« 『セーターになりたかった毛糸玉』 | トップページ | ホット☆ドリンク! »

2007年2月 3日 (土)

祈りをこめて・・・

地球温暖化に関する国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は、温暖化は「人的要因」であると発表しました。報告書によると、人の活動で排出されるCo2などの温室効果ガスが、温暖化の原因である確率は「90%を超える」。つまり、温暖化が科学的に解明されていないとする主張が否定され、ハリケーン「カトリーナ」や、集中豪雨などは、私たち人間が引き起こした「人災」という事が言えるのです。Σ( ̄ロ ̄lll)

先日観た、映画「不都合な真実」の中でも、ゴアさんがこの事を強調していましたが、ついに国連でも報告されたという事は、世界中が今まで以上に危機感を持って、行動に移さないといけない所まできているということなのかもしれません。

本日、「世界一受けたい授業」に、ゴアさんが出演されました。
内容は映画のまとめと言った感じでしたが、とても分かりやすくて、今まで地球温暖化についてあまり知らない方が、見てくれていたら嬉しい内容でした。

ゴアさんは、言葉の使い方も重要であると言い、
『「地球温暖化」と言うのは、あまり「恐ろしい言葉」ではありませんよね。私は「気候の危機」という言葉を使っています。』

と言われました。確かに「温暖化」って言葉だけを見ると、温かそうな感じですよね。もっと、現実をしっかり受け止めることも大切。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

最後にゴアさんは、今から言う言葉を、「耳」で聞くのではなく「ハート」で聞いてください、と言ってから一言。

『これには「人類の未来」がかかっています。私たちには、この「地球温暖化の危機」を解決することができます。一人一人の「心がけ」から始まるのです。私たちがもっと真剣に、地球温暖化の危機に取り組めば、「世界を変える」ことができるのです。』

世界を変える! この言葉に奮い立ちました!!私も今まで以上に、取り組みますO(≧∇≦)O

丁度、昨日友人からステキな言葉を教わりました。
「口で、プラスの事を言うと、願いが叶うんだよ♪」

そう言われて、少しして目からポロポロとウロコが!!\(◎o◎)/
「口」偏に「+(プラス)」と書いて「叶」という字になる。って事は、マイナスの言葉を発しても、願いは叶わないって事ですよね~。は~。これまた感動。

ゴアさんの言った「一人一人の心がけで世界が変わる!」というプラスの言葉も、きっと叶うと確信しました。そして、真実を知った私たちは、とにかく行動に移しましょう☆。('-'。)(。'-')。

もし、色々とエコ活動をして、もう何も行動に移す事がないって思った人にも、出来る事があります。それは「祈る」こと。世界中の人々の幸せを。私たちの子供や孫やひ孫や、その先のずっと先の未来の人たちの幸せを。地球上に住む、すべての生物の幸せを。そして、苦しんでいる地球の幸せを。

070203_2235_1 今夜は、祈りをこめて「キャンドル・ナイト」♪

今週とっても頑張った自分への「ご褒美」に買った、りんごのキャンドル・ホルダーです。 あんまり、明るくなかったのが残念でしたけど、カワイイからオブジェでも充分活躍してくれそうです☆

|

« 『セーターになりたかった毛糸玉』 | トップページ | ホット☆ドリンク! »

エコ」カテゴリの記事

キャンドル・灯り」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13778061

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りをこめて・・・:

« 『セーターになりたかった毛糸玉』 | トップページ | ホット☆ドリンク! »