« 趣味にします☆ | トップページ | 白い男!「ジョニー」② »

2006年11月27日 (月)

今こそ食生活を見直そう♪

今日のご飯は何にしようかな?v(≧∇≦)v
ご飯? 麺類? イタリアン?? 考えるだけでワクワクします。

美味しい物や、好きな物が食べられるって本当に幸せですよね。しかも、真心のこもった手料理となると美味しさは格別です。実家に帰って母の手料理を食べた時の幸せったらないですよ♪ヘ(^∇^ヘ)

人間が生きていく為には、食事はかかせません。
私たち日本人なら、大抵の人は好きな物が食べられます。でも、「好きだから」「食べたいから」「栄養があるから」という理由だけで、食事をしていていいのでしょうか?
私たちが何気なくとっている食事で、多くの人や多くの生物、そして地球に負荷を与えているとしたら? 更に、私たちの子や孫の世代にも影響を及ぼすとしたら?

地球環境問題も平和に関する問題も、大きすぎて自分1人の力ではどうする事もできないって思ってしまいますよね。会社の社長でもないし、政治家でもないし、環境のエキスパートでもないし。私も前はそう思っていました。

でも「小さな事からコツコツと!」(西川きよしでございます!!-(/◎◎)/ ヘレ~ン!)
そうです。小さい事だけど、私たちにだって出来る事は沢山あるんです♪

以前、「フードマイレージ」について紹介しましたが、今回は一歩進んで肉食について。
日本人の肉食が盛んになったのは、戦後だと言われています。高タンパクで栄養があり、魚よりも調理がしやすく、比較的安く手に入る。そして、毎日のようにテレビや雑誌で、「美味しいお肉」の情報が流れてくる。とくれば、普通の人がお肉を食べない理由はないかもしれないですよね。

でも、私たちが食べているお肉は色々な所に影響を及ぼして、ついには環境破壊にまでつながっているのです。

ガーン(*゜ロ°)ノ
そんな事とはつゆ知らず、前は普通に食べていました。
では、実際にどんな影響があるのでしょうか。

【肉食が環境に及ぼす影響~牛肉の場合~】
①牛を1キロ太らす為には、穀物を7キロも与えなければならない。つまり、飼料効率(車でいう所の燃費)がとっても悪い。(しかも、草食動物なのに…)
②その穀物は、世界の穀物消費量の35%をしめている。(飢餓で苦しむ人に分けてあげたい…)
③動物を一カ所にまとめて肥育すると、大量の糞尿がでて、土壌や水質の汚染につながる。
④動物から出るメタンガスの温室効果はCo2以上。(温暖化が進んでいく…)
⑤動物を育てる牧場をつくる為に森林伐採。(木が減って砂漠化が…)

この事は、私が信仰している生長の家の副総裁・谷口雅宣先生のご著書『足元から平和を』に詳しくかかれています。とってもお勧めの本です♪是非、読んでみて下さい。o(^-^)o 詳細はこちら

自然や動物を支配して、人間だけが幸福になるような生き方は、愛のない生き方だと思います。私たちが自他一体の愛を深めて、与える生き方を考える。すると、自然と肉を食べない生活になっていきますよね。(v^ー°)

少しでも肉食を減らして、今こそ食生活を見直してみませんか?(@^∇^@)

|

« 趣味にします☆ | トップページ | 白い男!「ジョニー」② »

エコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12849833

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそ食生活を見直そう♪:

« 趣味にします☆ | トップページ | 白い男!「ジョニー」② »