« 友人2人のエコキャンドル | トップページ | マイ箸のススメ! »

2006年10月 2日 (月)

白い男!「ジョニー」

私が「ジョニー」と出会ったのは、3ヶ月ほど前だった。彼は、本当に男前で、芯はしっかりしてるのに、やさしくて、なんと言っても「水もしたたるイイ男」なのである。そんな彼の、少し高びしゃなところに、私はすっかりメロメロになってしまった。そこで、夏の暑い日には、毎日彼に会い、癒され、冷やされていたのです。ヾ(∇^〃)

その「ジョニー」とは!? 

Img_2754 実は、「お豆腐」なのです。正式名称は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

  京都にある「男前豆腐店」が手がける商品で、「自分が面白いと思うことをやってきたら、こうなりました」と話すのは、ジョニーこと社長の伊藤信吾さん。

 先日、実家で妹と一緒にみていた、テレビ東京の「カンブリア宮殿」。この番組は、村上龍と経済人が対談するというもので、この日のゲストに男前豆腐店社長の伊藤さんが出演していました。

伊藤さんによれば、そもそものきっかけは、スーパーの豆腐売り場でパッケージ小型化の競争がはじまったこと。男前豆腐店はその競争に参戦するのではなく、“自分達らしさ”で勝負していくことを選んだそうです。

「自分達は味には自信がある。だから、とにかくふざけて、売り場で目立つようにすれば、みなさんに手にとってもらえるかなと思って。目立つためには、とにかく豆腐ではありえない事を考えた」と語る口調は、少年のようで本当に楽しそう。

伊藤さんの理想は、仕事帰りのお父さんが、お母さんに頼まれても間違えずに買えるお豆腐だそうです。確かに、「帰りにジョニー買ってきて!」と頼まれて、スーパーにたどり着いた時には、すっかり商品名を忘れていたとしても、あのサーフボードみたいなフォルムを見れば、仕事で疲れたお父さんでも思い出しますよね。(^▽^)

しかも、商品開発には何度も失敗しているのに、失敗してはじめて、「あ~、これが原因だ」と判るから、「失敗じゃない!発見なんです」と語っていました。まさにポジティブで【男前】。

060930_1221_2   060930_1222

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」以外にも、面白いネーミングの商品が色々。私が買ったのは、その名も「男前豆腐」。職場近くのコンビにでしか見かけないので、ランチに食べました。一丁300円という値段に最初はビックリでしたけど、北海道の大豆と沖縄のにがりを使っていて、味はこってりでクリーミー。醤油なんてつけなくても、パクパク食べられました。(^ー+^)

その他の商品としては、ものすごい濃い味の「豆乳ロケンロー」や、緑大豆で作った豆腐に豆乳をかけた「お嬢」、もはや説明不要の「がんも番長&厚揚げ番長」などなど。「喧嘩上等湯豆腐野郎」なんてのもあり、アウトローな感じが私にはたまりません。( ̄m ̄*)V

この伊藤さんのお父さんは、男前豆腐の開発にあたり、「私にはわからないから、信吾の好きなようにやればいい」と、すべて任せてくれたと言うのです。

信じて、任せる。中々出来るようで出来ないことですよね。私も目の前で、どのような事が起こっても、相手の素晴らしさを信じて、任せる人になりたいと思ったのでした。

|

« 友人2人のエコキャンドル | トップページ | マイ箸のススメ! »

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

きゃたさん☆いつもコメント嬉しいです。
ジョニーは梅子さんの口にも入ったかな??
o(*^▽^*)o~♪
ジョニ男の件は、職場の同僚も早く食べたいって言ってました。どんな味かしら?
連絡が来たら教えてね。
「どんどこ」のキーホルダーまた出たの??
あたし、同僚にあげちゃった!
今度、ガチャガチャにまた連れてって下さい。
楽しみにしとります。

投稿: シータ | 2006年10月 3日 (火) 21時23分

シータさん、こんばんは☆

【男前】ジョニー!出ましたね♪
あの後食べる機会が無くまだ冷蔵庫に半分眠っているわ…
明日梅子様のところへ行くのでお供させましょう(⌒o⌒)b

ジョニ男の件は残念ながら何の連絡もなしなの(ノ_・、)
テレビでの反響がありすぎて返信している暇もないのかな?
どこかで出会えることを楽しみにしているわ

『風に吹かれて…』のキーホルダーが忘れられなくてまたガシャポンをやってしまいました(〃ー〃)
またまたまた「どんどこ」がお1つ…
それと「湯豆腐野郎」でした。
そんなに『男前豆腐店』を付けてどこへ行く…

では、おやすみなさい。

投稿: きゃた | 2006年10月 2日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12128322

この記事へのトラックバック一覧です: 白い男!「ジョニー」:

« 友人2人のエコキャンドル | トップページ | マイ箸のススメ! »