« 私の天然デトックス! | トップページ | 大停電の夜に・・・ »

2006年9月25日 (月)

ミツロウ、実家へ行く!の巻

キャンドルナイトを初めて間もなく、このブログに母からこんなコメントが。

「お母さんもみつろうとやらをかって灯してみようかな 母より」

060925_2152 そこで、ミツロウ(9/16の記事参照)が実家へ行くことになりました。帰って、箱に入ったミツロウを見せると、興味津々。もっとミツロウについて詳しく知りたいと言うので、ここでも少しご紹介します。 (*^▽^*)

この「ミツロウ」とは、ミツバチが巣を作るために体内で作り出すワックスのこと。花の蜜を体内で加工し、ハチミツを体内腺から出す間、身体の下の方から液状の分泌液がでます。針の先ほどのわずかな分泌液を、蜜蜂たちは20分ほども噛みつづけ、ミツロウを作り出すのです。

1キログラムのミツロウを作り出すために、蜜蜂たちが飛ぶ距離を足すと、地球を8周にもなるんですって!! ミツロウは中々手に入らないし、少し値段が高めなのもうなずけます。(・∇・ )

060921_213100_1 そのミツロウを使っていた時のこと。 9/14の記事で紹介した、カボチャのキャンドルホルダーの「カボ太郎」に異変が! なんと、口から「よだれ」をダラリ(゜ロ゜) 

良くみると、ミツロウが溶けて口から垂れていたのでした。あ~ビックリ! 風邪を引いたことにでもして、マスクでもさせようかしら(⌒▽⌒;)

ここで、母のおもしろエピソードを一つ。

「私もキャンドルナイトを実践したいけど子ぶたちゃんがいるので(笑)火は危ないかと及び腰なのだけど…」と言う、きゃたさんからのコメントを見て、

「こぶたちゃんがいるのね。最近はペットで子ぶたを飼ってる人もいるのね~。それじゃあ、キャンドルは使えないね~」 

と、真顔で私に話す母。きゃたさんの言う「子ぶたちゃん」とは、赤ちゃんの事。しかも、母からすると孫の事でした。(~▽~;) 本気で子ぶたを飼っている人からのコメントだと信じて疑わない母は、この話を、すでに知り合いの人々にも…

その事実を知った母は、転がりながら腹筋が割れるほど、笑い続けたのでした。

|

« 私の天然デトックス! | トップページ | 大停電の夜に・・・ »

キャンドル・灯り」カテゴリの記事

コメント

りぃたんさん☆
今度会うときにミツロウをプレゼントしますね!(^ー^* ) 
旦那さま!お誕生日おめでとうございます。
益々、男前に磨きをかけて下さいね。
めでたい!(*^▽^*)

投稿: シータ | 2006年9月26日 (火) 19時57分

ミツロウというコトバ自体 このブログで知って 更に勉強になりましたわ~ 旦那様とも光郎君をてに入れたいねと意気投合!!機会があればうちにも連れてきてね~♪
それにしてもさすが母上!!旦那様は今回の記事を読んで大笑いをして、20代を締めくくったのでした♪めでたし、めでたし♪

投稿: りぃたん | 2006年9月26日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/12040360

この記事へのトラックバック一覧です: ミツロウ、実家へ行く!の巻:

« 私の天然デトックス! | トップページ | 大停電の夜に・・・ »