« 涙の絵ハガキ☆ | トップページ | 友情サイコウ物語☆ »

2007年1月23日 (火)

マイ箸でポイントを♪

愛知県豊田市の名鉄「豊田市」駅前ビル「T―FACE」B館のレストラン街が、昨年の10月7日の改装オープンに合わせて、割り箸の利用を控えようという「マイ箸」キャンペーンを始めたそうです。

キッカケは、やはり「愛知万博」。その万博の閉幕一周年を記念して、環境を考える企画「マイ箸作り講座」を企画。すると、60人の定員に応募は600人。マイ箸や環境への関心がとっても高いんですね~。φ( ̄ー ̄ )ノ

「マイ箸なら手軽だし、楽しみながら環境問題に取り組んでもらえると思いました」

と「豊田まちづくり株式会社」の鬼頭さん。キャンペーンは、お店で持参した箸を提示すると、ポイントがもらえる仕組みで、ポイントがたまると、ドリンクやデザートがサービスになるというもの。

お~。これなら、出掛ける前の「マイ箸」チェックが欠かせませんね~☆

このキャンペーンに参加しているお店は、レストラン街の11店舗のうち、箸を使用しない店を除く9店舗で、店頭に「ちょこっとE―CO(いーこ)とショップ」のステッカーが貼ってあるそうです。

また、同じビルの2階の案内所では、「マイ箸」と「箸包み布」のセット(1,000円)などを販売して、売り上げの10%が森林保護のために使われています。

ポイント大好きな私は、とっても興味津々。東京でもそんなお店があったら嬉しいのにな~\(>▽<)/

そうだ!! 「ブログ ミーツ カンパニー」に提案してみよっと♪(*⌒▽⌒*)

と思っていると、「愛のマイ箸一億人運動」なるものが!!

なになに?? と思って詳しく見てみると、日本国民一億人が、マイ箸を使用する習慣をつけてもらう事を目的に始まった運動だったのです。

この運動をはじめたのは、居酒屋などの飲食店をチェーン展開している「マルシェ株式会社」。プロジェクトチームまで作って「マイ箸運動」に取り組む熱の入れようなのです。スゴ~イ♪

マルシェは、全店舗の770店で、割り箸の提供を廃止し、洗い箸に変更しました。その数、年間で約1500万膳に。パチパチパチパチ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

Daf7846ef4cb75d1c3a66659033321a3 さらに「マイ箸」を持参したお客様には、ポイント還元やポイントの一部で寄付が出来る「MY箸持参キャンペーン」も実施中。そして、噂のロゴマークが、これ♪

私も「マイ箸」の愛用者の一人として、この運動に賛同します☆

マイ箸話をもう一つ。今夜、職場の友人と3人で「カキフライ定食」を食べに渋谷の街へ繰り出しました。お店の雰囲気がとっても良く、ご飯も美味しく頂きました。食後に「マイ箸」を片付けていると、お店の方が「自分のお箸をお持ちなんですね~素晴しい」と声をかけてくれました。3人とも嬉しくなってニッコリ笑った、素敵なディナーとなりました♪

|

« 涙の絵ハガキ☆ | トップページ | 友情サイコウ物語☆ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

りんさま☆
あたしは、あなたと行けるのなら、何処でも嬉しいわよ~♪ また計画たてましょうね~ (=^--^=)
いつも、カワイイ笑顔をありがと~

投稿: シータ | 2007年1月26日 (金) 23時49分

れんげ様
あなたが「マイ箸」を忘れてしまった時の顔が目に浮かびます( ̄ー+ ̄) でも、その気持ちが嬉しいです。私も忘れてしまわないように、もう一膳持ち歩こうかと検討中です。
今度、マイ箸のつどいでも開こうかしら?笑

投稿: シータ | 2007年1月26日 (金) 23時47分

まつこ様☆
「ろじん」の葱ラーメン!美味しそうですね~。ヨダレが(^^; うちの母が知ってたら、今度帰った時に連れてってもらおうかしら?
ご家族の分の「マイ箸」も持参されてるんですね。ステキです。やっぱり、使いたいけど忘れちゃう方が多いみたいなので!
お店の方から言ってもらえるのが私の目標でもあります。まつこ様に近づけるよう頑張ります☆

投稿: シータ | 2007年1月26日 (金) 23時41分

こちらこそいつもありがとうございます!!
感謝感謝感謝感謝感謝感謝!いくらしてもし足りませんYO!!

ちょいと高級な和食屋さんなんですが・・
付いて行っただけなので道が微妙なのです・・・
今度違うお店にご一緒させて下さいませ~♪♪
にゃはっ。

投稿: りん | 2007年1月26日 (金) 17時18分

シータさん♪

ブログミーツカンパニーに貢献してますね~☆
すばらしかです!
私は職場の新年会にかぎってマイ箸を忘れてしまいましたのです 涙
ザ・気をつけまーす!!!

投稿: れんげ | 2007年1月26日 (金) 12時42分

シータさん♪
私も「マイ箸」いつもバックに入っています。
「ろじん」という漢方を取り入れた中華料理屋さんが家の近くにあり、ご夫婦で民家を開放して営業されています。そこの葱ラーメンが絶品で…。家族でよく行くんですが、家族の分も「マイ箸」持参です。最近は「ハイ、お箸持参ですね」と奥さんに先に言われてしまします。(笑)仲間がドンドン増えるといいですね、

投稿: まつこ | 2007年1月26日 (金) 12時14分

りんちゃん☆
和食屋さんにマイ箸を勧めてくれてアリガトね~♪ とっても嬉しいです☆ 今度そのお店に連れてってくださ~い(*^▽^*)
りんちゃんの笑顔で言われれば、その店員さん、絶対持ってくれてるはずです!
あなたには、誉めるところが沢山あります。いつも私に元気をくれてありがっと!

投稿: シータ | 2007年1月25日 (木) 23時34分

きゃたさん☆
マイ箸使ってくれてるのね~♪嬉しいわ。
1年間、日本中の人が割り箸を使う分の材木があれば、家が3万軒も建つ計算になるんですって!
やっぱり「マイ箸」ですな~。
ポイント還元できる所が近くにあるとイイよね~。あたしも探してみよっと!
きゃたさんに役立つ情報を、これからもどんどん発信していきますね~(*^▽^*)

投稿: シータ | 2007年1月24日 (水) 18時01分

私もこの前ちょいと高級な和食屋さんに行ったんですが店員のお兄さんに「マイ箸お持ちなんですか!いいですねぇ!」と言われたのでそのお兄さんにも勧めときました☆
「持ちますわ!」と言ってたのできっと今頃持ってるはず!

昨日のブログ感動です!
私も自己賛嘆しましゅ☆

投稿: りん | 2007年1月24日 (水) 17時44分

シータさん、こんばんは☆

シータさんにいただいたマイ箸、大活躍中です!
箸を使わない食事の場合も子ぶたちゃんの食事を小さく切り分けたりしています。
たまに洗い忘れてることがあるんだな…(^.^;
『マイ箸ポイント』気になる~。
いつも持ち歩いているからよく行くところでやってたらラッキーだよね。
近くで実施しているところを探しましょo(^▽^楽)o

いつもいつもすばらしい情報をありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

投稿: きゃた | 2007年1月24日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13634875

この記事へのトラックバック一覧です: マイ箸でポイントを♪:

« 涙の絵ハガキ☆ | トップページ | 友情サイコウ物語☆ »