« 貴方的☆ハロウィンのキャンドルナイト | トップページ | エコ☆イルミネーション »

2006年11月 5日 (日)

フランス語できゅうりとは?

就職して間もない頃、長年のメガネ生活におさらばして、コンタクトを購入しました。いわゆる「社会人デビュー」ってやつです(* ̄∇ ̄*)

その時の眼科の先生のコメントが「あなたの目は日本人離れしてますね~」

え?\(@O@)/  って事は生まれはおフランス?? 今あるのは仮の姿?? 予想外だ。( ̄ー ̄) (○○○バンク)

そんな事はさておき、フランス語できゅうりって何て言うかご存知ですか? ニワトリが鳴いた時のような感じで、kurkku(クルック)と言うそうです。

先日、友人のりぃたんさんから「東京の神宮前にkurkkuというお店がある」という情報をもらいました。りぃたんさん、情報ありがとうございました。色々調べてみると、「kurkku」とは、快適で、環境にも良い暮らしや消費の在り方を考えるプロジェクトの事。つまり、環境や自然に対して意識的になる「きっかけ」をつくる場所なのです。

061027_1801 そこでまずkurkkuは、自然に育った素材が楽しめるレストランやカフェをOPEN。そして、エコとデザインをテーマにしたセレクトショップを立ち上げました。(セレクトショップと言うだけあって、値段はかなり高め・・・) さらに、環境や暮らしについての本が揃うライブラリーや、暮らしを気持ちよくするグリーン(植木)のお店も。

そこで先日、美容院の予約までの時間を利用して、kurkkuに行ってきました。ひらがなの「く」の字が目印です。

ライブラリーは、トークイベントの為入ることが出来ませんでしたが、カフェとグリーンのお店を偵察。ここで、先日紹介した、ソイキャンドルを購入。

レストランは全体的に値段が高めなので、カフェでワインを一杯。(^_^ )/☆∀ 私の好きな「サングリア」があって、鼻息荒子です。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::

ランチは玄米を使った定食やサンドイッチなどがあり、レストランでは「野菜」のコースもあって、エコな私は興味津々です。!v(^-^)v

今度は、フリル付の服を着て、「ボンソワール(こんばんは)」と言いながら、kurkkuに行ってみようかと考え中です。予想外だ。(o ̄▽ ̄o)

|

« 貴方的☆ハロウィンのキャンドルナイト | トップページ | エコ☆イルミネーション »

エコ」カテゴリの記事

コメント

ローズさん♪
ワインお好きなんですね~。赤ですか? 白ですか?(^ー^)─∀☆∀─(^ー^)  ちなみに私は「良く冷えた白」が好きですが、チーズと一緒に赤ってのも好きです。
湯豆腐野郎どこで売ってたんですか??
私はまだ出会った事がなくて…(>へ<)
うらやましいです!

投稿: シータ | 2006年11月 7日 (火) 12時44分

たいやきさん☆
受講料の振り込みがまだみたいなので、今回で授業は打ち切りとさせて頂きますヘ(^^ヘ)
kurkku行きましょう。ランチも食べましょう。楽しみだわ~。
桜井さんは私のなので、勝手な行動はつつしんで下さい(ー_ーメ)
ナウシカあたしも欲しいです

投稿: シータ | 2006年11月 7日 (火) 12時34分

りんさん☆
はじめまして♪コメント嬉しいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
そうなんです。日本人離れしてるみたいなんです。眼球の形の話ですけどね( ̄。 ̄)
なので、コンタクトは「ソフト」しかダメって事でした☆
ワイン飲めないんですか~。残念です。
ブログいつも見て頂いて嬉しいです♪
りんさんは同じ職場のかたですか??
ヒントを下さい\( ̄▽ ̄)/

投稿: シータ | 2006年11月 7日 (火) 12時28分

素敵な所をご紹介して下さりありがとうございます。
ワイン・・・私も大好きなので、行ってみようかしら。
色々と勉強になりますね。わくわく、しながら読ませていただいてますよ。
そうそう、男前豆腐と湯豆腐野郎食べました。
クリーミィーで美味しかったです。

投稿: ローズ | 2006年11月 7日 (火) 12時02分

りぃたんさん♪
情報料はいくらぐらいですか??
ゴスロリの服を着ますので勘弁してくださ~い(*≧∇≦)p
周りの方から情報が集まってきて、あたしは幸せです。
いつも本当に感謝していますわ。
ありがと~。

投稿: シータ | 2006年11月 7日 (火) 09時04分

今日はブログ作成教えて頂きありがとうございました。

kurkku 私も、是非お供させてください。え!!?ランチでワインはだめですよ(゜д゜;三;゜д゜)
仕事できな~~い。

kurkkuはapbankとつながりがあるんですよね☆桜井さんとつながっている場所ならば何処へでもはせさんじます☆★

そうそう、風の谷のナウシカの本買いましたよ♪


投稿: たいやき | 2006年11月 6日 (月) 23時29分

えっ、、目が日本人離れしてるんですか・・・それは予想外ですねぇ。
 シータさんのフリル見てみたいです~!かなり想像できません。
 kurkku良いですね。シータさんワイン似合いますね。ちなみに私はワインを飲むと眠くなってしまうので飲めません。
ブログいつも楽しく拝見させてもらってまーす★

投稿: りん | 2006年11月 6日 (月) 17時20分

さすがシータさんっ!!行動が早いわね~♪さらに調査をすすめてくださいませ♪今迄、雑誌をみても、大都会の記事だからかんけいないわ~って思ってたけど、あなたのために今後大都会関係の情報をしっかり読んでみるわ♪ホントは高めの情報料も、あなたの想像もつかないフリル服で免除しておきます・・・

投稿: りぃたん | 2006年11月 6日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12569866

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語できゅうりとは?:

« 貴方的☆ハロウィンのキャンドルナイト | トップページ | エコ☆イルミネーション »