« 「ありがとう」キャンドル | トップページ | エコ鍋パーティー♪ »

2006年12月28日 (木)

EM菌でエコ大掃除♪

先日、職場の大掃除をしました。\(>▽<)/
いつも使わせて頂いているお部屋に感謝の気持ちをこめて。

前の晩、大掃除用の服を準備していた時、フトこんな事を思った私。
「せっかくなんだから、環境にやさしい掃除にしたい」

そこで、EM菌でお掃除する事を思いつきました。
「EM菌」とは、Effective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味です。この微生物は自然界から採種し、抽出、培養したもの。

人間が生活すると、環境を汚してしまうのは宿命的なことです。トイレ、ごみ、洗濯や洗い物などから出る家庭排水などが地球を汚し、環境を破壊し続けている。( ̄□ ̄|||)

でも、生ごみをEMで処理して畑に返すと、土は柔らかくなって植物が育ちやすくなり、収穫量が増えます。人間や家畜の排泄物もEMで処理して使えば、衛生問題が解決し、同時に有効なエネルギー源となります。水も浄化され、海も汚れません。

EM菌バンザイ♪L(@^▽^@)」

Emw 私が家で使っているのは「EMW(イーエム・ダブリュ)」という製品で、職場のプロお掃除集団「ソージーズ」またの名を「チャーリーズ・エンジェル」の一員で、冬でも半袖のS様から買っています。S様は、みなさんの注文をまとめて、大量購入しているので、業者から一目置かれる存在なのです。o(≧∇≦o)

EMWは、柑橘系の香りがするので、とっても使いやすく、気付くとそこら中をスプレーしています。(キャップ1杯を500mlのお水で薄めるだけ)

EM菌のすごい所は、どこにでも使えるという事。お風呂用、窓拭き用、床用、台所用、トイレ用と沢山の種類の洗剤がありますが、EMはたった一つで全てに使えて、しかも環境にやさしい♪ さらには、赤ちゃんのいる所やペットにも使えるんです。

あまった薄め液も、排水口に流せば浄化しながら、流れて行ってくれるのです。ヘ(^∇^ヘ) やるじゃんEM!

ただ、浄水した水か汲み置き水を使わないと、水道水そのままでは、塩素がEM菌を殺してしまう。浄水器をつけていない私の家では、汲み置きし忘れると、EM菌が使えない(T△T)

うぇ~ん(TロT) と泣いている私の肩を叩く人が・・・。

メリーとウリコです。
「あたしたちの冷めたお湯を使いなよ」( ̄▽ ̄)ノ

相変わらず、天の助けはいたるところにあるものです。寒い夜に私を温めてくれたメリーとウリコのお湯。次の日には、すっかり冷めて汲み置きしたお水になっているではありませんか☆ o((*^▽^*))o うっれしい!!

私はEM菌に出会ってから、お掃除が楽しくて仕方ありません。楽しくて、エコ♪ 家の大掃除も楽しくやりたいと思います☆

|

« 「ありがとう」キャンドル | トップページ | エコ鍋パーティー♪ »

おススメ♪」カテゴリの記事

お掃除」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

コメント

まつこ様♪
亀レスでごめんなさい。実家に帰っていたもので(^_^;)
EMについての情報ありがとうございました。エコ関連のものは課題が多いものが沢山ありますよね。勉強不足で、ブログにUPしてしまい申し訳ないですm(__)m
「えひめI」は、エコ関連のビデオで見ました。友人も使用しているとの事で、今度使ってみたいと思っています。\( ̄▽ ̄)/

投稿: シータ | 2007年1月 5日 (金) 13時02分

シータさん★
環境問題に取り組んでいるといろんな情報が入ってきまして…。4,5年前に愛知県で全国生ゴミ堆肥化研究会が開催されたことがあります。そのとき、耳にした情報やその後の情報で私はEMに?なんです。
 「えひめI」をご存知ですか?今、家にあるんですが
また、いろいろ使ってみて、ご」報告しますね。

投稿: まつこ | 2007年1月 1日 (月) 13時17分

CANDYさん☆
湯たんぽのお湯をリユースしている貴方は、とってもエコガールですね。素晴しすぎます。ヘ(^∇^ヘ)
きっと、お湯さんも喜んでいますね♪

投稿: シータ | 2006年12月29日 (金) 23時12分

私も湯たんぽのお湯を使うようにしてます。凄い♪

投稿: CANDY | 2006年12月29日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/13241101

この記事へのトラックバック一覧です: EM菌でエコ大掃除♪:

« 「ありがとう」キャンドル | トップページ | エコ鍋パーティー♪ »