« 友情サイコウ物語☆ | トップページ | 『セーターになりたかった毛糸玉』 »

2007年1月28日 (日)

お薦め♪「不都合な真実」

映画「不都合な真実」を六本木ヒルズに見に行ってきました。

この映画は、最初から最後まで、アル・ゴアさんが一人で語り続けるもので、データや画像で温暖化の現状や予測を伝えています。ゴアさんは、温暖化防止のための講演活動をライフワークにし、1000回以上も講演しているというだけあって、熱意は半端じゃない。しかも!プレゼンの仕方がとっても素晴しいし、分かりやすい! アニメで表現したり、時々ユーモアをはさんだりする手法に、私は、どんどん引き込まれていきました。

どんな映画だったかは、「百聞は一見にしかず」ですので、劇場に足をお運び下さい。。('-'。)(。'-')。

私は、友人のれんげさんと「エコサンデーキャンペーン」を利用して500円で鑑賞しましたが、この映画は500円ではもったいないくらい価値があると思います♪ もっと、みんなが温暖化について学んで、生活に生かす必要があるからです。

でも、500円だったからなのか、私たちが見た回は満席でした。

この映画を撮った、デイビス・グッゲンハイム監督は、プロデューサーから「アル・ゴアのスライドショーを映画化する」と聞いた時は、「なんて、ひどいアイデアだ! 90分も、ただただ科学を説明したり、数字を並べても、誰が観たがるんだろう?」と思ったそうです。

しかし監督は、実際にゴアさんのプレゼンを聞いて、感動!! そして、多くの人にこの現状を伝えなくては、という気持ちになっていったのです。

監督自身は、それまで環境問題に対して、ほとんど関心がなかった。だからこそ、ゴアさんの話を聞いてショックを受けたのです。地球が大変なことになっていると。そこで、早く全世界の人に知ってもらいたくて、6ヶ月ほどでこの映画を製作。さらに、自分の意識にも変化が。車をトヨタのハイブリッド車に変え、屋根にはソーラーパネルを貼った。そして、奥さんと一緒に家庭でのCo2の排出をいかに抑えるかを、楽しみながら考えているのだそうです。

撮影した監督の意識まで変えてしまうとは、やっぱりすごいです。ゴアさん♪

映画を観終わった時、会場では拍手が起こりました。あたしは嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでした。Y(>_<、)Y ゴアさん!日本のみんなにも伝わっていますよ!

そして、なんと言っても、この映画のすごい所は、絶望ではなく希望がもてる所。ゴアさんは、私たちに「今からでも遅くない! みんなで共に温暖化させない工夫をしましょう」と言って、「私にできる10の事」を示してくれました。

★省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう
★停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう
★リサイクル製品を積極的に、利用しましょう
★タイヤの空気圧をチェックしましょう(車の燃費を良くすれば、無駄なエネルギー消費を防げます)
★こまめに蛇口をしめましょう(水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます)
★過剰包装、レジ袋を断りましょう(買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう)
★エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう
★たくさんの木を植えましょう(1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます)
★環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子供たちは、地球を壊さないで、と両親に言いましょう
★映画「不都合な真実」を観て、地球の危機について知り、友に勧めましょう

ゴアさんは、この映画の宣伝の為に来日し、「NEWS23」に出演した時、もう一度大統領に立候補しますか? と質問されましたが、「再び立候補する予定はない」と言ったそうです。地球環境問題は、政治的な問題ではなく、大切なのは「倫理観」だから、人々の意識を変える事を目標にした活動を続けていくのだそうです。カッコイイ! すっかり、ゴアさんの生き方に感銘を受けちゃいました。\( ̄▽ ̄o)/

そして、新たな科学的な研究が発表されるたびに、温暖化の危機の緊急性を伝えることを、自分の「使命」と思うようになり、毎日、この問題をどうやって効果的に伝えられるかを学んでいるのだそうです。素晴しすぎます!!

生長の家では、今、環境問題に取り組んでいます。
副総裁・谷口雅宣先生は、この映画でゴアさんが語られる内容を、講習会などでお話し下さり、信仰心や倫理観を育てることが、環境問題を解決するカギであると教えてくださっています。
今こそ、この美しい地球を守るために、感謝の気持ちで、多くの人のために祈り、環境に配慮した生活が求められているんだと感じることができた映画でした。それが、他を生かす生き方なんですね♪ どんどん実践します\(>▽<)/

とっても良い映画に出会えた事に感謝の気持ちで一杯です。DVDが出たらきっと買います☆

※2007年2月3日放送の「世界一受けたい授業」に、ゴアさんが出演されるそうです。

|

« 友情サイコウ物語☆ | トップページ | 『セーターになりたかった毛糸玉』 »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

CANDYさん☆
是非、是非、観に行ってみてください。o((*^▽^*))o
ゴアさんは、とってもステキです。
温暖化問題をあまり良く知らないような人にも是非観てもらいたいです。意識が変わります。
CANDYさんは、勧め上手なので、観終わったら、周りの方にお勧めしてくださ~い♪

投稿: シータ | 2007年1月30日 (火) 20時36分

れんげ様☆o(>▽ 本当に私たちには、まだまだまだまだまだまだ、やれる事が沢山ありますよね。この映画を観た人達が、少しでもエコ生活をしてくれると嬉しいです♪
あたしの秘密の涙を、あなたに見せてしまったわね (T∇T) また、感動しましょう☆

投稿: シータ | 2007年1月30日 (火) 20時08分

わーい!今度行って来ます☆楽しみ♪

投稿: CANDY | 2007年1月30日 (火) 17時56分

感動屋シータ様♪

すんばらしぃーー! ポイント抑えた解説文、ソンケーです! そして、「おさらい」になりました。まだまだ「できること」がいっぱいありますね。
最後の拍手は、みなさんに伝わった証拠ですねー。
感動ですねっっっ

ちかごろめっきり涙もろいシータさんの、きらめく涙に、こちらがこころ洗われます!☆★☆

投稿: れんげ | 2007年1月29日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13697951

この記事へのトラックバック一覧です: お薦め♪「不都合な真実」:

« 友情サイコウ物語☆ | トップページ | 『セーターになりたかった毛糸玉』 »