« ホットペット「ウリコ」! | トップページ | 趣味にします☆ »

2006年11月25日 (土)

100万人のキャンドル・ナイト2006冬至

2006年12月22日。この日は、一年で昼が最も短く、夜が最も長くなる日「冬至」です。

日本では、この日にゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われているので、小さい頃の私は、ゆずがゴロゴロと入ったお風呂に入るのがとっても楽しみでした。冬至という言葉は、このゆず入りのお風呂に入る事から、病を治す「湯治(とうじ)」にかけて言われるようになったみたいです。

こうして、体のための行事を行ったら、次は地球のための行事です♪o(*^▽^*)o

お待たせいたしました。年に2回、夏至と冬至の夜のビッグイベント!

2006winter759x506mini 「100万人のキャンドル・ナイト」です☆

このブログを立ち上げるキッカケになった「キャンドル・ナイト」が日本中の各地で行われます。なんと、2005年にはお隣の韓国でも行われたと言うではありませんか。(^▽^) 良い事が国を越えて、地球全体で取り組めるなんて、素敵すぎです!!q(≧∇≦*)p

私がキャンドル・ナイトを始めた頃は、雑貨コーナーにアロマ用のキャンドルが置いてある程度で、色々なお店をハシゴしなければ、沢山の種類のキャンドルを見て回る事ができなかったのに、街がクリスマスムードで盛り上がりはじめると、すっかりキャンドルが山盛り状態。しかも、大きさも形も色々あって、大人買いしそうです(^_^;)

昨日の夜の私の部屋。「今夜もキャンドル・ナイトしよ~ヘ(^∇^ヘ)」とウキウキしながら、大きめのミツロウに近づいた、その時!!

「スカッ!」と音がしたまま、暗闇で立ちつくす私。( ̄□ ̄|||)

「いやいや、そんなはずないない。スカッ!」( ̄□ ̄|||||)

人ってすぐには、真実を受け入れられないものですね(^_^;)

握りしめたライターのオイルが完全に底をついていました。何度も1人でカチカチさせて、とうとう、ちびまるこちゃん状態の青スジの入った顔のできあがり。マッチもなかったので、そのままふて寝を決め込んだ私を慰めてくれたのは、メリーとウリコでした。(;_;)

備えあれば嬉しいな♪(憂いなし?)今日買いにいかなくっちゃ☆

06362509 友人のりぃたんさんからは、お風呂に浮かべられるキャンドルを頂いたので、リラックスを兼ねて使うのが今から楽しみです。でんきを消してキャンドルをともせば、私もあなたとつながっています。みなさんも、色々なキャンドルを用意して、スローな夜をお過ごし下さい♪

【100万人のキャンドル・ナイト】

12月22日(金)20:00~22:00

《よびかけ文》
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

|

« ホットペット「ウリコ」! | トップページ | 趣味にします☆ »

お知らせ」カテゴリの記事

キャンドル・灯り」カテゴリの記事

コメント

れんげさん(*^▽^*)
「ともしび手に高く~♪掲げてみんなで歩いていこうよ♪」ですね。
私もあなたも「キャンドル・ナイター」です(笑)
れんげさんのコメントが嬉しくて、男泣きです(T▽T)
いつも、ありがとね。
感謝、合掌♪

投稿: シータ | 2006年11月25日 (土) 12時48分

来ましたねえ、「100万人のキャンドル・ナイト」2006冬至☆
キャンドル・ナイター(?)の1人として、キャンドルをかかげます!!!

投稿: れんげ | 2006年11月25日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12815562

この記事へのトラックバック一覧です: 100万人のキャンドル・ナイト2006冬至:

« ホットペット「ウリコ」! | トップページ | 趣味にします☆ »