)/ ねず公のシーンぐらいから、もうかわいそうになってくるんだけど、最後が幸せになれて、あたしまで幸せですわ☆
市の読み聞かせ会に行ってるのね。ちびっこ一杯で、楽しそうだな~。
「ぴよちゃんとひまわり」も気になります。今度探してみよっと♪
情報ありがとね~(★^▽^)V

投稿: シータ | 2007年2月13日 (火) 11時09分

発見!『毛糸玉』\(o⌒∇⌒o)/

子ぶたちゃんを連れて市で開催している月1回の読み聞かせ会に出かけて、探してまいりました。
どこにあるのか見当が付かなかったので検索機で検索した結果[貸出可]の文字。
あるはずの棚を探しているのに『毛糸玉』は発見できず…(ノ_・。)
係りの人に「あるはずなのにないんです~o(;△;)o」と助けを求め探してもらうと、お勧め本の棚に移動していたようでやっとめぐり合えましたヾ(>▽<)ゞ
家に帰ってお昼ごはんを食べてお昼寝前の子ぶたちゃんと一緒に絵本を読もうしたら、途中まで読んで飽きてしまったのか「遊んで!」と絵本を剥ぎ取られおウマさんにさせられ ハイドー、ドー
でも読みたい私はウマになりながらも『毛糸玉』を読破したのでした( ̄(エ) ̄)v
町のチンピラ【(^(I)^)チュー】がでてくる場面では超大笑いで子ぶたちゃんを落としそうになりながらも(^.^;

私のお勧めとゆうか気になる絵本は「ぴよちゃんとひまわり」とゆう最近の絵本です。
「ぴよちゃん」シリーズの仕掛け絵本を絵がかわいかったから買ってみたら内容もよくてすっかりとりこになってしまって(*´▽`*)
手に入ったらお見せしま~す

では、おやすみなさ~い

投稿: きゃた | 2007年2月12日 (月) 01時00分

きゃたさん☆
コメントありがと~♪嬉しいです。
『毛糸玉』かわいいでしょ~。本当におススメです。結末を言いたいくらいですが、ガマン、ガマン!あたしも、大人になってからの方が、絵本を読みたくなった気がします。『幸せの絵本』をネットで検索してみました。沢山の絵本を紹介してる本なんだね~。しかも「2」まで出てるとは! あたしも見てみよっと♪

>子供に絵本を読んであげるのはとても大切なこと
>だと最近よく聞きます。
>漫画やテレビではなく活字を読むのは大切なこと
>だよね。

ほんとだよね~。テレビっ子のあたしも、もっと本を読まなきゃって思っているところです。はい。

>自分の子供はいっぱい本を読む子になってほし~な~。

きっと、本好きになるよ~。あたしがバンバン、プレゼントするからね~☆

>考えてみると自分が小学校のころは学校の図書館
>にしょっちゅう行って本を読んでた気がする。

あたしは児童館で「バーバパパ」を読みふけったな~。朝宮の公民館では、「ファーブル」とか「キュリー夫人」などの伝記を読んでいた事が蘇ってきました。懐かしいね~。
きゃたさんもおススメがあったら、ぜひ教えてくださいね☆

投稿: シータ | 2007年2月 4日 (日) 23時42分

シータさん、こんにちは。

『毛糸玉』むちゃかわい~~~(〃∇〃)
ぜひ読んでみたいです。
図書館で探してみよう φ(・ω・ )かきかき
ほんと絵本はかわいくてやさしいものが多いから子供にと思いながら自分が読みふけっちゃってるんだよね(^.^;
絵本を紹介した本で『幸せの絵本』とゆうのを少し前に見つけて買おうかど~しようか迷って買わなかったんだけど、シータさんの絵本の話題に触発されてやっぱりほしくなってきた!
オークションで探してみよう。

子供に絵本を読んであげるのはとても大切なことだと最近よく聞きます。
漫画やテレビではなく活字を読むのは大切なことだよね。
子供の本を読んであげると声に出して読むので内容がしっかりと頭に入るし(^.^;
ただでさえ本を読む機会が少ない現代。
自分の子供はいっぱい本を読む子になってほし~な~。
考えてみると自分が小学校のころは学校の図書館にしょっちゅう行って本を読んでた気がする。
最近はもっぱら漫画ぐらいしか読まなくなってしまいましたが…

また素敵な絵本があったら教えてね。
こちらからもいいのがあったらお教えいたします。

すばらしい情報をいつも発信しているシータさんに感謝\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

投稿: きゃた | 2007年2月 4日 (日) 18時04分

まつこ様☆
いつもブログを見てくださり、コメントしてくださり、本当に感謝感激です。ありがとうございます♪
ご両親とご主人様と沖縄に行かれていたのですね~。羨ましいですわ。あたしも行きた~い(^ー^* )
まつこ様は「読み聞かせ」の活動もされてるんですね~。本当に素晴しいですね。『セーターになりたかった毛糸玉』は、こっちでは絶版になっていたり、取り扱いがなかったので、ネットでユーズドの商品を買いました。でも新品同様でした。ぜひ、読んでみて下さい。カワイイですから♪

投稿: シータ | 2007年2月 4日 (日) 00時19分

シータさん★
 1月の末、両親と主人4人で沖縄に「桜見&観光」に行ってきました。しばらくの間シータさんのブログを拝見できずにいました。まとめてお便りしまーす。❤「100万回生きた猫」いいですよね~!❤ゴア氏の「不都合な真実」は名古屋環境大学の特別講座で2月27日ウイル愛知で上映されます。先月、申し込んだので、近いうちにチケットが届く予定です。楽しみにしています。今日のTVも楽しみです。いつも情報ありがとうございます。❤小学校の「読み聞かせ」のボランティアに参加していますので、絵本の情報ありがたいです。「セーターになりたっかた毛糸玉」可愛いですね。本屋さんに行って探して見ます。 これからもよろしくお願い致します。

投稿: まつこ | 2007年2月 3日 (土) 14時17分

りぃたんさん☆
『わが子と読みたい 日本の絵本 50選』は、産経新聞ニュースサービスから出ている本です。『わが子をひざに パパが読む絵本50選』の続編にあたる本だそうです。前編の方は海外のロングセラーになっている本を集めたものらしいので、そっちも読んでみようと思っています☆

>あなたもそうですが♪イイ影響を受けることが出来
>る人が近くにいるって、当たり前のようですが、か
>なり有難いことですね(^人^)

あたしは本当に感謝の気持ちで一杯です。元々影響を受けやすいタイプですが、良い影響を与えてくださる人が多いのは、本当に有り難いですね。
りぃたんさんもその一人ですよ♪ お互い、誉めて伸びるタイプだもんね☆

投稿: シータ | 2007年2月 3日 (土) 13時38分

tuiteruさん☆
最近、あなたの目がウルウルしている現場をよく見かけます。その涙はキラリと輝いとりますよ~\(>▽<)/ 『セーターになりたかった毛糸玉』お見せしますね。最後は心が温まりますから、お楽しみに! 知り合いの方からの素敵な絵本も楽しみにしています♪

投稿: シータ | 2007年2月 3日 (土) 13時24分

れんげ殿~♪
「毛玉」のとりこになってるよ~☆逃げて~~~(/ ̄▽)/ でも、れんげさんは、そのままで!「いいんだよ!」「ぐりーんだよ♪」ヾ(*~▽~)ノ
あなたの自由な感性に、わたしはK・O・Iです☆

投稿: シータ | 2007年2月 3日 (土) 13時22分

私もK先輩から何冊も絵本を頂くようになってから、小さい子に絵本をプレゼントしてきました♪子供より母の方が喜んでくれています 子供にどんな本がイイのか迷うことが多いようです 日本の絵本50選いいかも~ どこの出版社かまた教えてくださいな♪
あなたもそうですが♪イイ影響を受けることが出来る人が近くにいるって、当たり前のようですが、かなり有難いことですね(^人^)

投稿: りぃたん | 2007年2月 3日 (土) 11時28分

まじで、この毛糸玉くんめちゃくちゃ可愛い
ですやん!!!!(≧∇≦)♪♪
私も胸がキュ~ンとなりました(;o;)(ToT)
最近涙腺が弱くなり(あ、昔から)すぐに
涙が出ちゃいます。。
絵本の続きを見せてください~!!!私も一つ
素敵な絵本を知り合いの方から頂いたの今度
お見せします(*^_^*)♪

投稿: tuiteru♪ | 2007年2月 3日 (土) 09時56分

>いつも感動する出来事や物に触れているっていうのは、とってもイイ事ですね

--はいー。ありがたいですね~
  
私もすっかり毛玉のトリコです!!!

投稿: れんげ | 2007年2月 3日 (土) 09時18分

れんげさま☆
心がうちふるえましたか~。やはり、あなたは感受性が豊かですな~。でも、いつも感動する出来事や物に触れているっていうのは、とってもイイ事ですね。幸せを感じます♪
私もすっかり絵本のとりこです。

投稿: シータ | 2007年2月 2日 (金) 23時37分

ほんとにこの絵本かわいすぎて、うちふるえました~っっ!!!こんなやさしくてキュートな絵本がいっぱい増えるといいな~☆
日本の絵本50選も見応えありました!!!
私もまたよい絵本探してみま~す♪

投稿: れんげ | 2007年2月 2日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13743276

この記事へのトラックバック一覧です: 『セーターになりたかった毛糸玉』:

« お薦め♪「不都合な真実」 | トップページ | 祈りをこめて・・・ »