« 木を植えましょう③ | トップページ | 無洗米の真実! »

2006年12月14日 (木)

実録!環境展示会☆

今日は、「エコプロダクツ2006」に行ってきました。
エコプロダクツとは、「環境に配慮した製品やサービス、社会や企業の先進的な取り組みを紹介する国内最大規模の環境展示会」。550を超える企業や団体、NPOなどが参加し、それぞれが「エコ」というテーマのもと、「東京ビッグサイト」に集結したのです。

国際展示場駅から、会場である「東京ビッグサイト」に向う私の前を歩く、人、人、人。世の中には環境問題の意識の高い人や興味のある人が、こんなにも沢山いるのかと思うと、すっごく嬉しくなってきて、自然に笑顔がこぼれます。O(≧∇≦)O

私は同じ職場のダブルTさんと3人で会場へ。

会場は大きな二つのフロアを使い、それぞれのブースが所狭しと並んでいて、これが相当広い。東京のもやしっ子代表の3人には、いい運動です。しかも、全てが私の興味のある「エコ」に関連しているもんだから、一つ一つをかなり熱心に見学。_φ(☆ー☆ )フムフム

簡単なクイズ(ブース内に展示してあるパネルに答えあり)に答えて、景品や粗品がもらえたり、関連する資料が配布されているので、身軽で行った私たちの両手には、いつの間にか大量の手土産が! 入場無料なのに、プレゼントまでもらえて、とっても上機嫌な私たちは、片っ端からクイズに答えては景品をGETしていきました♪

こちらがその一部です。(★^▽^)V
061214_220800  061214_2220  061214_2208

くまのぬいぐるみ、箱ティッシュ、ワンガリ・マータイさんの「MOTTAINAI」エコバッグ。他には、美味しいお水やお餅、バナナや飴など色々。

一緒に行った若い方のTさんは、とってもラッキーな人で、なんと金賞の「毛蟹」を当ててしまい、当選者として写真まで撮られていました。逆にかなり笑えました~。( ̄▽ ̄)ノ

最初はプレゼント目当で参加したクイズラリー。でも、気が付いたらエコ知識がどんどん増えていて。あ~感謝、感謝。でも、すでに記憶から消し去ったものも・・・ 忘れることも必要って事で( ̄▽ ̄|||)

そんな、私たちが最初に訪れた企業ブースでは、燃料電池で走る車や小型の風力発電機を間近に見ることができ、愛知万博でも好評だった、一人乗りの未来コンセプトビークル「i-unit(アイユニット)」へは試乗もできました。未来の世界では、こんな乗り物が街を走っているのかな?

エコ活動は、良い面と悪い面があると言われています。3Rであるリサイクル(再資源化)、リユース(再利用)、リデュース(ごみ減量)でも、実際には環境に負荷を与えてしまうこともあり、まだまだ課題は多いようです。でも、明るい面をどんどん表し、認めていく事で、きっと良い面がどんどん伸びていくんですね~。そして、私たちが何を信じ、選択するかが、これからの世の中を変えていく力になるんだと、改めて感じることができて、本当によい一日となりました。

|

« 木を植えましょう③ | トップページ | 無洗米の真実! »

エコ」カテゴリの記事

コメント

まつこ様♪
初めて行った「エコプロダクツ」ですが、中々充実していましたので、職場の人たちと大勢で参加したいと思いました。参加できなかった皆様の分も、ブログで紹介しますので、お楽しみくださ~い☆(*^∇゜)v

投稿: シータ | 2006年12月15日 (金) 19時21分

シータさん、こんにちは★
情報ありがとうございます。いきたいんですが、16日迄ということで、残念。五官で感じることのできる機会って、そうないですもんね。エコ情報をまたよろしくお願いしまーす。

投稿: まつこ | 2006年12月15日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13071915

この記事へのトラックバック一覧です: 実録!環境展示会☆:

« 木を植えましょう③ | トップページ | 無洗米の真実! »