« アースガーデン冬 | トップページ | ストップおんだん館 »

2007年1月18日 (木)

代官山の精進弁当

代官山の駅前で毎日お弁当を売っているお坊さんがいる。雑誌の記事で知って、一度行ってみたいと思っていた私は、友人二人を連れておしゃれな街「代官山」へ。

改札を出て、少し歩いたところで、袈裟姿のお坊さんを発見♪\(>▽<)/

070118_122500 このお坊さんの名前は、三帰天海(みきてんかい)さん。毎朝、季節の有機野菜をたっぷり使った「精進料理」でお弁当を作っているのです。その野菜は、全て米ぬかと落ち葉を肥料に作られたものなので、この野菜自身がベジタリアンなんですって。(^▽^)V

精進料理は、殺生を禁じた仏教から生まれたものなので、肉も魚も卵も使っていません。お坊さんへの布施として頂いた、野菜や豆類、穀類を工夫して調理したベジタリアン・フードなのです。天海さんは、この精進料理を作る際には、砂糖も化学調味料も使わない徹底ぶり☆ しかも、精神的な意味もこめられているので、ただの「ベジタリアン」ではなくて、「精進料理」なのだそうです。

「本当に季節のパワフルな野菜を食べる事で、内側の元気を呼び覚まし、身体の中にたまった毒素を外へ流してくれますから、全部食べて下さいね」

070118_1222 笑顔でそう言う天海さんの世界に、私は一気に引きずりこまれました。(*^▽^*)

私たちが頂いた「玄米精進弁当」は1,250円。
毎朝、野菜の顔をみてメニューを決めているそうです。

2007.1.18(木)のメニュー
里芋煮、大根のゆずみそ田楽、車麩カツ、ブロッコリーのトマトソース、しらたきピリ辛煮、ほうれん草のおひたし、きざみ昆布煮、白菜の千切り、人参スティック、山菜の酢の物、玄米

070118_1233   070118_1234   070118_1239

竹皮の籠で出来たお弁当箱が、とってもイイ雰囲気をかもし出しています。お弁当には、手書きで書かれた「その日のメニュー」が添えてあり、野菜の絵とともに天海さんからの「今日の一言」も。

「意識は常に こころと共に 合掌 天海」(三浦大根の絵)

天海さんは、雨の日も雪の日もスクーターでやってきて、お弁当を販売しているそうです。5分で完売する日もあれば、4時間かけても売れない日もある。

「すべてご縁なんですよ」

は~(T∇T) 私たちが、天海さんのお弁当に出会えたのも「ご縁」があったればこそだったんですね!感動しました。

お弁当の味は、もちろん花マル☆ どれもこれも、素材の味がしっかりしていて、とっても美味しいのです♪ヾ(>▽<)ゞ ボリューム満点のお弁当でした。

その土地に住んでいる人が、その時期に、そこで採れたものを食べることが、エネルギーの面で考えても理想的ですよね。フードマイレージ(食べものが運ばれてきた距離のこと)が高く、季節外れの物をビニールハウスで栽培して、いつでも食べられるようになった現代の日本。これからは、子供だけではなく、大人もしっかり「食育」する必要があるんだな~、と天海さんのお弁当を食べながら思ったのでした。

でも、3人とも持参した「マイ箸」で食べる事が出来たのは、とっても有意義だったと思います♪

食べ終わったのが1時半を回っていたので、「もう、いないかな?」と思いながら駅前に戻ってくると、笑顔の天海さんがまだ立っていたので、思わず近づいて「美味しかったです」と伝えました。そんな私たちに合掌して「ありがとうございます」と言って下さった天海さんは、本当に仏様のようでした。

『三帰天海の玄米精進弁当』

【場 所】 東京・東急東横線「代官山」駅前

【時 間】 12時頃~売り切れるまで

【定休日】 土日祝

【金 額】 大=\1,250 小=\650

【その他】  予約注文可。天海さんのブログはこちら
      「季節の野菜の精進料理と瞑想のワークショップ」開催。
      精進料理のケータリングあり。

|

« アースガーデン冬 | トップページ | ストップおんだん館 »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

pi-pi様☆
消えてしまったコメントを又書いて下さって、本当にありがとうございます。感謝で一杯です♪
それと先日はエコツアーに参加して下さってアリガトウゴザイマシタ。お弁当美味しかったね~。
地球にやさしい生き方を、お母様と話されているあたりが、pi-piさんの素敵な所です。
また、色々話しましょ♪

投稿: シータ | 2007年1月21日 (日) 14時20分

>その土地に住んでいる人が、その時期に、そこで採れたものを食べることが、エネルギーの面で考えても理想的ですよね。
いつか私も母とそんな話をしました。やはり、その土地、その気候、その環境にあったものが創られてて、自然が一番ですね・・・(^v^)

投稿: pi-pi | 2007年1月20日 (土) 15時12分

TKさま☆
文章のプロの方に誉めていただけて嬉しいです(*^▽^*) 毎回、何度も校正してまして、納得いく文章になるまで時間がかかりますが、その分、文章に愛着がわいてきています♪
天海さんの絵と文は、まさに「絵手紙」ですよね~。
それを毎日のお弁当に添えられているのには感動しました。天海さんにお願いして、アトリエTKに載せてもらいたいくらいでした(^ー^* )

投稿: シータ | 2007年1月19日 (金) 21時31分

NK細胞さま☆
今度こそ、水筒持参でね♪ あのお弁当箱には、おむすびが似合いそうですね。具は何にしようかな~? ツナマヨと昆布にしようかな?
天海さんとの会話は、ちょっと緊張してたのよ~。仏様だなんて! じゃあ、あなたは女神様です♪

投稿: シータ | 2007年1月19日 (金) 21時27分

いい話ですね~。それに、シータさんの紹介文も、うますぎです。
お弁当に添えられた“三浦大根の絵”と天海さんのひと言が、私にはステキな絵てがみに見えてしまいました!(笑)。

投稿: TK | 2007年1月19日 (金) 19時58分

レッツピクニ~ック!!!
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

ワタシ作りまっす! おむすび、煮物、おひたし・・・

今度こそお茶を水筒でもっていくぞー*

ところで、お坊さんとシータさんの会話は、仏と仏の会話でしたよ、ほんとに。 ナームー
                      NK細胞より

投稿: れんげ | 2007年1月19日 (金) 18時01分

tuiteruさん☆
まじ~?? 嬉しい~♪ 一緒に食べにいきましょ~。お母さんが、いつもそんな事仰ってたなんて、素晴しいですね~。さすがtuiteruさんのお母さんですね。いつか家族が出来た時に愛情たっぷりの地物弁当を作ってあげてください。きっと、健康で心の豊かな家族になると思います。(*^▽^*)

投稿: シータ | 2007年1月19日 (金) 14時53分

シータさんっ(≧▽≦)美味しそうな精進料理!!
私も食べたいざ~ます!今度行ってみます♪
>その土地に住んでいる人が、その時期に、そこで採れたものを食べることが、エネルギーの面で考えても理想的ですよね。
本当にその通りだと思います!いつも母にそう言われてました!いつか家族を持った時にこの想いで愛のこもった料理を作ってあげたいです♪

投稿: tuiteru♪ | 2007年1月19日 (金) 14時20分

れんげさん☆
昨日は、色々と付き合って下さって本当にありがとうございました。o((*^▽^*))o 楽しかったですわ~。
細胞が活性化しましたか~。あなたの好きなNK細胞ですか??(*^▽^*)
今度は、あのお弁当箱を持ってピクニックにでもいきましょう♪

投稿: シータ | 2007年1月19日 (金) 14時13分

CANDYさん☆
今度食べに行きましょうo(>▽<)o
心も身体も健康になれますよ。代官山っていうオシャレな街が、また最高に合ってました。
CANDYさんは、たぶん好きだと思いま~す。

投稿: シータ | 2007年1月19日 (金) 14時08分

シータさ~ん☆★☆

昨日はさいっこうに美味でしたねえ!
とても分かりやすい紹介文すばらしかです。
お坊さんが言われた通り、何時間後かにお腹の中がうごうご・・・
全身の細胞が活性化しとるかんじです!

今朝はなんだか3倍元気さがアップしております!

投稿: れんげ | 2007年1月19日 (金) 12時30分

昨日はありがとうございました。お弁当すごい食べたいです☆おいしそう。

投稿: CANDY | 2007年1月19日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13562367

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山の精進弁当:

« アースガーデン冬 | トップページ | ストップおんだん館 »