« 船上のキャンドルナイト | トップページ | 私の天然デトックス! »

2006年9月22日 (金)

文字には不思議な力がある!

「人の幸せの為に祈りたい!」

私がこう思った時には、サラシと筆ペンを用意し、心を落ち着かせて「写経」をします。お経は、生長の家の『甘露の法雨』や『大調和の神示』です。φ(.. )

「写経」とは最も簡単な仏道修行の一つだそうです。お経は読むだけでも功徳があるのに、書く事でさらに功徳があり、一文字書くごとに仏様が現れると言われています。 (^∧^)

私が高校生の頃、自分の文字が定まらず、色んな人の字を真似して書いた時期がありました。丸文字、小さな字、四角くて大きな字、筆圧が異常に高い字など。そして一番なりたかった字・・・ それは・・・ 「母の字」です!(^▽^) 母は本当に達筆で、自分の持ち物などに名前を書いてもらえるのが、すごく嬉しかったものです。

結局、母のような達筆まではいかなかったですが、自分の気にいる字が書けるようになったのは、一生懸命キレイな文字が書きたいと思って練習した、努力のたまものでしょうか。(〃∇〃)

9月に入り、友人2人が女の子を出産しました。私は2人の健康と安産を祈願して、写経をしたサラシをプレゼント。すると、2人とも涙を流して大喜び。(T∇T) 子供が生まれたと連絡があった時には、2人ともが、「写経のおかげで安産だった」と言ってくれて、人の為に祈ることの素晴らしさを改めて実感しました。

私の好きなドラマ『トリック』中に出てくる野際陽子のキメ台詞。

「文字には不思議な力がある」

みなさんも、明るいコトバ、善いコトバ、感謝のコトバを文字にしましょうo(*^▽^*)o~♪

|

« 船上のキャンドルナイト | トップページ | 私の天然デトックス! »

好きなこと」カテゴリの記事

コメント

うわーーーん!
ありがとうございます!
うれしいここと限りなしですっ

めざせシータさまさまです。

爆発的な集中力・・・ 出てコーーーーーイ☆★☆

投稿: れんげ | 2006年9月30日 (土) 11時19分

れんげさん☆
喜んで頂けて嬉しいです(*^▽^*)
あなたなら大丈夫!
いつもの笑顔と、爆発的に発揮するあなたの集中力でがんばって下さい。
応援しとります。
あなたのファンより

投稿: シータ | 2006年9月26日 (火) 20時01分

シータさんはほんと、愛深いですねぇ!
いつも、感謝、感謝です。
シータさんのご愛念をむだにしないよう、日々がんばります!!!

投稿: れんげ | 2006年9月26日 (火) 09時21分

私はシータさんの字が昔から好きだったわよ~ん♪でも私がもらった写経で、大人の女を思わせるステキな字を見て感動♪手書きが随分と減ってしまったこの頃こそキレイな字は人の心に響くものですね☆写経のおかげで我家の姫もスクスクニコニコ育ってます♪

投稿: りぃたん | 2006年9月24日 (日) 23時09分

きゃたさん☆
私たちと別のルートと言うと… JIN様の血でしょうか??(^^;) 
旦那さまにも良い言葉で接してあげてね。あなたが愛を出すために現れた「観世音菩薩様」だと思いますから!(ノ*゜▽゜*)
『大停電…』ののぞみちゃんのマッチ?? ちゃんと見てなかった(>O<) もう一回見ます!

投稿: シータ | 2006年9月23日 (土) 22時04分

シータさん、こんばんは♪

うちの子ぶたちゃんのときもシータさんはさらさらと写経をしてプレゼントしてくれましたね。
私も梅子様&シータさんの字が大好きです。
残念ながら私は二人とは別ルートの血が流れているようで…(笑)
文字を書くのは苦手なのでなかなかペンや筆を取ることはないけど、できるだけ良い言葉・嬉しい言葉を使おうと思っています。
嫌な言葉を使ったときは心まで嫌な思いでいっぱいになってしまうから。
でもついつい出ちゃうんだな…(ごめんね、ダーリン☆)

『大停電の夜に』でキャンドル屋ののぞみちゃんが使ってる長いマッチがむちゃくちゃほっすぃ~~~

おやすみなさい

投稿: きゃた | 2006年9月22日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/11996973

この記事へのトラックバック一覧です: 文字には不思議な力がある!:

« 船上のキャンドルナイト | トップページ | 私の天然デトックス! »