« エコプロダクツ2006☆ | トップページ | ホットペット「ウリコ」! »

2006年11月18日 (土)

今年は「うちエコ」♪

キャンドルナイトで、なるべく電気を使わない私の生活。ほんとにCo2の削減に繋がっているのかな~( ̄_ ̄o) と思っていると、東京電力から電気料金の明細書が届きました。

な、な、なんと、キャンドルナイトを始めて丁度一ヶ月の2006年10月分が、前月よりも「1,000円」も安くなっていたんです。(o≧∇≦)o

いやっほーい♪\( ⌒▽⌒ )/

電化製品の多い私の部屋では、今までの電気代が当たり前だと思っていたのに、こんなに安くなるなんて~。って事はそれだけCo2も!!

私一人の力は小さいけど、チリも積もれば山となる☆ 何だか、目に見えて削減できた事が分かったので、今後の励みになりました。ヘ(^∇^ヘ)

チームマイナス6%のこの冬の取り組みは「うちエコ」です。ウォームビズなどビジネスだけではなく、家(うち)でも楽しく「ぬくぬく」しましょうというもの。

まずは「食」。冬の食事は、体の温まる食材や調理法を工夫してみましょう。例えばサラダは温野菜にしたり、唐辛子やショウガを入れて発汗作用をうながしたり。

そして、冬の定番といえば「鍋」8(^∇^8)(8^∇^)8 暖ったまりますよね~♪美味しいですよね~。ヘルシーですよね~。こんなイイ事ずくめの鍋で、実際にCo2を削減してみましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【鍋6ヵ条】

一、鍋を食べて暖まり、暖房の設定温度を控えめにすべし。

二、鍋を効率よく作るべし。(調理はふたをして、なるべくゴミは出さないようにしましょう)

三、鍋はみんなで食べるべし。(一ヶ所に集まり、団らんして食事をすることで無駄な電気の使用を控えましょう)

四、鍋を調理する際は、火加減にも気をつけるべし。(火は鍋からはみ出さないようにしましょう)

五、鍋をするときは調理器具にもこだわるべし。(鍋底の広い鍋を使いましょう)

六、買出しはマイバッグやふろしきにこだわるべし。(省包装の野菜を選び、レジ袋は断りましょう)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まずは「食」から、楽しく「うちエコ」してみませんか?q(^-^q)

|

« エコプロダクツ2006☆ | トップページ | ホットペット「ウリコ」! »

エコ」カテゴリの記事

コメント

れんげさん♪
あたしもビックリしたのよ~☆(≧∇≦)
今月の明細も楽しみですわ。
ちなみに「○○家」です。さんちゃんと同じなんで(^^;)
うちで鍋六か条やりましょうヘ(^∇^ヘ)
れんげさんも暖房器具をギリギリまで使わないなんて、エコまっしぐらですね。素晴しい♪ 風邪を引かない程度にお互い頑張りましょう☆
コメント嬉かですわ。

投稿: シータ | 2006年11月19日 (日) 12時34分

たいやきさん♪
鍋やろ、やろ~o(>▽<)o
楽しみったい! あ!方言うつちゃったヾ(@^▽^@)ノ
底の広い鍋をゲットしなくっちゃ☆

投稿: シータ | 2006年11月19日 (日) 12時29分

すんごーーーい! そんなに電気代節約できたのですね。さすが○○屋エコさま!!!!!

私もこの秋冬、電気ストーブを寒さの限界まで出さないことにしています。

鍋六ヶ条、サイコーです☆

投稿: れんげ | 2006年11月19日 (日) 12時29分

シーターさんのエコ生活すごいですね。

私もがんばろう!

よし、今度、シーターさん家で鍋★

投稿: たいやき | 2006年11月19日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12735221

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は「うちエコ」♪:

« エコプロダクツ2006☆ | トップページ | ホットペット「ウリコ」! »