« ぬくぬく「イスカバー」 | トップページ | ミスターハンディー »

2007年1月 7日 (日)

映画「不都合な真実」

以前見たテレビ番組での話。

ある国では、オペラや演劇を鑑賞するための劇場に多くの人が集う為、都市の中心部は毎日大渋滞に見舞われていました。政府や自治体もなんとか渋滞を減らしたいと色々考えましたが、市民の演劇熱は高まるばかり。そんな時に思いついたのが、街を走る電車やバスを利用すると、鑑賞券の一部が割引されるサービス。このサービスを導入すると、車を使う人がどんどん減っていき、見事に渋滞がなくなったのです。

エコ活動も同じで、一人一人の小さなパワーはとても重要だけれど、国や企業の大きなパワーで、全体を牽引していく事で、また個人のパワーの源になっていくんだな~と、当たり前の事を実感したものです。( ' - ' *)

この話を思い出させるような取り組みがあります。日本テトラパック株式会社のサポートにて、「不都合な真実」が500円で鑑賞できる「エコサンデーキャンペーン」。この「不都合な真実」という映画は、簡単に言うと、温暖化対策を訴えるアル・ゴア米元副大統領の講演活動の記録。「地球温暖化」へのメッセージを一人でも多くの方に見ていただき、エコについて考えてもらおうという企画なのです。

●エコサンデーキャンペーン 開催日●
2007年1月21日(日)
2007年1月28日(日)
2007年2月 4日(日)
2007年2月11日(日)

●対象劇場●
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
TOHOシネマズ川崎
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
ナビオTOHOプレックス
TOHOシネマズ二条

<映画の内容>
地球は人類にとって、ただひとつの故郷。その地球が、今、最大の危機に瀕している。キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。年々、上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる…。傷ついた地球を救うため、一体、今の私たちに何ができるのだろう?
そんな時、ある固い決意を胸に立ち上がった男がいた。アメリカの元副大統領、アル・ゴアである。温暖化によって引き起こされる数々の問題に心を痛めた彼は、人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、地球と人類の危機を訴えてきた。そして、その真摯で、ユーモラスな語り口に共感した製作者が、彼を主人公にした映画の製作を決意。現代人にとって耳の痛い問題を正面から描き、見る人すべてに大きな衝撃と感動を与えるヒューマン・ドキュメンタリーなのである。

映画の公式HPはこちら

名古屋の映画館では、エコライフのチャレンジシートを配ったり、映画の半券を「エコマネー」1ポイントに交換できるなど、エコ活動の実践を呼びかける試みがなされるそうです。さすが名古屋♪万博の後もしっかりエコマネーが引き継がれています。

現実をしっかりと受け止め、そこから私たちが地球に対して何ができるかを、改めて考える機会にしたいと思っています。

公開は1月27日(土)です♪(*^ー^)/\(^ー^*)

|

« ぬくぬく「イスカバー」 | トップページ | ミスターハンディー »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

コメント

CANDYさん☆
やっぱり気になりますよね~。現実を受け止めることも大切なので、ショッキングかもしれないけど、見に行こうと思っています ( ̄m ̄*)V

投稿: シータ | 2007年1月 7日 (日) 22時52分

tuiteruさん☆
あなたと同じ映画が見られて幸せですわ。
これからも、色々な情報をUPしますので、お楽しみに~(0゜▽゜)0

投稿: シータ | 2007年1月 7日 (日) 22時49分

れんげさん♪
あなたとは、ふか~いご縁がありますから、孫孫の孫の代まで、よろしゅうおたの申しますo(^-^)o

投稿: シータ | 2007年1月 7日 (日) 22時45分

映画気になります☆

投稿: CANDY | 2007年1月 7日 (日) 22時29分

私もその映画観にいきますっ!!ありがとうございます~~~(^O^)

投稿: tuiteru♪ | 2007年1月 7日 (日) 17時42分

シータ先生

はい! 楽しみにしてます!! そして深呼吸して入りましょうね。
「笑いの大学」も準備でき次第、またご連絡いたします。
シータさんには、ひーひー孫の代まで、いや、永遠に感謝です。
ノージィさんに沢山お知らせしましょうね!

投稿: れんげ | 2007年1月 7日 (日) 17時34分

ノージィさん☆
コメントありがとうございます。
最近、なかなかお会い出来なくて淋しいですわ
しかも、映画で「過呼吸」になってしまったなんて(T△T) 大変でしたね~。戦争映画は私もかなり苦手です。へこみますから。
「不都合な真実」も衝撃的らしいので、見てきたら感想をUPしますね♪

投稿: シータ | 2007年1月 7日 (日) 14時16分

予告編をみて、私もこの映画気になってました!

でも、今、ちょっと映画恐怖症になってます…;_;

と言いますのも、この間「硫黄島からの手紙」を見に行った時、過呼吸の状態になって倒れちゃったんです…泣

ショックが大きそうな映画はDVDでゆっくり見ようと思います♪

投稿: ノージィ | 2007年1月 7日 (日) 13時31分

れんげ様♪
早速コメント嬉しいです。v(≧∇≦)v
ぜひ見に行きましょう♪ それから「笑いの大学」も楽しみにしております。
頑張った後のご褒美が、たんまりと待っていますよ~\(>▽<)/

投稿: シータ | 2007年1月 7日 (日) 11時34分

おっ!
さっそくこのお話!
こりゃーみなくっちゃですね。
そして語り合いましょう。

投稿: れんげ | 2007年1月 7日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13364889

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「不都合な真実」:

» 不都合な真実 [ブログのタイトルを入力します。]
不都合な真実 が、1月20日から公開されます。僕は、去年10月に開催された東京国際映画祭で、一足先に観てきました。 主役はアル・ゴア氏本人。ブッシュとの大統領選で、総得票数では勝ったのに選挙には敗けたということで当時話題になった人です。 映画の内容は、彼が今全世... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 21時33分

« ぬくぬく「イスカバー」 | トップページ | ミスターハンディー »