« 白い男!「ジョニー」② | トップページ | 木を植えましょう① »

2006年12月 3日 (日)

ファインダーの向こう側

東京の街路樹のイチョウが黄色に色づいてきました。太陽をあびて光のコントラストがとてもキレイです。12月に入り寒さが一段と深まってきましたが、紅葉する木々をみていると秋の雰囲気を感じずにはいられません。

そこで、「小さい秋、小さい秋、小さい秋み~つけた」っと歌っていて、ビックリ(T▽T)ノ

「目隠しオニさん、手のなる方へ♪」というほのぼのとした歌詞を、「目隠しおじさん、手のなる方へ!」と歌っていた私!(」゜ロ゜)」

一気に秋の公園から、下町の飲み屋にトリップ( ̄  ̄!) ネクタイを頭に巻いた酔っぱらいのおじさんが脳裏に…。相変わらず、想像力豊か過ぎてスイマセン(^_^;)

061116_1259 こんな事を考えていたら、「秋」を探しに行きたくなって、カメラ片手に「新宿御苑」へ行ってきました。

「新宿御苑」は、皇室の庭園として誕生し、今年で開苑100年を迎えます。昭和24年からは、「国民公園新宿御苑」として一般に開放され、周囲3.5キロの苑内には、1万4千本もの木が植えられているとか。春には桜。秋には紅葉。夏には木陰が涼しくて、東京というコンクリートジャングル(尾崎豊??)では、本当にオアシス的存在です。

ご存じのように、ビルや道路の蓄熱、エアコンの排熱などで、東京は「ヒートアイランド(熱の島)」と呼ばれていますが、緑地は都会のクールアイランド。東京には新宿御苑のほかに、明治神宮や皇居、赤坂御用地などの大きな緑地があって、とっても有難いのです。

45240023  45240019  45240028

天気もよく、午前中という事もあって、苑内はとっても静か。カメラを構えて、赤や黄色に色づいた木々や、緑がまぶしい芝生などをパチパチ撮っていると、自分も写りたくなって、今度はセルフポートレート。三脚を立て、タイマーを回して、カメラの前に走り込む。そして、またイイ感じの場所を探しては歩く。三脚を立てる。タイマー。走る。かなり楽しいんです、これが♪O(≧∇≦)O 

45230007_1  45230004_1  45240020_1

我を忘れて楽しんでいると、後ろからおじいさんの声が。

「ちょっと、写真を撮ってくれませんか??」

笑顔で「いいですよ~」と答えながら振り返った私は、少しフリーズ。( ̄□ ̄|||) なんと、そのおじいさんが持っていたのは、プロっぽい一眼レフ。人のカメラって、ただでさえ、その人の使い勝手があるから緊張するのに、かなりプロ仕様で、背筋に冷たいものが…。

そんな私の思いとは裏腹に、おじいさんはベンチに腰掛けて、私の切るシャッターを今や遅しと待ち受けている。

(ドックン、ドックン)

高鳴る鼓動。

(ゴックン、ゴックン)

飲み込むツバ。

(プルプル、プルプル)

電話の音? いやいや、震える指先。

え~い、こうなったら仕方がない。後は野となれ山となれだ~!( ̄△ ̄;) 最後は神だのみでパチリ♪

どうかしら? 大丈夫かしら? 撮れてるかしら?(◎o◎;) さっきまでの勢いはどこへやら。とっても不安な私に近づいたおじいさんは、笑顔で「入ってるから大丈夫でしょう」と言って去って行きました。いや~、うまく撮れてなかったらゴメンナサイm(__;)m

色んな意味で思い出に残る撮影会でした。(°▽°)

|

« 白い男!「ジョニー」② | トップページ | 木を植えましょう① »

好きなこと」カテゴリの記事

コメント

りんさん☆
今年も御苑にいきました。去年はポストカードを作って無理やり渡したのに、もらってくれて感謝でした。 \(▽⌒\) ほんとは誰かを誘いたかったんですけど、朝の天気がめちゃくちゃよくて、急に行きたくなったもので・・・
今度は一緒にでかけましょ~♪(#^ー゜#)v

投稿: シータ | 2006年12月 4日 (月) 22時07分

tuiteruさん♪
プロ並みだなんて~(@^▽^@) 嬉しいですわ。
技術はないんだけど、どうやったらステキになるかを考えながら、毎回撮影しています。
人物よりも風景を撮るほうが好きなんです。人は表情があるから難しいのです。
師走なので、走りましょう~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

投稿: シータ | 2006年12月 4日 (月) 22時03分

カメラ撮るのに緊張しすぎ・・・笑

今年も行ってきたんですね・・・ 一人撮影会(・ε・)
何だか楽しそう。東京も紅葉の見頃ですね。
楽しそうなので私も一人で行きたくなりました~♪♪

投稿: りん | 2006年12月 4日 (月) 17時48分

すごく写真取るのお上手ですね(>▽<)☆プロ並みですっ!!☆良い趣味をもって素敵です~(*^▽^*)秋は大好きです~☆枯葉をさくさく踏むのが楽しいですね♪
もう今年も残すところあと少しですね~!元気に師走を頑張りましょう!!!

投稿: tuiteru♪ | 2006年12月 4日 (月) 17時22分

たいやきさん☆
コメント嬉かです(@^∇^@)
そうなのです。超ダッシュなのに余裕の表情!! これが巧の技です♪
ついに顔を公開してしまいました。
はずい!(>▽<)

投稿: シータ | 2006年12月 3日 (日) 23時09分

すごい!!
独りダッシュ撮り。
去年の作品も凄かった気が・・。
ダッシュして撮影したとは思えない、余裕のある表情がポイントですね。

投稿: たいやき | 2006年12月 3日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12915885

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーの向こう側:

« 白い男!「ジョニー」② | トップページ | 木を植えましょう① »