« ミスターハンディー | トップページ | 火の元にはご注意を! »

2007年1月10日 (水)

ブログ ミーツ カンパニー☆

企業の社会的責任「CSR(Corporate Social Responsibility)」という言葉を最近耳にします。でも、利益を追求する企業にとって、環境を優先する事は中々難しい事もあるようです。

そこで、登場したのが、「ブログ ミーツ カンパニー」。私たち消費者の声と企業とをつなぐツールです。(@^∇^@) この「ブログ ミーツ カンパニー」の目的は「より良い未来」、少しでも環境負荷を減らすための私たちの起こすアクションなのです。

実際にどういう事をするかと言うと…
①企業に対してエコ的な提案を思いついたら、「提案募集中!」のページに書き込む。
②すでに提案されている内容に「賛成」する場合は、「賛成提案」を送信。
③私たちの提案を受けて、企業がエコを実践してくれれば、メールで連絡がくるので、ブログや口コミで宣伝してあげる。
※ただし、提案は「環境負荷を減らすためのもの」に限ります!

★現在「提案」されている内容は…
・テレビ業界、グルメ番組でマイ箸を!
・コンビニのコピー紙を再生紙に
・チェーン店、割り箸やめたらすごい

などです。確かに私たちが、「こうだったらイイな~」を企業が後押ししてくれて、当たり前の世の中になったら、とっても素敵ですよね~ヾ(>▽<)ゞ

実際に、「納豆のゴミを減らしたい!」という提案を企業が受けて、環境にやさしい商品ができました。

『拝啓 ご担当者様
いつも美味しい納豆をありがとうございます。今日は私たち納豆ファンから提案があります。
良質なたんぱく、畜産に比べてもすこぶる軽い環境負荷、病気を防ぐ優れた効用…納豆はまさに地球と現代人を救う、日本が誇るヘルシーフードと言えます。
しかし!納豆を食べるたびに大量にゴミが出ます。これでは伝統食納豆が台無しです。ゴミ出しも大変です。特に発泡スチロールの容器を見直し、省資源化に取り組んでください。
また、納豆にほぼもれなくついてくる「タレとカラシ」は別売りでいいのではないでしょうか。おしょう油で食べる場合や料理に使う場合など、多くの場合タレは使いません。タレの袋の処理はとても面倒です。
コストの問題もあり、パッケージを変えることは勇気がいることと思います。しかし、大丈夫です。エコロジカルな改善がされれば、私たちが御社をブログや口コミで宣伝します。
石油に頼らないパッケージになれば、原油価格が高騰したって大丈夫。 身体にも地球にも優しいスローフード納豆。容器もエコになって、世界中に納豆を広めていきましょう。
みんなで応援します!次世代に残る納豆を提供してください。
ブログミーツカンパニー
「納豆のゴミを減らしたい!」メンバー一同』

この提案を受けて、「(有)菊水食品」さんが、新商品「頑固一徹納豆」を開発!
こちらの納豆は環境に優しい「経木」で包まれていますので、木の香りも優しく、とてもシンプルな包装です。もちろんタレなし!

これが、この「ブログ ミーツ カンパニー」の記念すべき第一弾なのです♪ヘ(*^0^*)v

エコ活動が、どんどん広がっていく事がとっても嬉しいので、私も「エコ提案」をしてみたいと思います。

ブログ ミーツ カンパニーのHPはこちら

※経木とは…ヒノキやスギを柔軟性が出る薄さにまで薄く削ったもの。日本では古くから使われてきた包装材だが、ビニール袋の普及により使用量が激減。しかし、最近、通気性や殺菌性に優れていること、使用後は焼却や堆肥化バイオマス利用ができ環境に優しいとして再び脚光を浴びている。

|

« ミスターハンディー | トップページ | 火の元にはご注意を! »

エコ」カテゴリの記事

コメント

tuiteruさん☆
本当にチェーン店で割り箸をやめたらスゴイ事だよね。あなたも賛同してくれて、私はとっても嬉しいですヘ(^∇^ヘ)
tuiteruさんのパワーで後押しされたら、あたしは100万馬力です!

投稿: シータ | 2007年1月12日 (金) 23時33分

シータさんっ♪(^O^)いつも良い情報を教えてくれますね~♪「チェーン店割り箸やめたらすごい!」に私もまったくの賛同です!!ホントその通りでチェーン店が割り箸を止めたらどの位の数の割り箸がいらなくなるのでしょう。ほんっとに素晴らしい案だと思います~!!!!シータさん素敵です☆☆

投稿: tuiteru♪ | 2007年1月12日 (金) 17時15分

しじみ様☆
コメントありがとうございます。
sophyさまのブログから飛んできて下さって感激です\(@▽@)/ワーイ !
しかも「あったか〜い、やさしいブログの雰囲気、素敵です。思わずほこほこいたしました。」だなんて! 誉められるとスグに調子に乗る性格なものでv(°∇^*)⌒☆ でも、そのお言葉とっても嬉しいです♪
エコ活動が、どんどん広がっていくとステキですよね。それが与える生活ですものね!
これからもヨロシクお願いしま~す☆

投稿: シータ | 2007年1月12日 (金) 00時31分

れんげさん☆
早速、賛同してくださりアリガトウゴザイマシタ♪ メールで連絡がくるのが楽しみですね。('-'。)(。'-')。
これからは、提案できることを探すのも楽しみになってきました☆\(>▽<)/

投稿: シータ | 2007年1月12日 (金) 00時26分

はじめまして。
しじみと申します。
sophyさんのブログから飛んで参りました。

あったか〜い、やさしいブログの雰囲気、
素敵です。
思わずほこほこいたしました。

「ブログ・ミーツ・カンパニー」
ああ、こうやって動いていくことができるんだ!と感動しました。

私も皆様に広めていきたいと思います。
また遊びにまいります。

投稿: しじみ | 2007年1月11日 (木) 23時06分

シータさん
ありがとうございます☆
さっそく「チェーン店、割り箸やめたらすごい」に、
賛同させていただきました(≧∇≦)/
一歩前進。

ああ、納豆食べたくなってきた。

投稿: れんげ | 2007年1月11日 (木) 21時38分

れんげさん☆
あなたも納豆愛好家でしたか!\(^-^ )♪ 健康に良い納豆が、環境にもやさしいとなったら本当に最高ですよね。これからは、私たち消費者が何を選ぶかが、とても重要になっていきますね。私も環境に配慮した商品を心がけて買うようにします☆
「頑固一徹納豆」を発見したら、お知らせしますね~。

投稿: シータ | 2007年1月11日 (木) 19時57分

CANDYさん☆
お褒めのコトバ!とっても嬉しいですヾ(>▽<)ゞ
有難い事に色々な情報が集まってきて、嬉しいかぎりです♪ 素晴しい内容の情報も難しい言葉で書かれていると、一瞬ひるんでしまうので、出来るだけ自分が読みやすい文になるよう心がけています。
まだまだ勉強中ですが、エコ情報をどんどん集めて発信しますね~。皆さんからコメントを頂ける事でもやる気が出ております。感謝v(o^▽^o)v

投稿: シータ | 2007年1月11日 (木) 19時53分

sophyさま☆
コメントありがとうございますヽ(*^。^*)ノ
そして、私のブログを見て頂いて感謝感激です♪ 色々な情報が氾濫する世の中で、明るい事やエコな事を私なりに発信できたらイイなって思いから、このブログを立ち上げました。なので、ステキな情報がみなさんと共有できるのが本当に嬉しいです☆ こうしてsophyさんとも出会えましたヾ(>▽<)ゞ これからもヨロシクお願いします。

投稿: シータ | 2007年1月11日 (木) 19時47分

きゃたさん☆
世の中には色々と素晴しいアイデアがあふれているんだね~。この「ブログ ミーツ カンパニー」も、私のブログの情報収集部長である「りぃたんさん」から情報を頂きました。
この場を借りて、りぃたんさんアリガトウo(^-^)o
近々、エコ提案をしたら、ブログで紹介するので、是非賛同してくださいな♪
頑固一徹納豆なるものを私も探してみたいと思います

投稿: シータ | 2007年1月11日 (木) 19時42分

シータ先生
すばらしーーーーーい!
まさに個人の生活が企業を動かすですねー。

私も納豆の容器に大きな疑問を抱いていたのです。
安くてもプラゴミがたくさん出るし・・・と。

私も次からは「頑固一徹納豆」や、そんな商品探して買います!

他の商品もどんどんエコ化していきたいですね!☆

投稿: れんげ | 2007年1月11日 (木) 13時04分

シータさんのエコの情報量が多いことにビックリです。すごい。皆さんのために集めた情報を解りやすく書いて下さっていてとても勉強になります。感謝☆
 企業と消費者が一緒にエコに考えることのできる場所があるなんて素晴らしいですね!

投稿: CANDY | 2007年1月11日 (木) 12時14分

シータさん、はじめまして、sophyといいます。
ちょっと前から読んでます。
今回とってもniceな情報を披露していただいたので
思わずコメント書き込んじゃいました。

「ブログ・ミーツ・カンパニー」
よく読んで、参加したり、人に伝えたいと思いました。ありがとうございます^^

投稿: sophy | 2007年1月11日 (木) 08時59分

シータさん、こんばんは。

『ブログ ミーツ カンパニー』素敵過ぎです~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ぜひぜひみんなでエコ提案していきましょう!
と言ってもなかなか思いつけないので誰かが提案しているのに賛同するだけかも…(;^ω^A

「(有)菊水食品」の新商品「頑固一徹納豆」にはまだめぐり合ってないけど探してみよ~!
確かに納豆なんて家で食べることがほとんどだから、タレやカラシが付いてなくても大丈夫だよね~

シータさんが提案したものに乗っかりたいと思うのでどんどん提案しちゃってくださ~い☆

投稿: きゃた | 2007年1月10日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13428678

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ ミーツ カンパニー☆:

« ミスターハンディー | トップページ | 火の元にはご注意を! »