« 新作の絵手紙♪ | トップページ | お知らせです♪ »

2007年2月20日 (火)

『しりとりのだいすきなおうさま』

おススメの絵本シリーズ!!

皆さん、お待たせしました♪ あれ? 待ってなかったですか?? \(o ̄∇ ̄o)/ まぁまぁ、そう言わずに☆

今回、ご紹介するのは、
『しりとりのだいすきなおうさま』(中村翔子/作、はたこうしろう/絵)

032_4   

あるお城に、「しりとり」の大好きな王様が住んでいました。王様は、何でも「しりとり」で並んでいないと気がすみません。夕ご飯の料理の順番も「しりとり」で出さないといけないから、家来たちはテンヤワンヤで・・・。しかも、最後は決まって、王様の好きな「プリン」で終らなくてはならないのです・・・。

童心にかえった私は、次に何が出て来るのかが楽しみで、どんどんページをめくってしまいました♪

最後の家来たちの行動に、私は愛情を感じました。1つじゃないところに・・・。

この絵本は、内容もカワイイのですが、何といってもイラストがいいんです! 私の描きたくなるようなイラストで☆ 水彩のにじみも効いていて、もうたまりません♪

食べてる時の王様の顔が最高でした\(o ̄∇ ̄o)/

|

« 新作の絵手紙♪ | トップページ | お知らせです♪ »

絵本」カテゴリの記事

コメント

きゃたさん☆
「ぷ」で終わる食べ物は… 絵本の裏表紙に描かれていますよ♪ その時の王様の嬉しそうな顔ったら!! たまりません。是非読んでみて下さいね。
きゃたさんのお勧め本
①「ぎゅっ」…ネットのレビューを見ました。どの方も心温まる作品と描かれていました。読みながら、こぶたちゃんを「ぎゅっ」としたとは♪ ステキだな~。幸せのおすそわけをアリガトね。
②「くもりときどきミートボール」…空から食べ物が降ってくるなんて!! すごい発想の内容だね~。しかも悪天候とは。内容が気になります。きゃたさんと同じく、私も「食いしん坊」なので、気持ちはとってもわかります(^^;)
ステキな本の紹介をありがとね。

投稿: シータ | 2007年2月25日 (日) 12時10分

気になる~~~o(^-^)oワクワク
図書館で探すのが楽しみです。
特にプリンにつながるその前の料理!
『ぷ』で終わる料理ってなんですか~(@_@;)パチクリ

私からのお勧め絵本です。
①「ぎゅっ」
作/絵 ジェズ・オールバラ
お散歩していたチンパンジーのジョジョ君。
みんなが「ぎゅっ」としているのを見てママが恋しくなりました。
「ママー!」
『幸せの絵本』で紹介されていて内容が気になった本です。
ジョジョの表情がとてもかわいくて、子ぶたちゃんを膝に乗せて読み聞かせをしながらページをめくって「ぎゅっ」が出てくるたびに子ぶたちゃんをぎゅっとしていました(*´ー`)

②「くもりときどきミートボール」
文/ジュディ・バレット 絵/ロン・バレット
カミカミゴックンの町では、一日に3回、空から食べ物が降ってくる。
おいしい生活はやがて天候悪化のために大変なことに!
こちらは読み聞かせに図書館へ訪れた際、並べられていたものをたまたま手にとって読んでみたら面白くて、続きが気になり借りてきたもの。
食いしん坊の私がミートボールという題名に惹かれたのは言うまでもありませんが…(´~`)
ダーリンも読んでみてなかなか面白かったと言っておりました♪

投稿: きゃた | 2007年2月25日 (日) 01時57分

ゆきえ様☆
はじめまして♪ 私の絵手紙のファンだなんて… 嬉しすぎます(T▽T) ありがとうございます。今度、プレゼントさせて下さいね☆
生命学園で絵本を読まれるなんてステキですね。私も生命学園に通っていたのですが、そこで見た紙芝居や絵本は今でも心の片隅に残っています。
私も絵を描くのは苦手だったんですが、周りにステキな絵を描かれる方が沢山いらっしゃるのので、とにかく自由に描いてみました。そしたら、皆さんが褒めて下さって! 褒められると伸びるタイプなので(^^;) 上手く描こうとか考えず、ゆきえさんが仰ったように童心にかえって描いています。「アート・セラピー」というコトバがあるのか分かりませんが、癒されています。
また、私のブログをリンクして下さってありがとうございます。大歓迎です。ゆきえさんのブログにも、今度お伺いさせて頂きますね。感謝

投稿: シータ | 2007年2月23日 (金) 11時18分

まつこ様☆
「もりのひなまつり」♪ かわいい本ですね~(*^▽^*) ネットで少し見ました。ひな祭りも近づいてきたので、小学生の子供達は喜んだんじゃないですか? 「中馬のお雛様」というのは初めて聞きました。古い町並みに伝統文化が息づくっていうのは良いですね~。日時計日記をつけていらっしゃる、まつこ様もステキです。(最近つけるの忘れてました…笑)

投稿: シータ | 2007年2月23日 (金) 10時48分

はじめまして。シータさんの絵てがみファンです。ステキな絵本も紹介していただいてうれしいです。生命学園の子供達に読んであげようと思います。絵手紙も子供達と制作したいと思っています。まず自分からなのですが、なが~いこと絵を書きたい虫にさよならされていましたので、思い通りの表現が出来ない。子供心に戻ってたのしんでいこうと思います。エコな情報も素晴らしくて、是非みなさんに紹介したいので私のブログに勝手にリンクさせて頂きました。お許しください。

投稿: ゆきえ | 2007年2月23日 (金) 10時43分

シータさん★
待ってました!よっ❤ 
楽しく拝見しました。読んで見たくなる絵本ですね。
私もかわいい絵本紹介します。「もりのひなまつり」
(福音館)~小さな森の近くの一軒の家に住んでいる、ねずみばあさんに 森ののねずみ子供会から、「森の雛祭りをしたいから、お雛様を森に連れてきてください」と手紙が届きました。森の動物たちと楽しんだあと、汚れたお雛様のやぶれた衣を繕ったり、お化粧をなおしたりとなんとも絵が可愛いのです。~
明日、小学校の読み聞かせにと予定しています。
 今日、足助の「中馬のお雛様」を見に出かけました。古い町並みの商店通りのそれぞれのお店にお雛様が飾ってあります。大正時代、もっと古いもの、現代のものなど様々です。お天気もよく幸せな時間でした。日時計日記に書かなくては❤

投稿: まつこ | 2007年2月22日 (木) 16時37分

CANDYさん☆
プリンは好きですか??

投稿: シータ | 2007年2月21日 (水) 23時45分

プリン。

投稿: CANDY | 2007年2月21日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13989653

この記事へのトラックバック一覧です: 『しりとりのだいすきなおうさま』:

» クリスマスマーケット [クリスマスマーケット]
ホームページ しかし 犯行 テロ 月以降... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 09時45分

« 新作の絵手紙♪ | トップページ | お知らせです♪ »