« フードマイレージ☆ | トップページ | 船上のキャンドルナイト »

2006年9月19日 (火)

ついに手作りキャンドル!

きゃたさんからコメントをもらって、「天然素材のキャンドル」が色々ある事が分かりました。きゃたさん、情報ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

そこで、私の「やってみたい癖」がむくむくと湧き出てきて、キャンドルを実際に作ってみる事にしました。まずは、家にあるもので・・・ と考えていたら、揚げ物をした時の「廃油」がある事を思い出しました。体のことを考えて、オリーブオイルで「フライ、フライ♪」と踊りながら、揚げ物をした事が脳裏に浮かびました。~~(/ ̄▽)/

さっすが、天下のオリーブオイル!!

廃油とは思えないほど、透明感があって、ついウットリ。いやいや、ウットリしている場合じゃない、と自分に言い聞かせ、油を温め、「固めるテン○ル」をフライパンへ。

060919_2107   060919_2108   060919_2116

廃油だけだと、イヤなにおいがする事もあるらしいので、家にあったアロマオイルを入れました。

次に空き瓶にタコ糸を垂らして・・・ (||| ̄□ ̄) タコ糸? タコのついた糸? そんな糸無~い。と言うか、タコ糸なんて家に無~い。裁縫箱をひっくり返しても、しつけ糸とか、ミシン糸とかばっかり。

すでに、油は固まり始めてるかも知れないと、かなり焦りながら、ネットで情報を探すと、ティッシュをよってもOKとの事。ホッと胸をなでおろし、よったティッシュを割り箸にはさんで固定し、準備完了。いよいよ、油を瓶の中へ。先週の資源ゴミで空き瓶を出さなくて良かった~などと思いながら油を注ぐと、3つの瓶に丁度入りました。

060919_215900_3  そして、1時間ほど経ったでしょうか。油が固まりはじめ、徐々に白くなってきました。もう、割り箸を外してもティッシュはビクともしません。割り箸さんご苦労さま!

 せっかくなので、リボンで瓶を飾ってみました。すると、ただ捨てられるのを待っていた油が、見事に「素敵なキャンドル」に生まれまわったではありませんか! 嬉しすぎです (〃∇〃)

060919_2201_4  それでは、点火します。☆▼\(^_^ )

 「ボーーーーーーーーーーーーー!」

 火災発生。火災発生。(; ̄□ ̄)

 驚くほどの炎に、かなり動揺の私。しかし、そこは大人の女。( ̄ー ̄)

すぐさま、ネットで調べると、「アロマオイルの影響で燃えすぎることも・・・」とあるではありませんか。勢いあまって、ドボドボと音がしたのは気のせいか??

みなさんも、アロマオイルの入れ過ぎと、火災には充分注意しましょう。

|

« フードマイレージ☆ | トップページ | 船上のキャンドルナイト »

キャンドル・灯り」カテゴリの記事

コメント

ついてる♪さん
コメントありがとうございます。(^∧^)
エコな生活をどんどんUPしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
ついてる♪さんって、私のよく知る「欧米」さんですか??

投稿: シータ | 2006年9月21日 (木) 21時46分

シータさんはじめまして!!
手作りキャンドル素晴らしいですね~♪シータさんのブログもとても素晴らしいですね☆フードマイレージの話なんかとても(^▽^)v★私も見習います~~!!
これからも楽しいブログ続けてくださ~い(^O^)

投稿: ついてる♪ | 2006年9月20日 (水) 16時47分

あっははははは☆
たのしみながらおもしろおかしく作っているシータさんが目に浮かびました。
明日のキャンドル☆ナイト上映会、楽しみにしています☆★☆★☆

投稿: れんげ | 2006年9月20日 (水) 10時51分

シータさん、こんばんは☆

手作りキャンドル楽しそ~~~O(≧∇≦)O
私も先日のフライの後の『廃油』がまだ残ってるので作ってみようかな
でも空き瓶は捨ててしまった…
探しているときには出てこないかもしれないので、梅子様に聞いてみましょう(困ったときの梅子様☆Chu)
アロマオイルの入れすぎで危険なことになってたみたいだけど時間が経てば落ち着くのかな??
オイルとゆうだけあってやはり可燃物なのね(^_^;)
取り扱いにはくれぐれも気をつけましょう!

アロマオイルといえば私は洗濯物の仕上げに使ってます。
前にシータさんの同僚の方が「しゃ○ん玉せっけんは香りがなくて物足りない…」とおっしゃってたみたいだからよかったら教えてあげてね (^O^)b
自分のお気に入りの香りがタオルや衣類からすると気持ちよく使えるよ。
私のお気に入りは『ブルメリア』です。

それでは、おやすみなさい★

投稿: きゃた | 2006年9月19日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/11962256

この記事へのトラックバック一覧です: ついに手作りキャンドル!:

« フードマイレージ☆ | トップページ | 船上のキャンドルナイト »