« エコ☆イルミネーション | トップページ | 体と地球にやさしいカフェ »

2006年11月11日 (土)

生まれ変わったKさん

とある日のこと。

 私 「ただいま~♪」O(≧∇≦)O

Kさん「・・・・・・・・・・・」

 私 「ん??」(@_@;)

Kさん「・・・・・チカチカ」

 私 「・・・・・・・・・・。気のせい、気のせい」(  ̄_ ̄))

Kさん「チカチカチカチカチカ・・・。プツ!」

 私 「Kさ~ん!! 急にいなくなるなんて・・・」Y(>_<、)Y

私は、Kさんの事をただただ見つめるだけでした。Kさん、今までありがとう・・・と感謝の気持ちを込めながら・・・。

Kさんとは誰の事だと思いますか??(*^▽^*)

実はKさんとは、「蛍光灯」さんの事です。いつもお世話になっている蛍光灯。現在、国内では、年間4億本の蛍光管が廃棄されているそうです。そのうち85%以上が埋め立てられ、水銀汚染が問題に。

私の住む、東京都練馬区でも、リサイクルするには100円の経費がかかると言う理由で、蛍光灯は不燃ごみに出すことになっています。

つまり「使い捨て」って事ですよね。

でも、世の中にはいつでも救世主がいるものです。(☆▽☆)嬉しい♪

東京の墨田区に、「松徳(しょうとく)硝子」という会社があります。この会社は、電球用ガラスの製造からはじまり、現在ではガラス食器、工芸ガラスの製造を行っています。

そして2005年には、廃棄蛍光管をリサイクルした「e-glass」を発表。第一回伝統的工芸品チャレンジ大賞で大賞・都知事賞を受賞しました。完全に水銀を無害化処理した「再生ガラス」を使うことにより、安全で環境にやさしいグラスを製造することが出来、2006年には、グラスとしては、日本初のエコマーク商品に認定されたのです。

この松徳硝子の「e-glass」は、毛利夏絵さんのデザインにより、やさしくやわらかい感じに仕上がっています。値段は少し高めですが、プレゼントには最適な感じです(*^▽^*)

今、エコファミリー(我が家の環境大臣)に登録していると、この「e-glass」が抽選で当たります。早速、応募しました。ヘ(^∇^ヘ)

みなさんも、この機会に登録してみてはいかがですか? エコに関するアイデアなどが満載です♪

|

« エコ☆イルミネーション | トップページ | 体と地球にやさしいカフェ »

エコ」カテゴリの記事

コメント

キラーン d(-_☆)了解!

投稿: たいやき | 2006年11月12日 (日) 22時01分

たいやきさん(≧∇≦)
焦っちゃダメダメ。
一回、その想いを捨ててみましょう☆
【捨徳】です♪

投稿: シータ | 2006年11月11日 (土) 23時03分

まつこ様☆
早速、登録&応募されたのですね~。
フットワークがめちゃめちゃ軽くて素敵です♪
全国の環境を意識している人々のアイデアなどを知ることができて、励みになります(ノ⌒∇)ノ
いつも、ありがとうございます

投稿: シータ | 2006年11月11日 (土) 23時00分

Kと話すなんて・・・。さすがですね。

くまくま応答してください。はあまり効果がないようです・・(x_x;)シュン

投稿: たいやき | 2006年11月11日 (土) 21時36分

シータさん、貴重な情報ありがとうございます。
早速、環境大臣登録しました。もちろん、プレゼントにも応募しましたよ♪ お気に入りに追加して、eko生活を楽しみたいと思います。

投稿: まつこ | 2006年11月11日 (土) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12638511

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わったKさん:

« エコ☆イルミネーション | トップページ | 体と地球にやさしいカフェ »