« ブログはじめました☆ | トップページ | 店員さんの心遣い »

2006年9月12日 (火)

毎週火曜は「地球環境を守る日」

東京に住むある小学生の女の子。

彼女は、今から6年ほど前におばあちゃんから、戦争の話を聞きました。そして、生きるための物がなくなり、生きる場所さえなくなった事に驚き、自由にならない場合でも生きられる経験が必要だと考えました。そこで、家族で話し合い、今人間にとって一番便利さを感じさせてくれる「電気」を使うのをやめることにしました。毎週火曜日を「戦争の日」と決めて電気を使わない生活を始めたのです。

しかしここ数年、戦争ではないものの、生活が自由にならない出来事が続きました。集中豪雨や台風による被害、震災や大雪の被害です。彼女は、「地球が苦しんでいるのではないか」と思い、昨年から「戦争の日」を「地球環境を守る日」と改めました。

彼女の家はオール電化の為、全ての電力を止める事はできなかったそうですが、暑い夏は、部屋に氷の柱を置いたり、朝顔で緑のカーテンを作ったり、2つあるクーラーは1つしか使わないようにしました。ただし、照明だけは全て消しました。不便なことよりも収穫が多く、都会のど真ん中にいながら、気がつくと花壇に小鳥や虫達があつまり、ツバメが巣をつくるまでになりました。

「これも、『地球環境を守る日』を続けてきた、ごほうびだと思います」

彼女は、こう結んでいます。なんて素晴らしいんでしょう(≧∇≦)ъ 私も自分にできるエコ生活を考えていきたいと思っています。

(この話は、平成17年度「エコファミリーレポート」で入賞したものの抜粋です。)

|

« ブログはじめました☆ | トップページ | 店員さんの心遣い »

エコ」カテゴリの記事

コメント

きゃたさん。コメントありがとう(*^_^*)
色々エコライフやってるんだね~。えらいよ!!
しかも、「中電の植樹プレゼント」に応募してたのね。そして当選!!(☆_☆)v オメデト~。
あの「愛・地球博」は記念公園になってるのね。それも知らなかったわ。
植樹に参加できるといいね。
植林ボランティアを私もやってみたいから羨ましいです。参加する時はまた教えてね~

投稿: シータ | 2006年9月13日 (水) 22時44分

こんばんは
ブログ開設おめでとう!
ちょくちょく遊びに来るよ(^^)v

「地球環境を守る日」って素敵だね♪
ひとりひとりの力は小さいかもしれないけど、それが大きな力に繋がっていくと信じてエコライフを実践していきます!
我が家のエコライフ活動は『電気を小まめに切る』『生ごみは庭に埋める』『待機電源を減らす』など…
子供達に少しでも良い環境を残してあげたいわ
そういえばエコといえば、中電の植樹プレゼントに当選したの(☆_☆)v
コースが4コースあったんだけど私は『愛・地球博の記念公園に寄付』にしました。
抽選でだけど植樹に参加できるかもしれないので楽しみにしてます(・人・)

では今日はこのへんで

おやすみなさ~い


投稿: きゃた | 2006年9月13日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/11871198

この記事へのトラックバック一覧です: 毎週火曜は「地球環境を守る日」:

« ブログはじめました☆ | トップページ | 店員さんの心遣い »