« フランス語できゅうりとは? | トップページ | 生まれ変わったKさん »

2006年11月 7日 (火)

エコ☆イルミネーション

11月に入り、気の早い所ではクリスマス・イルミネーションがお目見えしています。(*'‐'*)

Photo 私の職場近くにある「ラフォーレ原宿」には大きなツリーがあり、新宿駅南口には高島屋タイムズスクエアを彩るイルミネーションが輝き始めました。

イルミネーションって見ている分には、キラキラしていて恋の予感!(^∇^ヘ) いやいや、幸せの予感です♪

でも、キレイなものにはトゲがある( ̄□ ̄|||)

そう。問題は電気です。いくら心がウキウキしても、Co2を沢山排出しては、元も子もありません。なんかいい方法はないものか・・・。

と、思っていたら群馬県高崎市にある「高島屋」が、こんな取り組みをしていました。それは、風力と太陽光を利用したハイブリッド発電システムを導入しての環境にやさしい「クリスマス・イルミネーション」。☆★☆★☆★☆★☆★

2005年10月27日に点火式が行われたこのイルミネーションは、当時、百貨店業界初の自然エネルギーを利用したイルミネーションとして話題に。高島屋の屋上に、小型の風力発電機6基と、太陽電池モジュール10枚を設置し、店舗の正面に飾られた「クリスマス・イルミネーション」の電力(省エネタイプ)に供給されたそうです。

こうした自然エネルギーを利用したイルミネーションは、ここ最近、大手の百貨店や有名ホテルなどでも行われているようで、世の中が少しずつエコシフトしてきているのが、かなり嬉しいです。(≧∇≦)

太陽や風などの自然エネルギーは、半永久的に利用できるので、とっても有難い。\(@▽@)/ という事は、逆に考えるとエネルギーを使わせてもらう為には、もっと自然を大切にしなければならいって事ですよね。

大自然よ!アリガト~o(*^▽^*)o

|

« フランス語できゅうりとは? | トップページ | 生まれ変わったKさん »

エコ」カテゴリの記事

コメント

りんさん♪
わかった~。あのカワイイ人ね~。
黒髪の!
コメント嬉しいですわ。(*^_^*)
ちょくちょく遊びに来てくださいね。
そして、久しぶりにご飯一緒に行きましょう☆

投稿: シータ | 2006年11月 9日 (木) 23時49分

あはっ。お返事遅くなりました。同じ職場ですよ。
シータさんにいつも「○○りん」て呼ばれてます。
わからなければ今度直接言います♪♪

投稿: りん | 2006年11月 9日 (木) 09時19分

白子さま(*^▽^*)
はじめまして。コメント大変嬉しいです♪
私の発信した情報が多くの方のお役に立つ事ができるなんて、ブログを始めるまで思いもしませんでした。
情報が氾濫するインターネット社会の中で、小さくても「良い」情報たっぷりお届けしたいと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします☆

投稿: シータ | 2006年11月 8日 (水) 10時16分

きゃたさん♪
クリスマス・グッズって、本当にキラキラ輝いて見えるから、ついつい買いたくなっちゃうよね~O(≧∇≦)O わかる、わかる~☆
神戸のルミナリエもそんな事情があったのね。確か、東京のミレナリオも去年で終わった気が…。
イルミネーションって色々難しい側面を持ってるから、最終的には、電気を使わなくても美しい、太陽の光をあびた景色に目を向けていきたいと思いました。紅葉が楽しみだわ\(>▽<)/

投稿: シータ | 2006年11月 8日 (水) 10時04分

たいやきさんヘ(^∇^ヘ)
ごめん、ごめん。パズーだったね。
シータったら、自分の立場を忘れてたわ(^^;)
八丈島で見たような、大きな風力発電も、百貨店の屋上で回る小型の風力発電も、たいやきさんに優しいから、輝きも最高に美しいはず!
あなたの笑顔も最高ですO(≧∇≦)O

投稿: シータ | 2006年11月 8日 (水) 09時53分

いつも楽しい情報ありがとう
クリスマスこんどから関心をもってみます。

投稿: 白子 | 2006年11月 8日 (水) 04時51分

シータさん、こんばんは☆

ほんとハロウィンが終わったらとたんにクリスマス色が濃くなってきたよね~。
かわいいオーナメントやツリーがたくさん売ってるからついつい買っちゃいたくなる~~~((○(^▽^)○))

イルミネーションてすごく綺麗だけどとても電気代がかかるし、電気代がかかるとゆうことはエコじゃないってことだよね(。>。<。)
神戸のルミナリエもスポンサー不足で来年以降の存続が危ぶまれてるとか…

>こうした自然エネルギーを利用したイルミネーションは、ここ最近、大手の百貨店や有名ホテルなどでも行われているようで、

↑本文のように自然エネルギーをもっともっと利用して地球にも優しく見て美しいイルミネーションをもっと多くの人達が実行してくれるとうれしいね

たいやきさんが言われているようにエコイルミネーションの明かりはとても輝いて見えることでしょう!ヾ(>▽<)ゞ

投稿: きゃた | 2006年11月 7日 (火) 23時59分

いつから桜井さんはシータの物に・・・!?
パズーは??

あまりつっこまないようにしましょう。

たいやきですね。

イルミネーションいいなぁ。キラキラ☆
自然エネルギーなら輝きも自然で美しいのかな?

投稿: たいやき | 2006年11月 7日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12596326

この記事へのトラックバック一覧です: エコ☆イルミネーション:

« フランス語できゅうりとは? | トップページ | 生まれ変わったKさん »