« 代官山の精進弁当 | トップページ | 涙の絵ハガキ☆ »

2007年1月20日 (土)

ストップおんだん館

平成17年2月16日に発効された「京都議定書」。皆さんもご存知のように、地球温暖化の解決のために世界が協力して作ったもので、日本の目標は、1990年の温室効果ガス排出量に対して「マイナス6%」。2008年~2012年の間に目標を達成しなくてはならないのです。しかし、2002年の時点で「8%」も増えてしまっている・・・。(;-_-;) つまり、合わせて14%削減しなくてはならないのです。

私も「チーム・マイナス6%」の一員として、少しでも貢献しなくては!! そんな勢いで、まずは楽しく学ぼうと思い「ストップおんだん館」に行ってきました。o(^-^)o

「ストップおんだん館」は、大人から子どもまで地球温暖化について楽しみながら学べる施設で、2004年7月にオープンしました。地球温暖化問題を身近なものとしてとらえ、原因とされる温室効果ガスを減らす行動を起こす、キッカケ作りの場なのです。
来館者が楽しく学べるように、「情報コーナー」「ワークショップコーナー」「展示コーナー」の3コーナーのフロアで構成されています。

070118_1030  070118_1136  070118_1029

ここの展示物には、あまり解説文がありません。それは、一人一人の「感じる気持ち」や「考える力」を大切にしたいと考えているからだそうです。そこで、インタープリター(スタッフ)が館内を一緒に回ってくれます。

私たちが館内を回っている間も、何人かのインタープリターが代わる代わるガイドをしてくれました。どの方も温かい雰囲気を持っていて、展示物でクイズを出してくれたり、ワークショップ(体験型の講座)のやり方などの案内をしてくれました。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

070118_1047_1  070118_104700_1  070118_104701

このワークショップには、「スーパーしろくま物語」という紙芝居があり、一緒に行ってくれた友人達に私の美声を披露( ̄▽ ̄)ノ 子供達にも、とっても分かりやすい内容で、その紙芝居を見た感想を、イラストなどで表現して、壁に展示してありました。私たちも挑戦♪

070118_1104  070118_110500  070118_110600

「冬のお気に入り」を書くコーナーでは、私は自慢の「ウリコ」を描きました。

070118_1143 また、「情報コーナー」には、地球温暖化に関するさまざま書籍が並んでいます。 子供向けのものから、超大人向けのものまで様々。(HPで館内にある本の検索が出来ます)

今回は、ゆっくり見る事が出来なかったので、次回はゆっくり見たいです。

最後にインタープリターの方から、イベントの案内や地球温暖化に関するパンフレットをもらったので、しっかり勉強しま~す(o≧∇≦)o

070118_1012  070118_1013

※上記は、「くるくる・つく~る」というイベントで作られた、「キャンドルホルダー」と「マイ箸入れ」です。

【名称】 ストップおんだん館 HPはこちら

【住所】 東京都港区麻布台1-11-19
          ダヴィンチ神谷町(財)日本環境協会内

【交通】 東京メトロ・日比谷線「神谷町」駅 1番出口
      東京タワー方面 徒歩3分

【電話】  03-5114-1284

【開館日】 火曜日~土曜日 10:00~17:00

【入場】 無料

|

« 代官山の精進弁当 | トップページ | 涙の絵ハガキ☆ »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

コメント

のーじぃさま☆
では、改めて日程調整しましょう。
「ストップおんだん館」の方にも色々リサーチしてみますね。お楽しみに~☆

投稿: シータ | 2007年1月22日 (月) 12時47分

なんだか勉強にもなって、楽しめて一石二鳥なところですね☆

ぜひぜひ、ツアー組んで下さい♡

投稿: のーじぃ | 2007年1月22日 (月) 11時50分

TKさま☆
ウリコの絵をお褒め下さり、ありがとうございます♪ 適当に描いたわりには、形になったので、ホッとしました(^^;) エコ商品化とは思いつきませんでした~。感激です

投稿: シータ | 2007年1月21日 (日) 22時22分

“ウリコ”のイラスト、上手ですね!
エコ商品化したらヒットしそう。

投稿: TK | 2007年1月21日 (日) 17時40分

れんげ隊員☆
お褒めにあずかり、光栄ですわ(*^_^*)
今はもらってきた資料で、さらに勉強している最中です。環境問題って奥が深いし、情報もどんどん新しくなっているから、自分のペースで頑張りたいと思っています。
是非、みなさんと一緒に「ストップおんだん館」でプログラムを作ってもらうツアーを企画したいです♪

投稿: シータ | 2007年1月21日 (日) 14時28分

シータ隊長♪

隊員れんげです。読みやすいし勉強になる~!
さすがエコ先生です!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
うまいなぁ~***
まさに「考える力」をださせる会場でしたね。
ほんとうにありがとうございました!

CANDYさん♪
ありがとーーう ばれ、ばれ子ですなー!
テキトーな絵でおはずかしーです。


投稿: れんげ | 2007年1月20日 (土) 16時13分

CANDYさん☆
よく分かりましたね~。そうです。れんげさんの絵です。カワイイからすぐに分かりますよね♪
私も「おんだん館」って言う名前に惹かれました☆ 今度ぜひ一緒に行きませんか?

投稿: シータ | 2007年1月20日 (土) 13時20分

すごい。うりこの隣はれんげさんの絵では?あっっ。言っちゃまずかったかしら。すごい、どれも芸術的ですね。
おんだん館って名前がいいですね♪

投稿: CANDY | 2007年1月20日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13567792

この記事へのトラックバック一覧です: ストップおんだん館:

» 節分の日のキャンドルナイト in INUUNIQ(イニュニック) [アースデイあいちnet]
the coming of spring Candle Night節分の日のキャンドルナイト 2月3日 土曜日18:00〜19:30第一部 暦(こよみ)と時間のおはなし冨田貴史春の到来を告げる節分( the coming of spring)の日に、日本古来の文化である暦(こよみ)や月の話を通して、自然の恵み....... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 12時31分

« 代官山の精進弁当 | トップページ | 涙の絵ハガキ☆ »