« 私のキャンドル・ナイト | トップページ | ミツロウがうちにやって来た! »

2006年9月15日 (金)

100万人のキャンドルナイト(1)

自分の知らない世界というのは本当に沢山あるんですね。

和ロウソクや蜜蝋キャンドルについて色々調べているうちに、「100万人のキャンドルナイト」というサイトにたどり着きました。そこには・・・

「私たちは、100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。夏至の晩と冬至の晩、午後8時から10時の2時間、みんなで一斉にでんきを消しましょう」

キャンドルナイトの取り決めは、2時間でんきを消すだけ。ただ、それだけなのです。私は多くの人たちが、この呼びかけに賛同して、環境や平和のことを考えて電気を消し、スローな夜を過ごしていた事を全く知りませんでした。

2003年6月22日の夏至の日から、この「100万人のキャンドルナイト」は始まりました。そして、2005年の夏至の日には664万人の人が、色々な場所で2時間でんきを消したのです。個人だけではなく、賛同した団体も多く、東京タワーやランドマークなど、ライトダウンした施設は2万2761か所にのぼりました。(環境省調べ)

さらに、2005年の冬至の日には、東京原宿の表参道で、多くの人が集まってイベントが開催され、オリジナルの行灯(あんどん)を手にした学生たちが街を練り歩き、でんきの消えたお店の前には、キャンドルライトで光のイルミネーションがつくられたそうです。

ショックでした。(* ̄m ̄)

私は原宿にある職場で働いているのに、そんなステキなイベントが開催されていることすら知らなかったのです。

でも、私と同じように地球環境や世界平和を願って、キャンドルに灯りをともす人たちや団体がこんなにも多くいてくれた事が、本当に嬉しかったので、今年の冬至には、友人たちと「100万人のキャンドルナイト」の一員として、キャンドルパーティーでも開きたいと思っています。

そして、今夜もキャンドルの灯りが私の部屋を照らしています。

(キャンドルナイトをされる方は、くれぐれもの取り扱いにはご注意下さい)

 

|

« 私のキャンドル・ナイト | トップページ | ミツロウがうちにやって来た! »

キャンドル・灯り」カテゴリの記事

コメント

まつこ様☆
早速ブログ見てくださって本当に嬉しいです。(ヘ_ヘ)  ありがとうございました。
こうして書く事で少しでも、皆さんのお役に立てると嬉しいです。
これからもコメントお待ちしていま~す。(*^▽^*)

投稿: シータ | 2006年10月23日 (月) 08時53分

こんばんは
今日、お会いできてラッキーでした。
実は、なかなかブログがみつからなかったんです。
とても可愛くてやさしいブログですね
早速、今日購入したキャンドルを灯してお風呂に入ってみます。愛知からエコ生活通信させて頂きますね。これからもよろしく!

投稿: まつこ | 2006年10月22日 (日) 23時44分

sagaraさん☆
コメントありがとうございます。
夏至の日にキャンドルナイトをされていたんですね。「写真を撮ったり、猫と遊んだり」。とっても有意義に過ごされたんですね。
いつも笑顔がステキなsagaraさん。
エコの先輩として、これからも情報などを宜しくお願いします(^^

投稿: シータ | 2006年9月16日 (土) 23時07分

シータさん、ブログ開設おめでとう
明るくて、とてもすてきなブログですね。
わが家でも、今年の夏至の6月22日に、近くの自然食カフェ(ECRU)に入ったら、キャンドルが売っていたので、それを買い求め、初めて、夜2時間のキャンドルナイトをしました。本を読んだり、写真を撮ったり、飼い猫と遊んだり、楽しく、過ごしました。何だか、なつかしい時間でした。シータさんは、日常生活にキャンドルで過ごす時間を取り入れていて、素晴らしいですね。これからも、ご活躍下さい。

投稿: E.Sagara | 2006年9月16日 (土) 17時11分

りぃたんさん、QQしんちゃんさん!
コメントありがとうございます。
もしかして、私のよく知る二人かしら??(@_@)
手作り蝋燭いいね~。そして、2人ともキャンドルナイトを過ごしてたのね。素晴らしすぎる!!
でも、こんな形でお互いの気持ちを知る事ができて、このブログを立ち上げて、良かったと思っています。
まだまだヒヨッ子だけど、色々勉強しながら楽しくエコ生活をしたいと思っていますので、情報などがあったら、またコメント下さい。よろしくね(^^

投稿: シータ | 2006年9月16日 (土) 12時40分

かわいいブログだね♪開設おめでと~♪私はブラックイルミネーションの時に子供たちを寝かせて1人ロウソクの火でお風呂に入って すご~く癒されたよ♪その時にロウソクの良さを実感♪癒されて地球にも優しいなんてステキだね☆

投稿: りぃたん | 2006年9月16日 (土) 01時36分

ブログ開設おめでとう!オイラもその100万分の1人だよ。オイラもモノづくり趣味の延長で手作り蝋燭、挑戦しよっかな。愛着のある蝋燭の灯、癒しのパワーもアップしそうだね。

投稿: QQしんちゃん | 2006年9月16日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189283/11911873

この記事へのトラックバック一覧です: 100万人のキャンドルナイト(1):

« 私のキャンドル・ナイト | トップページ | ミツロウがうちにやって来た! »