« 生まれ変わったKさん | トップページ | エコプロダクツ2006☆ »

2006年11月13日 (月)

体と地球にやさしいカフェ

今日はと~っても寒い一日。( ̄TT ̄)ズルッ。

「耳がもげる~( ̄□ ̄;) 」と思っていたら、どうやら東京では「木枯らし1号」が吹いていたそうです。寒いわけだわ。

こんな夜には、暖かいお鍋なんかイイかも~。キムチ鍋? 豆乳鍋?\( ~∇~)/ なんて思ったりもしましたが、暖かさだけより、体にも地球にもやさしいご飯が食べたいな♪ と思って、表参道にある「ブランライス・カフェ」に行ってきました。

4793afb3s_1 この「ブラウンライス・カフェ」は、玄米(ブラウンライス)、野菜、大豆が食材のテーマ。さらに、「ホール・フード」(直訳すると“丸ごとの食べ物”という意味)と言って、 たとえば野菜は皮をむかず、栄養もうまみも丸ごと味わうという事をコンセプトとしているお店なのです。だから食材はすべてオーガニックでヘルシー。(≧∇≦*)

ここまでは、体にいい話。

そして、ここからは地球にいい話。(*⌒∇⌒*)ノ 

061112_190100  061112_190400  061112_1901

実はこのお店、リサイクル食器を使用して料理や飲み物を出しているのです。お店に入って最初に出されたお水のグラスは、お酢の瓶100%を使った「リ・グラス」。また、箸置きは、店内のアロマ製品を入れたブルーボトルだけを集めて再生したもので、くぼみに箸がぴったり収まります。おしぼりにはカフェのロゴが入っていて、すごくカワイイ。(/^◇)/

061112_1910 私が注文したのは、「季節の野菜 せいろ蒸し膳」。ごぼう、人参、じゃがいも、かぼちゃ、レンコンなど15種類もの野菜がせいろで蒸されてホッカホカ。玄米のご飯に、自家製味噌の味噌汁がベストマッチでした。

ここで使われている茶碗やお皿は、以前紹介した「リ・食器」(美濃RE食器eco arita)です。実際にお店で沢山のお客さんが使ってくれているのを見た私は、本当に嬉しくなっちゃいました。(*^▽^*)

表参道だけあって、外人さんもちらほら。「ジョン」と「ポール」(勝手にそう呼ぶ^^;)がエコ食器でコーヒーを飲む姿を見て、体にも地球にもやさしいカフェが、一気にロンドンのオープンカフェに早代わりしたのでした。

|

« 生まれ変わったKさん | トップページ | エコプロダクツ2006☆ »

おススメ♪」カテゴリの記事

エコ」カテゴリの記事

コメント

ピロさん☆
芸能人って誰ですか~♪(@_@)
気になりますな~。
では、今度一緒に行ってください。あたしは、全然、芸能人のオーラがキャッチできないもので(^_^;)
玄米が堅くて、昔は苦手だったんですけど、とっても美味しかったです

投稿: シータ | 2006年11月15日 (水) 12時19分

りんさん♪
では、日程あわせて近いうちにいきませう☆
楽しみだな~。
デリのお総菜も美味しそうですよ。
おまんじゅうやパンもあります。

投稿: シータ | 2006年11月15日 (水) 12時13分

わたくすぃーもソコ、前に行ったことあります。とてーもヘルスィーでおいしかったです。一食食べただけでも健康になった感じ!玄米だいすき!最高!最高最高最高裁判所。某芸能人も普通に食事してましたよ。今度シータさんともいきたいですにゃ~

投稿: ピロ | 2006年11月15日 (水) 11時51分

カフェ♪ぜひ一緒行きたいです!!
よろしくです♪♪

投稿: りん | 2006年11月15日 (水) 08時54分

りんさん☆
( ̄TT ̄)←いいでしょ~。かなり鼻たれてる感じで♪笑
ほんとにそうだよね。私たちが何を選ぶかが、とても重要だよね。自分だけではなく、他の人、他の生き物、そして未来の人々のことを考えて生活する事がこれからの私たちには求められてくるんだと思います。
カフェにも今度一緒に行きましょう~☆

投稿: シータ | 2006年11月13日 (月) 20時21分

れんげさん(^人^ )
まぁ!!嬉かです。
では、おかしさ100万倍で行きましょう☆

投稿: シータ | 2006年11月13日 (月) 20時16分

( ̄TT ̄)・・・この顔文字いいですね

体にも地球にも良い・・そしてなによりとっても美味しそう。
何でも揃う世の中だからこそきちんと見極めて良い物を食べたいですね。
あっ・・例のあれ見ましたよ。
さすがシータさん何にでも手を抜かない所大好きです!!
素晴らしい編集でした。ごちそうさまです。

投稿: りん | 2006年11月13日 (月) 17時36分

リンゴ・スター☆★☆

シータさんと一緒だと
おいしさ、たのしさ、おかしさ百万倍です!

投稿: れんげ | 2006年11月13日 (月) 17時29分

tuiteruさんv(≧∇≦)v
美味しかったね~。一緒に行ってくれてアリガトね。
RE食器、あたしも買いたいです。
今度はクルックにもいきましょう。
「ブラウンライスカフェ」は、表参道のオーガニックなお店としては、御三家の存在らしいので、他の2店も行ってみたいです。

投稿: シータ | 2006年11月13日 (月) 17時13分

れんげさん♪
一緒にいきませう(ΦωΦ)
あなたと一緒だと、美味しさ10割増しです。笑
リンゴもいるかもです。
それにしても、箸を上手に使っていました。
日本にくる外人さんはお箸を使う練習をしてくるのかしら??

投稿: シータ | 2006年11月13日 (月) 17時10分

たいやきさん☆
今度一緒に「ブラウンライスカフェ」いきましょう(*^m^*)  表参道から少し中に入っているので、落ち着いていてイイ感じです。
私もあなたのコメントのお陰で、ブログ続けられています。~(m~ー~)m いつも感謝感謝です

投稿: シータ | 2006年11月13日 (月) 17時06分

エコ食器全部集めたいですね~(´▽`)☆ほんとにおしゃれで素敵なところでした!料理も最高に美味しかったです♪また行きたいです♪
また今度はくるっく?くの字のところ連れてってくださ~い(^O^)♪

投稿: tuiteru♪ | 2006年11月13日 (月) 16時48分

リサイクル食器を使ってるなんて!すばらしかです。
とっても行ってみたくなるお店ですね!

ジョンやポールやボブがいるんですねー

投稿: れんげ | 2006年11月13日 (月) 13時53分

すごい☆

エコの店ってたくさんあるんですね。

私もシーターについていきます。

いつもシーターさんのおかげでブログ続けられてます。ありがとうございます。

投稿: たいやき | 2006年11月13日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12664642

この記事へのトラックバック一覧です: 体と地球にやさしいカフェ:

« 生まれ変わったKさん | トップページ | エコプロダクツ2006☆ »